こんにちは🌞

2024/05/04、WEST.10th Anniversary LIVE TOUR AWARDの横浜アリーナ公演へ参戦ジョインしてきました!

まず、ひとこと。


まーーーーーーーじで最高だった🔥

もうとにかく最高すぎて、取り急ぎ帰宅して深夜に僕のYouTubeのラジオモドキで語りましたので良ければぜひ↓


ブログではもう少し丁寧に振り返っていきたいなと思います!

全曲は書きませんが、印象的だったパフォーマンスについて書いていくので、ネタバレがんがんです。
見たくない方はご注ください⚠️







はじめに


僕はここ数年でFC入会した新参者なのですが、昨年は落選し、今年が初めてのWEST.ライブでございました。初めてが10周年だなんて素敵💓

ちなみに同行した彼女も初WEST.でした。

オンラインでグッズは買えていなかったので、会場で購入しました!


ちなみに僕は神シゲ担です。どちらか一人に選べない。なんならWESTubeが始まってから小瀧も僕の中で台頭してきている。今回のライブで推しは定まるのか、、?


そして、気になる座席は...









めちゃめちゃええじゃないか〜😂


初めて行くライブでこれは熱すぎるのよ。


万全の状況で開演を待ちます🔥

開演前からええじゃないかが流れて会場みんなで歌ってたのびっくりしたな。開演前から自然とみんなで歌い出しちゃうのすごい👍




開演!


舞台のような赤く大きな垂れ幕に映し出される7人の名前。まさにAWARDにふさわしい大きな赤い垂れ幕が降り、7人の影!

そして、
「俺たちがWEST.!!!!!!!」と赤い衣装を身に纏った7人が声をあげます。

デビュー前の舞台『なにわ侍』の登場を彷彿とさせる掛け声と赤い衣装。
なんだこの熱すぎる演出は。

席が良すぎて肉眼でよく見えた👀

そして、あの曲のフォーメーションに。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・ええじゃないか
みんなで歌って踊れるデビュー曲。周年ライブで当時と似た衣装でデビュー曲歌ってくれるの良すぎる。最高に楽しかった。
スーパーダンスタイムでかとちゃんぺーやってて神ちゃん濵ちゃんのアクロバット見れなかったのは残念だけど、最終的にみんなで揃ってやってて可愛かった☺️
AWARDで登場かなと思っていたからびっくり!
にしても『ええじゃないか』のMVもレッドカーペットとかあるし授賞式感あるからアニバーサリーライブという事を抜いても、今回のライブの幕開けにぴったりだな。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・AWARD
10周年記念ベストアルバムのリード曲が二曲目!
こちらもみんなでわちゃわちゃ踊って楽しかった。特にアーワアワのところ。ここで一人一人軽く挨拶。
カッコ良い英語で煽ったあとに「どうも神山でーす!」とバブになっちゃう神ちゃん可愛すぎんか👶🏻💚

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・We are WEST!!!!!!!
メンバー1人1人の名前を呼んだり、ファンのパートがあったり、ライブに欠かせない楽曲。自分の席からは遠めだったけど楽しかった♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・beautiful
衣装がキラキラ王子って感じの白衣装へ。この曲、ファンに結構人気なイメージある。ていうかまじキラキラすぎてギャップえぐい。この曲をあの衣装で歌って踊って藤井流星の圧倒的顔面見せつけられるの結構えぐかった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・セラヴィ

この曲もアルバムの投票見るまでこんなに人気だとは知らなかった。Mixed Juiceの時はそれぞれ外周で歌っていたけど、今回は7人全員メインステージで見せてくれて最高でした。サビの口隠した後に目隠すフリで抜かれる小瀧&淳太があまりにセクシーでした。
シゲパートの“メロディになってた”で無音になるところ、シンと研ぎ澄まされた空間で響く彼の歌声にゾワっとさせられて最高でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・サムシング・ニュー

