こんにちは🌞

2023/12/20、WEST.がジャニーズWESTとして最後に行ったライブ POWERが発売されました🎉


カッコよくて可愛くてとにかく熱い!POWERが込められたライブ映像の感想を書いていきます✍️





・僕らの理由

一曲目がこの曲とは予想できなかった!
アルバム曲でもシングル表題でもない初披露でもない2年前のカップリング曲よ。
でも熱い熱い、力強い応援歌だからまさにPOWERのライブの幕開けにぴったり!

炎の演出で熱さも倍増ですね!

間奏のシゲの語りが熱いよね。全公演分聞きたい。この円盤は大阪公演の模様で「俺らがが出会った街でもある」と言うの本当良い。言葉の使い方が上手い。
シゲは歌い方も熱い。

そして、CメロのC&Rね。この曲を披露するのはライブやフェスなど結構あったけど、ファンが声を出して応えれたのは初めてだよね?
ここでようやく完成された感じがしますね。

一曲目からロックサウンドの応援歌っていうのはジャニーズ()っぽくないかもしれないけど、9年間積み上げてきたWEST.の強みって感じで良い🔥

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・ええじゃないか

デビュー曲って、基本毎年歌われるけど、後半とかのファンサ曲になりがちな印象だったけど二曲目でこれを入れてくるあたり、ファンに「めっちゃ声出させたるぞ!!」って気合いを感じる。
どれだけおじさんになっても始まりと終わりのええじゃないかポーズし続けてほしい。

間奏のシゲの「ジャニーズWESTスーパーダンスタイム!」って言って、そんなに激しくないダンスタイムなのおもろい(コラッ!!)

久々に『ええじゃないか』の神ちゃん濵ちゃんのアクロバット見たけど凄いな。9年経っても全然衰えてない。

デビュー当時格差酷くて歌割りもほぼない神ちゃん濵ちゃんに見せ場を作ってくれてありがとう😭

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・WEST NIGHT

濵ちゃんのダンス講座から始まり、なんか現地に行ってないのにこういうダンス講座とかあると会場にいるような気持ちになれて良い🙆🏻‍♂️
体でW、E、S、T作るのも可愛いけど、サビの振り付けも簡単で可愛い。
照史がどうぶつの森の熊系キャラクターがダンスしてるみたいで可愛い。

「西の夜は長いどー」のの神ちゃん可愛いし、流暢な英語で挨拶する神ちゃんカッコ良い💚

最後の照史のフェイクも良いな〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・週刊うまくいく曜日

声出させて、踊らせて、と来たらジャンプさせて、とことん参加型のライブで良いねPOWER💪

冒頭のの“いつかよろこび満たしてみたい”で満たされていくの手で表現する神ちゃん可愛い。後半でもやってて可愛かった。

一番サビの“光がさすよ毎日”のシゲパート、いつも力強く歌ってるイメージだったけど、色気たっぷりで凄かった。ライトも当たって本当に、シゲという存在がいる事で光がさすよ毎日って感じだった。()

2回目の“はじめようぜ おいてかねえぜ”神シゲコタで並ぶの俺得すぎてドキッとしちゃった💓

終盤は流星が指揮をとってクセのあるクラップするのも可愛い。
最後結構な勢いで流星に飛び乗るシゲ可愛い。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・Rewind It Back

映像挟み、衣装替えし、大人な雰囲気に。

ただでさえサングラスしてるくらい堀深い流星がハット斜めにして深く被ってるの様になりすぎだろ!

落ちサビのところでエスカレーターのパントマイムみたいに体が綺麗に斜めになるのすごい。(語彙力)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・Mood


冒頭、サングラスから目をチラ見せ、舌ペロ、センター神山智洋降臨!

結構激しめのダンスナンバーです。
YouTubeにはダンスフォーカスも載っているので必見👀

サビ終わりも曲終わりも濵ちゃんに持ってかれますな。これが帝王 濵田崇裕。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・膝銀座

「膝」の文字を膝につけたメンバー達がクールに踊るトンチキナンバー。

神ちゃんの顔が終始、真面目にふざけててツボ😂

小瀧と濵ちゃんの茶番もやばい( ̄▽ ̄)wwww
小瀧の「膝笑ってるぞ」って言いながら膝ガタガタしてるの吹いた( ̄▽ ̄)wwww

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・アンノウン

淳太と流星のサックス!!?
とまず驚きよね。WEST.の楽器隊といえばシゲ神ちゃん濵ちゃんの印象が強くて(時より照史)、ここにきてしかも金管楽器って!すご!!

関ジャニ∞もそうだけど、バンドで金管楽器を使うところって多くないから、金管楽器も使えちゃうの独自路線って感じで最高にジャニーズアイドル!

金髪淳太と金管楽器も合うし、黒髪流星と金管楽器も哀愁漂う色気がすごい。

サビ前の濵ちゃんもまた帝王だった👑

金管楽器がある事でジャジーで大人な雰囲気なのにどこか気だるげで癖になる曲ですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・Strike a blow

神山智洋作詞作曲のロックナンバー。

神ちゃんがギター弾いて濵ちゃんが歌うところ、最高じゃないですか?

