こんにちは🌞

2024/05/23、King & Princeの15thシングル『halfmoon / moooove!!』が発売されました🎉🎉

ちょうど一年前から廉と海人の二人のKing & Princeが始まってから、僕はライブへ行くようになり、花火大会へ行き、たくさん思い出を作ってくれました。

6周年の幕開けは、れんかいそれぞれの主演ドラマ主題歌の両A面だなんて、売れっ子の証だね☑️

『東京タワー』も『95』も毎週楽しく拝聴しておりますが、主題歌もドラマの世界観に合っていてとても良い♪

そんでもってサブスクまで解禁されて、CDをパソコンに取り込むという手間がなく聴けるのはありがてぇ🙏🏻

にしても今作リリースにあたっての歌番組のパフォーマンスもどれも良かったな。Mステの高校生ダンス部とのコラボパフォーマンスの『なにもの』の海人のブレイクダンスも圧巻だし、「青春に少しお邪魔できた」なんて感謝する永瀬の人間性も素敵...。

それでは今作の感想書いていきます✍️



halfmoon


永瀬廉主演ドラマ『東京タワー』主題歌。
ドラマは既婚者に恋に落ちる大学生を描いた禁断のラブストーリー。

禁断の恋に落ちていくシリアスな雰囲気もありつつ、美しい純愛が歌われていてドラマにもぴったり。

1番サビ終わりのここ↓の
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あなたは今なにをして
どんなことを想っているの?
すべては知らなくても
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
という歌詞が本心は自分のことをどう想うかとか、あなたの全てを知りたいという気持ちだろうに、そんな多くは望まない。せめて今何をしてどんなことを想っているのかを知りたいという小さな願いが切なくて胸がきゅっとなりますね。

またCメロ終わりのここ↓は
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ずっと堕ちていったならどこかに辿り着くんだろう
でもあなたに出会いたい
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
というどこまで堕ちても構わないという犠牲を伴ってでもあなたに出会いたいという想いは揺るぎない。許されない恋の、揺るぎない愛。ドラマにピッタリだ。。

ラスサビでは、“すぐに会いたい 今すぐ抱きたい”と“会いたい”から“抱きたい”へと欲が強くなっていっていて良い。
また最後の最後で“愛してる”で終わるのも良い。

激オモラブソング。『シンデレラガール』でデビューした彼らが6年の時を経て、許されない恋を歌うなんて、成長したねぇ。




moooove!!


髙橋海人主演ドラマ『95』主題歌。
ドラマは1995年を舞台に悩んでもがいてぶつかり合いながら生きていく高校生を描いた青春群像劇。
ドラマも中盤に差し掛かり、治安の悪いシーンも増えてきてやっぱり男同士の殴り合いって見応えあって好きぃ〜🫰🏻
それもあってこの曲を聴くと自分も強いと勘違いしてしまってイキってしまうので注意です。

解禁前から海人が↓のように語っていて楽しみにしていたけど、本当にKing & Princeの新しい路線を作った楽曲だと想う。
90年代のヒップホップ感が踏襲されていて、昔のSMAPとか嵐っぽい。第一印象はSMAPの『たぶんオーライ』でした。

歌い出しから聴いた事ないような海人のアンニュイな歌声がカッコ良いし、Bメロの“青く染まる夜〜”を永瀬パートにしたの大正解すぎる。『ichiban』の“かざせ かざせ〜”とか『ツキヨミ』の“すべて捨ててきた”とか曲の雰囲気がガラッと落ち着いた雰囲気になる時、永瀬の歌声ってめっちゃハマるんよな〜。

振り付けも真似したいけど見よう見真似じゃ出来ないほど素人目から見ても難しそうなダンス。
出だしから腕組みとリズムの刻み方からカッコ良いし、ラスサビの目合わせるところも尊い🤦🏻‍♂️
キレもありつつ、手足が滑らかで緩急がすごい。

二番の海人パート“Yeah I got it〜”の韻の踏み方が軽快すぎて最高なのでそちらも必聴👂

サビのここ↓の歌詞も好き。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「未来は僕等の手の中」
今だけを生きていたい
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
未来を手の中に握りしめて、今だけを重視する若者らしい荒々しさみたいなのがとても好き。僕も今を重視するタイプなので...

