こんにちは🌞

二週に渡ってお送りしてきた
有名アーティストが作ったジャニーズソング30選
ですが今週で最後です!
(TV番組ぶってて気持ち悪いですね。ごめんなさい。)

よろしければこれまでのパート1、2もチェックしてみて下さい🙇🏻‍♂️
それでは早速紹介していきます!




KENTA (WANIMA) /(WANIMAのMA名義) 作詞・作曲
『ここに』(2018年)
/関ジャニ∞


関ジャニ∞の41thシングル。
長い間活動してきた7人から6人体制となった当時の彼らが新たな一歩を踏み出す人は送るエネルギッシュなナンバー。

WANIMAらしい底抜けな明るい歌詞とノらずにはいられないサウンド。


Mステで披露する際、大倉くんが
「“始まるんじゃない 始めるんだぜ!!”ていう歌詞が渋谷が脱退して言葉にできないような想いをWANIMAさんが言葉にして下さった。」
と語っていた通り、長年過ごしたメンバーの脱退があっても歩みを止めない彼らの想いを代弁したような歌詞というのもあって、魂込めて歌っているのが感じられます。


特に最後の歌詞がすごい泣ける。。。

また逢えたら歌おう リズム刻んで踊ろう
また逢う日を歌おう いまを刻んで行こう

「また逢えたら」ってすばるを想って歌っていたと思うと...。




稲葉浩二 (B'z) 作詞
『One and Only』(2020年)
/木村拓哉



木村拓哉の1stアルバム『Go with the Flow』収録のアメリカンなロックナンバー。

プライベートでも親交があるキムタクと稲葉さん。(どことなく雰囲気似てるよね。)
コーラスで稲葉さんの声も聴けちゃいます。
なによりキムタクがSMAP解散以降してこなかった音楽活動を後押ししたのも稲葉浩二。(ナイス👍🏻)

タイトルにもある“Only”という言葉は、
SMAPの代表曲『世界に一つだけの花』を彷彿とさせますね。
SMAPは“Only”という言葉が似合う。


個人的好きな歌詞はCメロ。

失うものがないなんて言えない
守りたいものだってある
何かを背負って走り抜く姿
悪くなくない?

いつの時代も何かを背負いながらも常に攻めの姿勢で走り続ける彼を表したようなフレーズ。
いつまで経っても木村拓哉はカッコ良いです。




YOSHIKI 作詞・作曲
『Imitation Rain』(2020年)
/SixTONES



SixTONESのデビュー曲。
激しくも哀愁漂うロックバラード。

YOSHIKIさんが作ると聞いた時は、
どんなロックが来るのかと思ったら、まさかのロックバラードでビックリしたな〜。
正直激しくてギラギラ系のやつ期待してたけど、結果オーライ。というかこの曲がデビュー曲で良かった。

当時のYOSHIKIさんのコメント↓

タッキーってSnow Manゴリ押しって言われたりするけど、ちゃんとSixTONESにも力入れてるやん!って思うの僕だけ?(強火タキ担)
タッキーが初めてJr.にMV作ったのもジャポニカだし。

トップオブトップアーティストのYOSHIKIさんにここまで言わせるSixTONES、凄すぎる。




GReeeeN 作詞・作曲
『戀』(2020年)
/増田貴久



NEWSのアルバム『STORY』収録の増田貴久のソロ曲。
月夜に聴きたい純愛ソング。

これまでGReeeeNはNEWSに『weeeek』、『U R not alone』と彼らにとってターニングポイントとなる曲を提供してきました。
(GReeeeNの音楽プロデューサーであるJINが『LIVE』という曲を提供したことも。)

ここにきてソロ曲を提供するとはね。
でもこんなにまっすーにぴったりな曲を作れるのはさすが長年の付き合い。
まっすーの良さが全面に出てるというか、まっすーだから歌える歌だなって思う。

サビが本当に綺麗な歌詞だよね。

なんでもない僕から
なんでもなくない君への唄

映画のタイトルかってくらいロマンチック。

てかYouTubeにアカペラで歌ったソロ曲をアップして156万再生(2021年5月時点)いってるの凄い。
(ネタパレで手越さんがYouTube始めた時に話振られて、地味に自分があげた動画の再生回数把握してたの可愛かったな。)




米津玄師 作詞・作曲
『カイト』(2020年)
/嵐


嵐の58thシングル。
奮い立たされるような壮大な楽曲。

2019年紅白歌合戦で初披露された後、半年以上の時を経てリリースされ、嵐として初のミリオンヒットシングルとなりました。

この曲について制作した米津さんはこう語っています。↓

この『カイト』という曲を作るにあたって、
いろんなことを考えましたが、
その内の大きな一つが、
今の自分は誰かに生かされたということでした。
自分の身の回りにいる人間や、遠くで自分に影響を与えてくださったたくさんの方々。
その全てにちょっとずつ、
ちょっとずつ許されながら
『お前は、ここで生きてきていいんだ』と、
そういう風に許されながら生きてきたのが、
今の自分だと思っていて、
そういうことを考えていました。
日々、漫然と生きていると
忘れがちになってしまいますが、
決して忘れてはいけないことだと、
自分も戒めるような気持ちで作りました。
とてもいい曲になったと思います。
この曲を作るきっかけを与えてくださったたくさんの方々、並びに嵐の皆さんに、
感謝の気持ちを述べたいと思います。
本当にありがとうございます。