落ちサビのシゲパートの時、高く手上げてクラップする小瀧、「のんちゃん💓」って感じで可愛いのに、その後ちゃんと漢らしい小瀧望さんになっててすごい。

最後の照史上の神ちゃん下のフェイクも熱い🔥

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・サムシング・ニュー

イントロギターサウンドを弾く神ちゃんが見れちゃうとは!弾くならMV的にシゲって感じだったからびっくり!あそこ短いけどめっちゃ難しいそう。

流星の「よろしくー!」に続いて、同じ感じの言い方で「サムシンニュー!」っていうシゲ可愛い。

淳太の「そうだよな?」に便乗して「そうだよな?」っていう神ちゃん可愛い。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・エゴと一途

淳太濵ちゃん小瀧のユニット曲。

濵ちゃんのダンスのしなやかさを見せつけられるし、淳太の足の長さとバレリーナのような動きも綺麗だし、小瀧さんはもう仮面取った時の顔面強すぎてえぐい。

3人ともスタイル良すぎー!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・真っ直ぐ

桐山照史と神山智洋のユニット曲。
関西弁のラブバラードって良いね。

デビュー当時のメインボーカル的な照史と、現メインボーカル的な神ちゃんが向かい合って歌い合うのエモくて良いね。

2人とも透き通るような声なんだけど、本当にメンカラ通り、照史はオレンジの歌声って感じだし、神ちゃんは緑の歌声って感じ。何言ってるのか分からないだろ、僕にも分かりません。伝わってください。

ラスサビの“元気でいてね”のハモリとか極上。
最後向かい合った時の笑顔も優しくて好き。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・ハルカナレ

爽やかなダンスナンバー。

これだけ違う系統の曲が並んでいるのに埋もれてないからすごいな。

ニコニコで踊る淳太可愛い。
ミュージカルみたいに楽しむシゲ濵ちゃんも可愛い。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・Big Shot!!

シゲと小瀧が向かい合って始まるのも良いし、冒頭のサビが終わって走り出すのも、ジャニーズアイドル!って感じで良い!

赤の衣装でこの曲っていうのもぴったりだね!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・Mixed Juice

ファンとの距離めっちゃ近くない?神ちゃん目の前に通った神ちゃん担の気持ちになったわ🤦🏻‍♂️ファンサされたい
振付師の先生みたいな感じでただうろちょろしながらJr.見るシゲ笑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・似てないふたり

この曲、好きぃ〜🫶🏻

アコースティックスタイルで演奏なんだけど、グロッケン(なんて呼ぶか分からなくて調べた)を弾く淳太可愛いね。
去年のアコースティックスタイルで披露した曲より楽器が増えててすごい!

アコースティックの時のシゲで、いつもの全力の笑顔というより微笑みみたいな表情しててめっちゃ可愛いよね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・ぼくらしく

シゲと流星のユニット曲。

始める前の「さぁやるべぇ〜」の田舎のおじちゃん感可愛すぎる。

まさか流星がギター弾くなんて、すごい!
曲中盤でミスってしまう流星の反応可愛い。
バンドメンバーに初めて楽器持った日のこと思い出してっていうシゲ、優しい漢だよ😭

間奏ではシゲのハーモニカ披露!
どうしてもすばるを思い出すけど、シゲらしい素敵なハーモニカだった。

演奏後の「誇りに思ってるぜ流星!サンキュー」のシゲと、照れながら「みんなもありがとう!」な流星可愛すぎる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・イキテヤレ

絶望してるメンバーのINTERからのこの曲。
この曲が一番観たくて円盤買ったと言っても過言ではない。
なのに1ハーフどころか1番だけってー!!!落ちサビまで聴きたかったよ😭

にしてもマジ名曲。

高貴な衣装も相まって、どこかミュージカルっぽい。濵ちゃん→小瀧神ちゃんと次々とメンバーが出てきてサビ前で全員揃うところにグッとくる。

最後の小瀧の“そこに意味は生まれていく”を歌い切るシーンがカッコよくて好きぃ〜🫶🏻

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・Guilty

この曲、あんまり聴いてなかったけど、『AS ONE』っぽい!

魂こもった歌唱と、目まぐるしくフォーメーションが変わる動きを見入ってしまう。

Cメロといい、アウトロ前のフェイクといい、神ちゃん小瀧のハモリも良い...。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・パロディ

この歌、大人アイドルって感じで良いよね!