ライブでパフォーマンスが見れるのが今から楽しみ👀




Cloudy


永瀬廉の推し曲。
配信で「夜のドライブ系」と言われていたほど、大人の余裕感がある落ち着いた雰囲気。
悩んでしまう時でも一度この曲を聴けば音に乗せられ悩みも忘れてくれそうな楽曲。
歌詞の内容も悩んでいる時にぐるぐるドライブしているのが連想されます。

一番の
同じ(海人)
後悔(廉)
ほんとに(海人)
不甲斐ない(廉)
の掛け合いがすごくクセになる。

先日の6周年YouTube配信で「フェスとかも野外でやってみたい」と話していたけど、意外とこの曲とか合うと思うんだよな。
大勢が手上げながら気持ちの良いリズムで揺れてるのが想像できる。




Pain


配信でも「昔ののR&Bっぽい」なんて言われていたけど、特にEXILEの『Ti Amo』っぽいなと感じました。
ドラマ『東京タワー』の雰囲気にも合いそう。
海人の「言葉を詰めたい、言葉のキレ感を意識した」という言葉通り歌詞のはめ方(?)とかが遊び心があって楽しい。

例えば、一番Bメロ永瀬パートで“なのにI still (I still)言葉にできずに”とかさ、“I still”が「愛してる」にも聴こえてすごいな〜と思う。(語彙力)

切ない失恋ソングといった感じだけど、失恋の傷はどちらかではなく、二人共背負っているのだと気付かされました。
Cメロの↓こことか
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
傷つけあうことでしか
確かめられなかったね
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なんて切ない歌詞なの😭

それにしても『東京タワー』の方はどういう結末を迎えるんだろう。こういう不倫ドラマ初めて観たから想像つかないな。




SPOTLIGHT


「昔のゲームサウンドっぽい」みたいに言われていたけど、曲自体は近未来的。

サビで繰り返される“今までにはない”という歌詞なんだけど、マジで英語に聴こえる。特に歌い出しの海人!歌詞観るまで“今までにはない”と歌ってるなんて気が付かなかった😂
クセのある歌い出しの海人に続き、“I can be your spotlight”の透き通る永瀬の歌声が吸い込まれていくようなエフェクトでこれまた印象的。(伝われ)
歌い出しのミステリアスな雰囲気から一転、Aメロ〜Bメロにかけてキラキラぴこぴこ可愛いサウンド感になっていくのですが、歌詞をよく見ると可愛いラブソングでギャップキュンです🫰🏻

Aメロ歌い出しの海人パート↓
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ふわっと現れふわっと消え
透き通るほどに美人なせい?
マジか マジシャンだったのか
手品を明かしてよ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
韻も気持ち良いし、“マジか マジシャンだったのか”が幻想的だし、「マジか」とか言うチャラついてそうな男が「マジシャンだったのか」と驚いてるのもなんだか想像するとほっこり☺️

二番のこれまた海人パート↓
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
終わりが一生ないendingを
願って 粘って 納豆に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
納豆がKing & Princeの歌に出てくるとは思わなくてびっくりよ😂

どこか突飛な歌詞と雰囲気が次々変わっていくメロディとクセになるピコピコ音と、魅力がたくさん詰まった楽曲となっています💛🖤




Shake Hands


King & Princeらしさが詰まったピースフルな楽曲。
『シンデレラガール』でデビューしたからキラキラアイドルのイメージが強いけど、実はこういう大勢で盛り上がれるピースフルな楽曲もKing & Princeらしいよね🕊️

“小さな幸せ重なっていけば”という歌詞が今の二人にぴったりなフレーズで良い。
『なにもの』にも“小さな幸せを見つけよう”という歌詞があるけどれんかいはキラキラアイドルでいて日常の幸せを歌うのが似合うんだよな。
この曲でもそんな小さな幸せが重なった先に大きな夢へと変わっていくという歌詞が素敵だよな。




おわり


二人になって一年。ファンミにライブにフェスに花火大会にサブスクに、まさかの会社まで!

King & Princeを守り、さらに大きくなっていくれんかいが頼もしくてもっと好きになった一年だったな。

そんな一年の締めくくりと、また新たなスタートの記念すべきシングルが今作で良かった💿

今作は全体堕姫に海人の歌声の振り幅がすごくて感心だし、そこにクセのある海人の声とは対照的に透き通るような万人受けの永瀬の歌声がある事でKing & Princeになるなーって思ったな。
デビュー当時からキンプリの声って海人が強い印象だったけど、二人になってより永瀬の声も間違いなくキンプリのキーボイスだったんだと思いました。

これからも二人の活躍に目が離せないぜ👀

読んでくださりありがとうございました🐤


〜関連ブログ〜