この曲も大好き!
Aメロ歌い出し前、メインステージの階段を飛ばしながら駆け上がっていく小瀧さん、疲れそうな駆け上がり方だったのに済ました顔で歌っててすごかった。そして背後に迫る中間淳太。このマジで浣腸でもし出すのかと思ってヒヤヒヤした(淳太に限ってそんな事しない笑)
落ちサビのシゲ流星も仲良しで良かった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・中間ん家物語(コント)

初めてライブでコントを観たけど、めっちゃ面白かった😂
天才小学生のんちゃんがふと我に帰る時、可愛かった笑
長男たかひろと次男だいきのわちゃわちゃも可愛いし、のんちゃんの発明を見て「すっげー✨」ってなるのがONE PIECEのメカに目を輝かせるルフィウソップチョッパーみたいで可愛かった🤩
にしてもシゲが口タラコにしただけで「なんだ淳太か」ってなるのおもろい。というかこんなに外見いじられるアイドルなかなかいない笑
GGI(照史じいちゃん)もヨボヨボでおもろいし、ともともとりゅうりゅうもラブラブなのにハグしようと近づいた時にローラー(?)ですれ違うのもめっちゃ笑った( ̄▽ ̄)wwww(伝われ) いちいち芸が細かくて流石です。
メタ発言だけど、りゅうりゅうが当初は淳子を狙ってたのに結果娘のともともと結婚してるのとか、淳子はシングルマザーで、照史がシングルじいちゃんなのも意外と複雑な家族構成だったのもなんかじわじわきた笑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・疲れちゃうや

この曲セトリ入りすると思わなくてびっくり!センターステージだったから肉眼だと後ろ姿が多かったけど、ラスサビではそれぞれ外向きになった気がするんだけど(うろ覚え)、その時濵ちゃん側でまじ帝王だった。(語彙力)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・絶体絶命

君が披露される時を待っていたよ!単日花火懐かしい(´-`).。oO
焦らして焦らして、でもアニバーサリーライブで歌うだろうな曲多すぎて、しかも最近FICTIONやらFATEやらダークサイドよりの楽曲も増えてたからセトリ落ちもあり得るなって思ってたけど、バチバチやってくれました👏
正面のデカモニターには映し出されなかったけど神席のおかげでよく見えて最高!赤い照明に照らされて鬼気迫るパフォーマンスで圧倒された!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・週間うまくいく曜日
初めて買ったWEST.のCDです。絶体絶命からのギャップやばい。すっかり定番曲になってるね、嬉しい。ジャンプにクラップにマジ楽しい名曲。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・あじわい
恥ずかしながらアルバムの通常盤全然聴いていなくて、この曲もラジオとかでしか聴けてなかったんだけど、良い曲だったなぁ。アコースティックで切なさマシマシ温もりマシマシ。濵ちゃんって哀愁と温もりのハイブリッドのような人間だなと思った。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・小瀧漫談
何気に楽しみにしておりました、小瀧漫談。
僕が行った公園では、Aぇ!groupがデビューするという話。まるでデビュー曲のタイトルをこの場所で全世界初公開くらい大袈裟に発表してておもろかった笑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・しらんけど

まさかのアコースティックアレンジでびっくり( ̄▽ ̄)wwww
おもろいけどカッコ良い。しらんのかいコールも楽しかったなぁ。
てかこの曲どんだけ可能性秘めてんねん。この曲あれば天下取れるんちゃうかな、しらんけど。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・REWARD
センターステージで披露だったから後ろ姿だったけど、マージカッコ良かった!
WEST.のダークサイド曲も広く知れ渡って欲しい一面だと改めて感じた。
早く映像見させてくれ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・粉もん
大好き粉もん。一緒にワイワイ出来て最高でした。
欲を言えば“さあ!朝もはよから〜”のシゲちゃんの景気良い歌い出し聴きたかったな。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・ジパング・おおきに大作戦
怒涛の盛り上がりメドレーでこの曲が組み込まれました!何が好きなんよな。
Cメロの歌詞変更部分、ウィアーザWEST.のコーラスの後すぐ“ごっつい事は〜”と歌詞が続くから、“ウィアーザWEST.”の歌詞がモニターの表示されるのが一瞬なのがなんか面白かった(こまかい)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・なにわ一等賞!
この曲も歌ってくれて最高🥇
全然考えてなかったけど、確かにAWARDというタイトルにぴったりだもんな。一緒にたこ焼きの形作ったり🙆🏻‍♂️、ワンワンしたり、めちゃめちゃ楽しかった♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・FICTION
偶然ついこないだこの曲が主題歌の映画『ある閉ざされた雪の山荘で』を見たばかりだったから上がったな!しかもこれもメインステージでよく見えて良かった。特効で炎の熱さも間近で感じられて最高🔥
にしてもレポでこの曲セトリに入っていなかったらするのよく見るけど、公演によって歌われていないの?それとも書き忘れ?それとも僕が見たFICTIONは幻?これこそFICTIONだったの??

