【レポート】1/18『Vin de l'amour』~ワインに恋して | SWAYSのブログ

SWAYSのブログ

社会人になると会社以外の友達ってなかなかできませんよね。
SWAYSには、『叶えたい夢がある!』『新しい仲間を作りたい!』
『色々な人達と出会いたい!』など、前向きで楽しい仲間達が集まっています。
このブログではSWAYSのイベント情報活動報告をしていきます♪

『Vin de l'amour』~ワインに恋して~
2017年はフランスフランスの各地域ごとに焦点を当てていきます。
1月18日に開催した 2017年1回目のテーマは

『ボージョレ、 マコネ』
でした。
 
今回のワインは写真左から
①サン・ヴェラン キュヴェ・プレステージ ドメーヌ・ロジェ・ラサラ 2014
   (フランス/ブルゴーニュ/マコネ・シャルドネ・白)
②プイィ・フュイッセ キュヴェ・オー・クラッセ トゥールナン・ド・プイィ
   J.A.フェレ 2010
   (フランス/ブルゴーニュ/マコネ・シャルドネ・白)
③ボジョレー・ロゼ ピンク・ラビット ニコラ・テスタール 2013
   (フランス/ブルゴーニュ/ボージョレ・ガメイ・ロゼ)
④ボジョレー クール・ド・ヴァンダンジュ ヴィーニュ・サントネール
   メーヌ・デュ・ヴィスー 2012
   (フランス/ブルゴーニュ/ボージョレ・ガメイ・赤)

⑤レニエ ヴィエイユ・ヴィーニュ キュヴェ・サン・スーフル
   ポテル・アヴィロン 2012
   (フランス/ブルゴーニュ/マコネ・ガメイ・赤)
⑥マコン・ルージュ シャトー・ド・ヴェルゼ ラ・メゾン・ロマネ 2012
   (フランス/ブルゴーニュ/マコネ・ガメイ・赤)
の6本です。
 
ブルゴーニュの南に位置するボージョレ地区とマコネ地区の
特集でした。
ボージョレは日本ではヌーボーのイメージが強くお祭り用
祭
いうイメージがあったのですが、普段あまり飲むことのない
熟成させたワインも美味しく頂けました爆  笑
 
マコネのシャルドネは、有名なシャブリなどよりも美味しいのでは!?
と感じれるものも。
選んで損のないものですね
ビックリマーク
②は参加者全員が推すほどで本当に秀逸な1本でした音譜
 
次回は2月22日(水)に開催します。
テーマは
『ラングドック・ルーション、南西地方』です。
比較的マイナーな地域ですが掘り出し物に出会えるか期待大です
ニヤリ