Finalement 一連のDELF試験、完了です。 | フランス語学習記録

フランス語学習記録

仕事と家事育児の合間を縫ってのフランス語学習や、その先の夢について書いています。

DELF受験のための
名古屋への往復生活が
ようやく終わりました。

  なぜ、私がDELF受験のために、
  わざわざ東京から新幹線で名古屋に通っていたのか?
  その理由は、
≫こちらの過去ブログご参照


 
本日、DELF B1の
口述試験日でした。
 
B1とB2を
ダブル受験しているわけですが、

先週の日曜、一足先に
B2の口述を「記念受験」してきました。


 私としては、
本日のB1が本命



試験場に行くまで、
さすがに緊張しました。


ただ、実は・・・
昨日寝るのが遅くなってしまったため、
朝起きたのが7時半。


子供に朝ごはんを食べさせたり、
なんやかんやして、

家を出られたのが9時。


名古屋の本山で、
12時から試験開始なのに、

間に合うかな・・・(汗)
と思いながら、

東京駅に急いで向かい、
9時半の新幹線に乗り込み・・・

何とか会場に
8分前につきました。


ということで、
違う意味での緊張感も満載(笑)


おかげ(?)で、
試験自体への緊張は
逆に少なくて良かったのかもしれません。


さて、
今回も忘れないうちに、
試験の流れを書き込みたいと思います。

来期にB1を受ける予定の方の参考に
少しでもなれば嬉しいです。


試験室の外で待っていたら、
前の人が終わって出てきました。

 
呼ばれるまで、
待っていたのですが、
扉が開いたため、
そちらに向かったところ、

試験官がパンをかじりながら
出てきました。
 

お昼御飯だったのでしょうか(^^;;
12時ですものね。
お腹すきますよね。

 
もうちょっと待った方がいいのかな・・
と少し躊躇していたところ、

入っていいよと言われました。

 
なんか、すごく気さくな感じ。

これで一気に緊張がほぐれました。
 

試験室に入り、
受験票と身分証明書を見せ、
サインをします。

 
試験官はB2のときと違い、
1人だけです。
 
先ほどパンをかじっていた
若いフランス人男性が
試験官です。

 
とてもアットホームな雰囲気で
試験が始まりました。

 
試験官から
試験の流れが説明されます。

 
試験は3つのパートに分かれていて、

①自己紹介


②あるシチュエーションで、
 試験官と話し合う

③ある記事について、
 どういうことがテーマになっているか述べた上で、
 自分の考えを主張する

という流れで進んでいきます。

 
試験開始前に、
まず、③についてテーブルに
裏返しに並べられている
20枚くらいの紙の中から、
2枚を選ぶように言われます。

 
そして、
その2枚に目を通して、
1枚選ぶように言われます。

 
私が選んだのは、
転職を頻繁にした方がいいのか、
一つの会社に留まるべきかという記事。

 
10分間、③について、
準備する時間が与えられます。

 
B2のときは、
別室で準備する方式でしたが、
B1は試験官の目の前で、準備します。

 
あっという間に10分は過ぎ、

では試験を始めましょう、
と言われました。

 
まず、①の自己紹介。

東京から来たと言ったら、
試験官は興味深々。

 
skype講座を通じて、
私の話した自己紹介内容を
講師のエミーが文字に起こしてくれていたものがあり、

それを行きの新幹線の中で、
今回用にアレンジして準備したので、
結構いい感じで①は終わりました。

 
次に、②

テーブルの上に③より小さな紙が、
これまた20枚ほど裏返しに並べられていて、
そこから2枚選ぶように言われました。

 
そしてその2枚に目を通して、
1枚を選ぶように言われました。

 
私が選んだのは、
フランス人とルームシェアしている
というシチュエーション。

 
ルームメイトが犬を飼いたいと言っているが、
自分は猫を飼いたいので、話し合う
というお題でした。

 
試験官がルームメイトです。

 
私は犬はとても好きだけど、
犬の毛にアレルギーがあるので、
猫にしようと説明し、納得してもらいました。
 

最後に③(転職について)です。
 
自分の主張が、
内容的に物足りないないなと
思いながらも、

「DELFはフランス語の能力を見る試験だから、
主張内容の素晴らしさは関係ない」

という清水先生の言葉が、
心の声として聞こえ、

割り切って話しました。


  これにて終了と言われ、
片付け始めたところ、

1ヶ月前に試験官が新幹線に乗ったとき、
箱根の蒸気が見えたという話で盛り上がり、

気をつけて帰ってね、
とかいろいろ話しかけてくれ、
和気あいあいとした雰囲気で
試験室を後にしました。
 

全体で30分でした。

 

ようやくようやく、
一連の試験が全て終わりました。

 
東京名古屋を往復すること4回。
新幹線代 片道1万1090円×8
          =8万8720円‼︎

アホだ・・・。

 
でも、何とも言えない充実感^o^

 

晴れ晴れとした気分で、
帰りに名古屋メシでも食べようと思い
(なぜか)エスカへ。

 
最初、
名古屋コーチンの親子丼を
食べようと思ったのですが、

通りかかった喫茶店で、
鉄板ナポリタンのディスプレーを見て、
なつかしくなり、急遽変更。

{18F74039-E6A7-4ECB-A1AE-DEB795687C18:01}



なつかしい味で、
美味しかったです。

 
良い結果が出るといいですが、
そうでなくても、

この試験を通じて、
確実にフランス語力はアップした
という実感はあり、

充実した日々を過ごせました。
 
結果が出たら
報告させていただきます!

 
------------------
追記:
結果が出ました!↓
http://ameblo.jp/allydutatou/entry-12053066333.html