“寝落ちしそうな”でぐっすりするメンバー可愛い。

サビの“そりゃ才能さ”の振り付け好き。

最後の“それでいいんじゃない?”と歌った淳太をガン見するシゲ可愛い。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・Anything Goes

エクササイズタイム〜!
エクササイズ衣装でダンベルペンラでみんなでエクササイズ〜💪

このアルバムの収録曲じゃないのにこんなにハマるのすごすぎやろ笑
この曲は「J!WEST!」コールだけど、これからどうなるんだろ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・アカン LOVE 〜純情愛やで〜

この衣装でこの曲歌うのしんどい( ̄▽ ̄)wwww

照史の「ねーえー!みーてー!」と、濵ちゃんの筋肉ピクピクと、メンバーが流星にデレまくるなかなかカオスな空間。(見てください)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・ズンドコパラダイス

WEST.ってこんな腕動かすエクササイズにぴったりな曲多いんだな笑
“笑顔見せたって!”のキラキラ笑顔濱ちゃんと、その後さりげなく投げキスする小瀧にガチメロです😍

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・パリピポアンセム

この曲、リリース当時に地方の朝の番組のせっまいスタジオで歌ってた印象が強すぎる。

という事は置いておいてJr.と戯れる淳太可愛い。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・愛情至上主義

シゲが「俺たちと一緒ならなんだって出来るぜ!!」と会場に語りかけて始まるこの曲。

シゲが作る曲の熱さって他にないほど熱いよな。
こんなにも真ん中が似合うセンター、こんなにも主人公なセンター、頼もしすぎると感じさせてくれます🔥

んでもって小瀧のキャップ後ろ被り好きだな〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・しあわせの花

照史の指に止まるメンバー可愛い。
てか“しあわせよこの指に止まれ”って歌う照史の指に止まるメンバー可愛すぎない?照史にとっめの幸せはメンバー、、くそぅ最高😇

「幸せになりたいやつーーー!?幸せになりたいやつーーー!?OK、任せとけ!」って照史カッコ良すぎるやろ🤦🏻‍♂️

Bメロ濵ちゃんパートの時に、神ちゃんバンドの人に向かって何してるの笑 かわいい

一緒にクラップするカミシゲもめっちゃ可愛い❤️💚

“やるせない夜いくつも超えてきた”の濵ちゃんパートの時、小瀧が肩組に来て、それを見ていつのまにか神ちゃんも肩組んでて可愛い。

落ちサビの“しあわせよ この指に止まれ”でもメンバーみんながシゲの指に止まるんだけど、照史とか淳太がちょっと遠くて指に触りにくそうで可愛い。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・証拠

歌い始めからメンバーが手を掲げてる姿が陰になっててめっちゃカッコ良い

歌ってみればいいさで、歌詞通りシゲに「歌ってみればいいさ!聞かせてやれ!」って感じで客席指差して語りかけるような濵ちゃん可愛い。

Cメロ前で荒ぶるように、しなやかにターンする濵ちゃんすごい。

“間違ってない証拠だよ”でがなるように歌う照史好き〜🫶🏻
個人的にWEST.のハイトーンは神ちゃん、ロングトーンは照史って感じがするな、とこの曲の映像見て思った。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・POWER


神ちゃんの曲前煽り中に後ろから出てきて神ちゃんの肩に手かけるシゲめっちゃ良い。、

今年はこの曲に何度助けられたか。
YouTubeに上がってるのでとりあえずもう見てもらうしかない。

そして、曲が終わってメンバーのメッセージがかかれた幕が!
淳太の「大丈夫!ひとりじゃない!!」の頼もしさもすごいし、当時も事務所の事がザワザワし始めて微妙だっただろうに「YOUたち最高」と書く小瀧先生も最高なんだよな。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜アンコール〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・We are WEST!!!!!!!
上の方まで回ってファンサするのが懐かしく感じる。
コールに全力な神ちゃん可愛い。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・ムーンライト

めっちゃ客席行くやん!めっちゃハイタッチするやん!このライブ外れ席ないやん!!!すげえな。

「なんだってできると思わせてくれるのはいつもライブだ!」と楽しそうに語るシゲ、彼は一生ライブして生きていくんだと感じさせられるよ。

シゲも濵ちゃんも声カスカスになってて可愛い。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・むちゃくちゃなフォーム

小瀧パートとか濵ちゃんパートとか、もう上手く歌おうじゃなくてとにかく伝えよう!!!で歌ってくれててグッとくる❤️‍🔥

照史パートで後ろに座ってるみんな可愛い。
照史パート歌い終わって手でおいでおいでする神ちゃん可愛い。

出てくれた関西ジュニアの紹介の後、「他にもいっぱいいるんで応援してあげてください!」って神ちゃん優しい🥰
降ってくる銀テープに「みんなで分けてねー!」って神ちゃん優しい🥰
濵ちゃんは「立ち見〜!見えにくかったけどありがとうね!こっちは見えてるから!」にきゅん😮‍💨💜

小瀧先生のウインクにも神ちゃんの投げチューにも心持ってかれる💓

銀テープ投げてあげる小瀧先生優しい、あんまり飛ばないのも可愛い。

スーパーサンキュー!セクシーサンキューって言う濵ちゃんワロタ😂「あ!俺のファンや!えへへへ」な濵ちゃんも可愛いし、「男の人もありがとう」(キリッ)な濵ちゃん萌えだし、濵ちゃんってマジ沼?



おわり


「かわいい」だらけの内容の薄い感想になってしまいましたが、とっても良いので是非!

来年のライブは絶対行くぞ💪

最後まで読んだくださりありがとうございました🐤


〜関連ブログ〜