逮捕から思う事 | アラフォーシンママのゆる日記

アラフォーシンママのゆる日記

育児完了まであと少し!
アラフォーシンママブログです。

仕事も恋愛も美容も筋トレも、自分なりにのペースで頑張る!

追記:ブログ記事が無い方からのアメンバー申請はご遠慮ください。

槇原敬之さんが逮捕されちゃいましたねえーん

前回の逮捕は、シカダというアルバムが出たあたりの1999年で、息子を妊娠する前。めちゃくちゃ昔なんだなぁ。。 

息子は、全盛期のマッキーを知らないけれど、何曲かは知ってますし、マジでこの人は天才だよね、と、私がいうのを聞いて育ってますので、曲を否定する事は出来ないっていいますね。


私の見解ですが、井上陽水とこの人は天才というか、神から才能を与えられて産まれてきた人なんだろうな、と思っています。井上陽水でいえば、少年時代の歌詞を聞いて、こんな歌詞普通書けない、と思ったなぁ。

夏が過ぎ、風あざみ。
八月は夢花火。

浮かびます?こんな文章。。文章から、夏の情景が浮かびますよね。普通じゃないよなぁ。しみじみ。


マッキーも、繊細な心情が描けて、あの素晴らしい声で、という稀有な存在だなぁー、と、思って。
なんでも毒を吐く印象の石橋貴明ですら、マッキーが歌うと、上手いなぁ。。と、ウットリしてたのを覚えてます。

ファンとしては、薬はせめて所持だけで使用してないで。。と、祈る気持ちでいます。※それもどうなのとは思ってますけどね。。



振り返ると、過去逮捕された時は、ネットで曲を配信する時代でもないから、店舗からCDが回収されて彼の歌が聞けないって状態になりました。
ちょい違うけど、ゲスの極み乙女の人が不倫した時、ワイドショーで連日取り上げられて、毎日ゲスの極み乙女の歌を聴き続けることになり、妙に耳に残ってむしろハマるわー照れって思ったけれど、マッキーもそうならないのかな。

マッキーの曲、ほんとにほんとに好きな曲がたくさんあります。

私は大学時代にビアガーデンでアルバイトしてたんだけど、その時、彼女の恋人、という曲と、ClassOF89という曲がよく流れていて、すごーく好きなんです。

後者の曲はアルバムにも入ってないのですが、聴くとはぁ。。。懐かしい、と、なります。

私のような人がいるからえー、むしろ曲が売れてしまって、結果犯罪者に利益を与えてはならん、という事で販売停止、なんて事になるんでしょうけどね。でもワイドショーでは曲が流れ続ける訳だから、今ひとつ打ち手が意味不明に感じちゃうよなぁ。。それならば、代表的な曲はワイドショーで流しちゃダメだろー、とも思うのですよね。。