国産の果物、パモ | ゆったらりん @Lucie

ゆったらりん @Lucie

なにげない日常と
たまに講演や研究のこと

今年のバレンタインは縮小気味とのことだったけれど、ホワイトデーはいつにも増して存在感がない売り場だったように思います。

ポケモンバレンタインは今年は増産したのか、売り切れもあるけれど、いろんなお店で見かけました。
そしてもう母の日の案内が来ている💐


2月8日 






四国の物産展で愛媛のジャムや蜂蜜


パッションフルーツと清美だったか柑橘のジャム・ブラッドオレンジとブルーベリー・河内晩柑とレモン・見た目が綺麗なブラッドオレンジの蜂蜜漬け。

たくさんある中からこれらを購入。


パッションフルーツは沖縄でも作られているし、国産のものはなじみあるけれど、パッションフルーツもブラッドオレンジも愛媛で作られているそう🍊

そうそう、岡山でも作られてるそうです。




お昼時で混んでいて、並ばず入れたはじめてのお店のセット。

社食や学食なら白ご飯においしさ期待しないけれど、今時めずらしく残念。私が子どもの頃は結構あったみたいだけどね。


↑お米をたくさん食べるようになったのが30代以降で、子どもの頃は子ども茶碗に半分でも減らして欲しいとか言ってたので気にならなかった。

標準米とか言われてたかなぁ。

今は〇〇米を使っています!とか減農薬とか作り方を書いているお店あるものね。



ネコ友さんから届いたパモちゃん🐶


新しいアニポケのパルデア地方のポケモン。

この口元可愛いね!



今夏はポケモン映画公開あるかな?

ゲームも出たことだし実写版名探偵ピカチュウ②も作って欲しいな。一昨年のようにリバイバルでもいいし何かあるといいなニコ