こんにちは🌞

毎クール恒例のこのブログ。

今期もなんやなんやたくさん観たけど、なかなか良かったです!

今回は前後編に分けず、一気に書いていきます!

今回感想を書くのは、こちら↓
・新しい上司はド天然
・アンデッドアンラック
・ウマ娘
・お嬢と番犬くん
・カノジョも彼女
・君のことが大大大大大好きな100人の彼女
・経験済みなキミと、経験ゼロな俺が、お付き合いする話。
・SPY×FAMILY
・葬送のフリーレン
・盾の勇者の成り上がり
・星屑テレパス
・ミギとダリ
・柚木さんちの四兄弟
・るろうに剣心

『薬屋のひとりごと』も最近見始めたのですが、まだ序盤しか見られてないので、2クール連続放送が終わった冬アニメ感想の時に書きます!

それではスタート!




新しい上司はド天然


【話数】:全12話
【キャスト】:梅原裕一郎 西山宏太朗 他

上司からのパワハラで精神と胃をやられて、転職した桃瀬が、新しい職場のド天然上司の白崎と出会い、その日々を描いたコメディ。


今期毎週楽しみにしていた作品の一つです☺️

桃瀬と白崎だけでなく、職場の仲間達も良い人達で、「こんな職場で働きたい〜😩」となります。

本当にド天然上司の白崎が一見クールなのにお茶目でめっちゃ可愛いです。

「同級生に会いたくなるな...あいつら今何歳になったんだろ」とか、道に迷った上司に電話して「目の前に何が見えますか!?」と聞いたら「真っ赤な夕日。綺麗だよ」と答えたり、天然ポイントあげたらキリがないんだけど、本当に可愛い。

天然のいやらしさ、あざとさがなくて、とにかく純度100%の天然で可愛い。お酒も弱くて可愛い。

第4話ではそんなド天然上司の元カノの話まで聞けますので注目!

癒される事間違いなしなので、普段アニメを見ない方にもオススメの作品です!
実写化されそう...。




アンデッドアンラック

【話数】:2クール連続放送中

【キャスト】:中村悠一 佳原萌枝 他

週刊少年ジャンプで連載中の作品がアニメ化!

触れた人々に不安をもたらす少女 風子と、不死の体を持つアンデッドのアンディが最高の死を見つける物語。

正直、僕はあんまりハマりませんでした。
なんか結構複雑というか、分かりにくいかなって感じ。雰囲気も思いの外、暗めでした。
好きな人は好きだろうなって感じ。

感動的なシーンや、カッコ良いシーンもたくさんあったけど、2クール目は見ないかな。
この作品好きな方、ごめんなさい。好みの問題です😔




『ウマ娘 プリティーダービー Season3』

【話数】:全13話

【キャスト】:矢野妃菜喜 立花日菜 他

実際の競馬を擬人化して、絶大な人気を誇るウマ娘シリーズの第三期。


今期の主役はキタサンブラック!前作の主役、トウカイテイオーに憧れる彼女のウマ娘としての歩みが描かれます。

あんまり知らない人からすると萌えアニメと思われているかもしれませんが、なかなかに熱い、もはやスポ根です。

どれくらい熱いかっていうと、OPが
「勝ちたい...勝ちたい...勝ちたい...」から始まりますからね。

最終話では、あの曲も流れます!


「事実に基づいた表現を心がけたフィクション」と言われているように、うまくいくばかりでなく、挫折や苦い思いもたくさんして、その中で自分が納得のできる道を選んでいくその姿がグッとくるんですよね。

大ネタバレになるのでぼかしながら話しますが、キタサンのある選択を聞いて、キタサンと何度か競ったドゥラメンテは悔しさを募らせます。そんなドゥラメンテに対し、彼女の肉親的存在であるエアグルーヴは「未練はある意味、未来に向けての希望だ。それを持ち続けることでいつか叶うかもしれないな、運命に導かれて」と返します。

めちゃめちゃ良かったな、ここ。

そして、最終回もすごく良かった。
Season3から見ても十分楽しめると思うので是非^_^




お嬢と番犬くん


【話数】:全13話
【キャスト】:鬼頭明里 梅原裕一郎 他

ヤクザの孫娘 一咲が、過保護な若頭の啓弥へ片思いするラブコメディ。啓弥は過保護すぎて年齢詐称して一咲の通う高校に入ります笑


一咲は啓弥に想いを寄せていますが、啓弥にとっての一咲は...ってところが分からなくてドキドキさせられますね。JKが年上男に恋する、女子が好きそうな話。

OPがめっちゃ良い!
さすがオーイシマサヨシ!