この曲でも『母』や『父』、『友』、『あなた』からの言葉が出てきます。

嵐も米津さんもどれだけ偉業を成し遂げても原点を忘れないでいようとする姿勢があるから、
この曲の説得力が増しているような気がしますね。




櫻井和寿 (Mr.Children) 作詞・作曲
『smile』(2020年)
/Twenty★Twenty


V6・KinKi Kids・嵐
NEWS・関ジャニ∞・KAT-TUN
山下智久・Hey!Say!JUMP・Kis-My-Ft2
Sexy Zone・A.B.C-Z・ジャニーズWEST
King & Prince・SixTONES・Snow Man
が参加したチャリティーユニットTwenty★Twentyの楽曲。

桜井さんはこの曲について、
「一番みんながスマイルを必要としている時に、一番この曲を歌うにふさわしい方が歌ってくれた」と語っていて、


それぞれのグループにたくさんのファンがいるジャニーズが一丸となって歌ってくれるこの曲はたくさんの人の心の支えになったと思うし、今もなっていると思う。


だけど忘れないで
[君の笑顔に逢える]
それだけで生きていける
僕がいる

まさにジャニーズとファンは互いにこう想い合っていると思う。このご時世だからこそ、より。


ラスサビのフェイクは、
ヤス、まっすー、きょもジェ。(だよね?)
数いるジャニーズグループの中から特に僕が好きな人達が任されていて凄い!




ブルーノ・マーズ 作詞・作曲
『Whenever You Call』(2020年)
/嵐


嵐の配信シングルであり、アルバム『This is 嵐』収録曲。

ブルーノ・マーズがそれまでの嵐の楽曲を聴き、パフォーマンスを観て、グループ活動を休止させる嵐5人の気持ち、そして休止後も、その想いは、常にファンと共にあるという意味を込めたエモーショナルな全編英語詞のミディアムナンバー。(一部公式解説)

休止を発表してからの嵐の曲は英語詞が多かったりして抵抗があったんだけど、発音の良さと歌唱力の高さにびっくりします。

和訳を考察して書いていらっしゃる方のブログもありましたのでそちらも是非↓



Ayase (YOASOBI) 作詞・作曲
『千夜一夜』(2020年)
/Hey!Say!JUMP



Hey!Say!JUMPのアルバム『Fab -Music speaks.-』収録曲。童話『アラビアンナイト』をモチーフにした楽曲。

このアルバムでは、以前紹介した『狼青年』を作詞作曲した薔薇園アヴ(女王蜂)を始め、wacciまふまふ清水翔太岡崎体育など若い世代を中心に多くの支持を集めるアーティストの方々が楽曲提供していて、
(『狼青年』を紹介したこちらのブログ↓もよろしければ🙇🏻‍♂️)
中でもこの曲は今や誰もが知る大ヒット曲『夜に駆ける』を作詞作曲したYOASOBIAyaseからの提供。

個人的にこういう民族系というかエキゾチックな感じの曲好きなんだよね〜。

この曲のパフォーマンスってどんな感じなんだろうか🤔気になる。。。




山口隆 (サンボマスター) 作詞・作曲
『週刊うまくいく曜日』(2021年)
/ジャニーズWEST



ジャニーズWESTの15thシングル。
サンボマスターらしいラブ&ピースな応援歌。

照史の力強い歌い出しが良い。思わずジャンプしたくなるからライブ映像も観てほしい。



その後のシゲの「ハァ↑じめようぜ!」もまじ最高。(語彙力低下)

デビューして7年経って、久々にこういう突き抜けて明るい楽曲がシングル表題に来て嬉しいです。
歌唱力がより高くなった今だからこそ味が出てると思う。

ジャニーズWESTは泥臭く頑張る人たちを応援するような曲が似合いますよね。
『ホメチギリスト』とか。




TAKURO (GLAY) 作曲
『Nothin' but funky』(2021年)
/A.B.C-Z



A.B.C-Zの10thシングル。
タイトルにある通りファンキーかつ、アイドルらしいキャッチーさもある楽曲。

GLAYのTAKUROさんが楽曲提供と初めて聞いた時はどんなロックな曲が来るのかと思っていたから予想外でした。

YouTubeの概要欄によるとGLAYとは違った試みとして作詞家集団を組んで制作した歌詞にも注目とのこと。




おわり


3週に渡ってお送りしてきました、
有名アーティストが楽曲提供したジャニーズソング30選でしたがいかがでしたか?(やかましい)

普段聴かないグループの曲でも「この人が楽曲提供したなら聴いてみようかな」となってくれたら幸いです。

長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました🐤



よろしければ他のジャニーズソング紹介ブログも読んでみてください^_^