フランス旅行まであと4日 | フランス語学習記録

フランス語学習記録

仕事と家事育児の合間を縫ってのフランス語学習や、その先の夢について書いています。


フランス旅行まで、
残すところあと4日となりました!

飛行機のチケット、TGVのチケット、ホテルのバウチャーは
整いました。

荷造りが・・・まだなので、
時間を見つけてやっていかなければ。

ところで、今回の旅行では、ちゃんと飛行機は飛ぶのだろうか・・・。

前回、3年前にフランス旅行に行ったのですが、
そのときは、なんと!
出発日に飛行機が空港に到着せず、
翌日の便となるというアクシデントがありました。

 

 



「到着機材遅延の為」って、どういうこと?!

ストライキなのか、何か飛行機にトラブルがあったのか
いろいろな憶測が飛び交いましたが、
ちゃんとした理由は謎。

ニースに三連泊するはずが、二連泊に・・・。
せめて、三連泊に設定しておいてよかった、と
良いように考えるようにしました (^-^;

出発するはずだった日は、成田観光になりました。
まあ、こんなこと普通はありえないから
これも良い経験だったかなと思います。

この時から、エールフランスはちょっと心配・・
と思っていたのですが、
今回もやはりエールフランスにしてしまいました。
だって、やっぱり憧れだもの。

今回はしっかり飛んでくれ~~。
と心から祈っている私です。


さてさて、
今回の旅行で楽しみにしていることの1つとして、
私のフランス語がどれだけ通じるようになったか、
ということ。

前回の旅行のときは、
いやあ、びっくりするくらい、フランス語が通じなかったですね。

向こうの言ってることもわからないし、
言いたい言葉も全く見つからない。

なるべくフランス語を使おうと思って
頑張ろうとしては見るものの
向こうが英語で話しかけてきてくれると、
すっかり誘惑に負けて、フランス語は放棄・・・

あれから、3年。
中毒的にフランス語に触れてきた効果を体感してきたいです!