OP映像も力入ってる!

宮っち(Kis-My-Ft2宮田俊哉)もカバーしてて良かった💜

にしても力入れてるところとそうじゃないところの作画の差がとにかく酷い!
喋ってるのに口が動いてないシーンとか結構あったよ!やばい!
デフォルメシーンも不自然に導入されるから手抜きなのかと思ってしまうし、とにかくその辺りが残念でした。




『カノジョも彼女 Season2』

【話数】:全12話

【キャスト】:佐倉綾音 和氣あず未 竹達彩奈 高橋李依 他

主人公 直也はずっと好きだった咲と交際を開始させた直後、渚に告白され、二股交際を開始させるというネオスタンダードラブコメの第二期。


二股交際というだけで主人公に嫌悪感を感じるかもですが、この主人公真っすぐすぎて憎めないんですよね。

二期では、夏休みに突入し、一期からも登場していた咲の親友である紫乃や、ミーチューバー(YouTuber的な)の理香が頭角を表します。なんならこの2人の躍進ぶり(?)がすごい。

ただ直也の真っすぐさも健在で、第7話では、紫乃と寝た際に我慢できたもののギリギリだったと白状すると、「シンプルに性欲モンスターじゃん!」と咲からツッコまれ、「くっ...そうかもしれない...!」な直也、本当に素直でおもろい。

終盤はなかなか怒涛の展開で、びっくり!

三期もほぼ確信してるけど、続き気になる〜😵‍💫




『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』


【話数】:全12話
【キャスト】:加藤渉 本渡楓 富田美憂 他

この作品は二股どころじゃありません。


主人公 恋太郎は、運命の人が100人おり、その相手と愛し合い幸せにならなければ相手は死んでしまうと告げられる。次々と運命の人と出会い、付き合っていくというトンデモラブコメ。

最初から2人の彼女でスタートして、どんどん増えていくのですが、最初の2人の彼女である、羽香里と唐音は恋太郎のファーストキスを狙います。それを見かねた恋太郎はどちらが最初にしたか分からない仕組みを提案するというトンデモ展開。
詳しくは2話で!

あと、おやつのボッキーを使ったポッキーゲームとかほぼアウトやろ( ̄▽ ̄)wwww

一番衝撃だったのが6人目の彼女よ。
本当にとんでもないから是非見て欲しい。

この物語の結末どうなるんだろう。
二期も発表され、続き気になる!

OPも耳に残るので是非👂





『経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。』


【話数】:全12話
【キャスト】:花江夏樹 大西沙織 他


タイトル通り、陰キャのリュートが、学校1の美少女ギャルのルナとお付き合いする、ヲタクの妄想みたいな物語。

ルナは「こんなギャルいるんだ」ってくらいピュアで、素直で優しいんですよね。最終回では、街中で「この中でいっちばん私が幸せー!」とか叫んじゃいますからね。おもろいけど可愛い。

ただ、恋愛経験豊富で経験済みであるため、リュートにとって初めてが、ルナにとっめ初めてじゃない事もしばしばあって、そこに傷つく姿もなんだか可愛らしいです。

個人的に好きだったのは第5話。
ルナとリュートは公園へデートへ行くのですが、キスは無理でも手は繋ぎたいと意気込むリュートが可愛い。

お互いを手を繋ぎたいと思っていた事を知り、「ま?」「ま」の会話が可愛かった🥰

ルナに苗字呼びではなく名前呼びを希望されたリュートの動揺ぶりも面白いから注目です👀

そんな純粋な2人の恋愛ですが、リュートがかつて振られた黒瀬さんが転校してきたり、お互いの友人の恋模様なども色々あったりと、見応えもたくさんあって面白かったです!