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・証拠
第二のデビュー曲。ライブ終盤の定番。手かかげて一緒に始まる感じ、ラストスパートを一緒に作り上げていく感じが最高だった。神ちゃんのハイトーンも綺麗だったよ💚
会場真っ二つにしてやる!なシゲかっこよかったぜ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・超きっと大丈夫

一番聴きたかった曲。こんな良いところで歌われるとは、思いの外長い「えいえいおー!」を腹から声出しました👍
マジで良い曲すぎて本当に大好き。めちゃめちゃ救われてる。曲自体の話をするのはまた別の機会にして、本当に泣きそうになった。それくらい生で聴いて染み込んだ。センターステージに繋がる道の真ん中で見渡すシゲの姿とか、もう本当にグッとかすぎて。すまん、語彙力。
ラスサビ前で一回止まって深呼吸して、一緒に大ジャンプするのとか最高だったな。早く映像見せろ(n回目)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・ムーンライト
立て続けに重岡作詞作曲ソングが続きます。熱い熱い。もう僕の席からはシゲがどこに行ったのか分からなかったよ。ずっとジャンプしながら探したけど。“真昼間の月に”で地団駄踏む神ちゃんのイメージ強すぎてそこでめっちゃペンラ振っちゃったけど、隣の人もブンブン振ってた。やっぱそうなるよね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・アンジョーヤリーナ

最後の曲。
神ちゃんの感動的な挨拶は一回落ち着いてからまた見る。客席はステージ上から見れば景色でしかないかもしれないけど、ちゃんと一人一人の人生を慮ってくれる神山智洋が大好きだ。https://mdpr.jp/music/detail/4269056
めっちゃ良い曲。
自分の人生を愛そうと、愛してると、最高だと思えた瞬間だった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・ハート
アンコールで出てきて本当に最後の曲。
熱くて最高の締めくくりだったな。特に最後に一人一人“ハート”と歌い上げる怒涛のパート。熱く歌い終えた後に、、、

まさかの、、、、

ドームツアー発表!

突然すぎて発狂した!!!オーラスでもないのに!!!まさかのまさかすぎて!!!ガチ発狂した!!!絶対行く!!絶対に行く!!!
今回セトリ落ちした曲でもたくさん歌ってほしい曲あるからさ、『間違っちゃいない』とか、『つばさ』とか、『真夜中のLION』とか。。。

にしてもベストアルバムに見事ランクインしたのにいまだに披露されていない最強トンチキソング『DOKODA』はどこだ???早く出ておいで???




おわり


本当にめちゃめちゃめちゃめちゃ良いライブで、もっともっとWEST.が好きになりました。

好きになった歴で言ったらNEWSやSixTONESの方が長いけど、どのグループも本当に同じぐらい大好きだなと実感させられた。

あまりにWEST.のライブ楽しかった。みくびってた、すまん。

本当にライブの翌日って現実に戻されてどんより仕事だけど、本当に色々やる気がみなぎってきて、仕事もめっちゃ捗った笑
それくらいすごくPOWERをもらえたライブでした。最高✊

そして、これからもっと応援したいと思った。ずっと着いていきたいと思った。

勢いのまま書いてるから書き漏れありそうだけどなんか思い出し次第随時追記いたします。


読んでくださりありがとうございました🐤


〜関連ブログ〜