あと、アイキャッチが古臭くて可愛い笑




『SPY×FAMILY Season2』

【話数】:全12話

【キャスト】:江口拓也 種崎敦美 早見沙織 他

大ヒットアニメの第二期。


スパイのロイド、殺し屋のヨル、超能力者のアーニャが仮初の家族を築き、その日常やトラブルを描くホームコメディ。

第二期の大半で描かれるのは豪華客船編なので、正直、「もっといつもの感じが見たいな〜」という感じでした。

第11話(全話換算すると36話)では、アーニャの友達ベッキーがロイドを振り向かせようと奮闘するのですが、普段は高飛車なベッキーが乙女な顔して奮闘してるのが可愛くて印象的でした。友達のお父さんに恋するのすごい。恋愛ドラマで得た知識を使って、お酒飲んだわけでもないのに酔ったフリして、ベッキーの将来が心配でなりません。

ただベッキーが母になれば一流シェフが付くと知り、アシストするアーニャもなかなか罪な女です笑

劇場版も面白いみたいなので見に行ってみたいです👀




『葬送のフリーレン』

【話数】:2クール連続放送中

【キャスト】:種崎敦美 市ノ瀬加那 小林千晃 他

初回から金曜ロードショーで放送され、今期最も注目されていたといっても過言ではない今作。


かつて勇者ヒンメルのパーティの一員として魔王を討伐したエルフ、フリーレン。1000年以上生きる彼女が、ヒンメルの死をきっかけに、“人を知るため”再び旅に出る、という物語。

舞台は異世界ではあるけれど、バトル色もそこまで強くないので見やすいと思います。

これを見て思うのは、1000年以上生きても根底にある性質は変わらないのだという事。フリーレンは1000年以上生きてても愛想がなく、決して「上手な生き方」ではないように思います。
ただ性質に変化はなくとも、何かとの出会いや経験によって、どのような+αを付与していくのかが人生の醍醐味なのかもしれません。

注目ポイントはフリーレンの成長だけでなく、フリーレンの弟子である少女フェルンと後に旅に同行する少年シュタルクとの関係です。
この2人が可愛いんですよね。

第12話では、シュタルクの誕生日が描かれるんですけど、本人は「今日が誕生日だっけ?」くらいの認識なのに一生懸命お祝いしてくれようとするフェルンが可愛いし、
第14話では、逆に自分の誕生日に何も用意されていなくて怒るフェルン可愛い。

シュタルクも鈍感ラブコメ主人公みたいで可愛い。

今後もこの2人の関係は注視します👀




『盾の勇者の成り上がり Season3』

【話数】:全12話

【キャスト】:石川界人 瀬戸麻沙美 日高里菜 他

四聖勇者の1人 盾の勇者として異世界に召喚された岩谷尚文(ナオフミ)が「波」と呼ばれる厄災から世界を守るため闘うという異世界アニメの第三期。

四聖勇者は、ナオフミの他に剣の勇者の錬(レン)、弓の勇者の樹(イツキ)、槍の勇者の元康(モトヤス)がいますが、彼らとは敵対しており、次なる敵となる鳳凰を倒すためには全員の協力が不可欠という事でナオフミは他の3人を集めるよう命じられます。今回三期は他の3人を集める事が大きな目的かな。
他の3人は一期で死ぬほどムカついたので味方サイドに来なくていいのだけれど...。

とはいえ、やはり二期同様、一期ほどの盛り上がりには欠けるな、という印象。

ただ相変わらずラフタリアとフィーロは可愛い。
出番少なかったけどね!




『星屑テレパス』


【話数】:全12話
【キャスト】:船戸ゆり絵 深川芹亜 他

コミュ障で内気な主人公の海果は地球上に居場所がないと感じ、宇宙へ行こうと考えていたところ、自称宇宙人の転校生ユウと出会い、ロケット制作を志し、ロケット研究同好会を設立する...というあらすじ。


まず、内気な主人公のそばに、明るくて天真爛漫な女の子がいてくれるの良いよね。

まんがタイムきらららしい可愛い作画や雰囲気もありつつ、内容は同じ目標に向かって頑張る事やぶつかり合う事の大切さを描いた王道青春作品の熱さが詰まっています。
ほんのり百合要素もあります🤏

第11話なんて本当に良かったですよ。
自分の居場所を探していた海果が誰かの居場所になりたいと思うんですよ😭
マジで名シーンあるから是非!

自称宇宙人であるユウの謎もまだまだ解明されていないし、続編に期待です👏




『ミギとダリ』

【話数】:全13話

【キャスト】:堀江瞬 村瀬歩 他


裕福な老夫婦に養子として迎えられる秘鳥は実は双子のミギとダリで...。実母を殺した犯人を探り出すミステリーに、シュールギャグを交えながら展開される特殊な作品。

個人的に今期No.1作品!
一見不気味ですが、本当に観て欲しい!

2人の動きや言動、表情も個性的で思わず真似たくなります。

そして、2人を養子として迎える老夫婦もこれまた個性がすごくて、面白い。養母である洋子は、英語の発音が大変良く、リアクションもオーバー。一方、養父である修は、穏やかですが秘鳥が肩叩きしてくれたり肩車をさせてくれると変な声を出すので、笑えます。

また、友人となる秋山や丸太もなかなかに変な人なので注目。

家族や友人の存在がこの作品の雰囲気を多少明るくしている気がします。

もちろん笑えるだけでなく、サスペンスやミステリー要素もなかなかしっかりしていて、第5話や第9話はもう唖然しました。というか9話の緊迫感えぐいので観て欲しい。

そして、最後は泣けます。本当に。

久々にここまで完璧な最終回に出会いました。
なんだかんだ物足りなさがある事も多いですが、今作の最終回は本当に納得のいく結末でした。

本当に観て欲しい。

そして、本当に作者の佐野菜見さん、ありがとうございました。




『柚木さんちの四兄弟。』


【話数】:全12話
【キャスト】:岩崎涼太 戸谷菊之助 櫻井みゆき 寺沢百花 他

両親を数年前に亡くした柚木家の四兄弟の物語。


やっぱりこういうほっこり系はなんぼあっても良いよね...🥲

教員として働きながら家事もこなす大黒柱の長男 隼(ハヤト)、クールでイケメンな次男 尊(ミコト)、元気一杯のトラブルメーカーの三男 湊(ミナト)、仙人のように達観している小1の四男 岳(ガクト)。みんななかなかにブラコンで、特にミコト→ミナト、ミナト→ガクトが愛強め。
両親なしで支え合って生きてるんだもんね。愛強くなるよそりゃ。

特にガクトが本当に可愛くて、最近は喋り方を真似してしまいます。成人である僕が小1の真似をしてもそこそこキモいで収まるのはガクトの喋り方が本当に仙人かってくらい落ち着いているから。
4話でハヤトが同窓会へ行く際には、「俺たちの事は気にせず楽しんできてほしい」なんて言いますからね。小1が言う言葉じゃない。
ガクトは近所のコジロウさんにもよく懐いていますからね。お爺さんと話が合う小1すごすぎ。ちなみにコジロウさんの孫のワカもめっっっちゃ可愛いです。

逆に三男のミナトは、元気一杯のガキンチョで、同じ精神年齢の近所の少女のウタ(ワカの姉)とは親友。中学生にしてガチ秘密基地作りをしています。可愛い。ガキンチョらしいわがままさや憎たらしさもありますが、真っ直ぐで可愛いヤツです。
ウタも中学生女子とは思えないほどに、ガキンチョで、第5話で初めて男子とデートへ行った際には奢ってもらえて喜んでひとすらバクバク食べてました。可愛い。
ウタに彼氏が出来た際に、ミナトがとった行動とは!?詳しくは第5話〜6話を!おもろいです。

ここまで年の離れた兄弟も羨ましいな〜って思ったり、家族って兄弟っていいな〜って思ったり、とにかく心温まる作品です。

EDもとても良いので是非。





『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』

【話数】:全24話

【キャスト】:斉藤壮馬 高橋李依 他

幕末最強とまで謳われた伝説の人斬り・人斬り抜刀斎として恐れられていた緋村剣心が、流浪人として旅していた所、薫を中心とする様々な人物と出会い、生き方を模索していく...というあらすじ。


有名な歴史人物 大久保利通が出てきたのはびっくりしたな。アニメとはいえ史実や実在人物が多く含まれているんだよね、この作品。学生時代に見ておけば良かった。

人斬りとしての殺気だった剣心を見てから、普段の剣心を見るとギャップすごくてびっくりしちゃうな。洗濯物干して「よし、真っ白♪」とか言ってますからね、可愛い。

時代が流れ始め、最終回では大きな戦いを予感させ、剣心は────。
二期放送も発表されているので楽しみですね。




おわり


ハマった作品とそうでなかった作品の差が分量で顕著に現れてしまいましたが、そこはまあ大目に見てください。

来クール何観るか決めておりませんが、ハマるかどうか厳選して選びたいと思います。上から目線で申し訳ございません。

次回のアニメ感想ブログはもっとちゃん書きます。

ここまで読んでくださりありがとうございました🐤


〜関連ブログ〜