前記事はこちら
必要不可欠❕リストより、次はTwitterについてです。

​2.Twitter



オンオブの公式Twitterは以下の

4つをチェックしましょう〜(リンクで飛べます)


OnlyOneOf official

カムバ情報、ペンサ、音楽番組、動画更新などの情報は全てここでされます。

公式写真などもアップされるのでとりあえずフォロー。

온리원오브

メンバーアカウントです。メンバー個人のセルカなどがアップされます。


OnlyOneOf Japan official

日本公式アカウントです。イル活などがある時にはここから告知がでますが、最近更新がありません。

OnlyOneOf staff

事務的なアカウントです。ペンサなどの案内が出ていましたが最近はほとんど使われていません。



基本的にセルカがアップされるのはTwitterになります。しかし浮上率はそこまで高くはありません…。




TwitterをするならlyOnのお友達が欲しい!などあると思いますので、友達募集によく使われるタグを紹介しておきます。


#onlyoneof好きな人と繋がりたい
#オンオブ好きな人と繋がりたい
#lyOnと繋がりたい
#lyOnさんと繋がりたい


余談:私が初めてこのタグを覗いた時、最新の投稿が5か月前しかなくてそんなに人が居ないの?!💦と思ったりしたんですが、後々考えてみるとそもそもタグを使うlyOnさんが少ないんですね…笑

ですので、色んな人繋がりで調べていけば日本lyOnさんも沢山いることに気付くと思います✨️

ぜひ探してみてください。





3.Weverse(ウィバス)



KーPOP好きなら言わずもがな、Weverseです。

やや閉鎖的なコミュニティなので本当にlyOnしかいない場所とと言ったらウィバスか、後述するコンカになりますね。


ここではメンバーのテキストや写真の投稿があるほか、私たちファンがファンレターなどを投稿できます。

また、今はなきブイライブのアーカイブはここに残っているので、見てみるといいですね〜!


不定期にWeverse liveがありますが、この頻度は低めです。



ハロウィンブイラ



また、ここで本国のメンバーシップがありますがオブのメンシプは入会期間が決まっているので一年中好きに入ることができません💦


メンシプについては別記事にて


4.TikTok



かつてはTikTok芸人としてその名を知られていた…かどうかは知りませんが、面白いTikTokが沢山あります。



 

YouTube shortではライブのビハインド、TikTokではネタ動画やダンス動画など役目が分かれています。しかし、shortの方にはTikTokと同じ動画がアップされることもあります。




  もう少し知りたいなら


ここまで優先順位の高い4つを見てきましたが、このくらい当然だよ〜って方は次のリストもチェックしてみましょう。


ガッツリ追いたい❕リスト

5.Daum cafe

6.bubble

7.Instagram

8.bilibili



5.Daum cafe(コンカ)



先程紹介したウィバスの前身となったサービスにDaum cafe、通称コンカがあります。


メンバーの投稿、私たちファンの投稿、公式告知や案内が見れます。


ウィバスが使われる以前はFCなどがここで機能しておりよく使われていましたが、今は月1でリエさんが投稿しに来るほか対面ペンサ/ヨントンの案内がある程度です。

また、正会員になる必要もあるので韓国語がわからない人だと少しだけハードルが高いかもしれません。

正会員のなり方についてはこちら⤵︎ ︎

過去のメンバー投稿は結構あるのと、リエさんが月1でお手紙を残しにくるので入っていて損は無いでしょう!そしてたまにはナインくんやらも来ます笑





ファンレター・プレゼントの案内やブラックリスト事項など全ての案内はここにあるのでしっかり追うならやはりコンカに登録しましょう!

サムネイル



6.bubble(バブル)


Apple store

メンバー個別にメッセージを受け取れるサービス、bubbleがあります。泡や🫧‪、🧼と表記されることもあるでしょう。




メンバー1人につき月550円の有料サービスで、好きなメンバーを選択してとることが出来ます。(私はナインくんの泡をとっています!)


空白期あたりでは結構な頻度でbubble live(泡ラ)があるのでサブスクしてみるのもいいのではないでしょうか!




メッセージ頻度について

勿論各メンバーのマメさによって、泡の量はまちまちです。泡の量を集計している方が居ますので、どれくらい違うのか実際に見てみましょう。


https://x.com/prodbymill/status/1774464069128294751?s=46


こちらの表によると、


ジュンジの泡が極端に少ない


ことが分かると思います笑


勿論月によってバラツキはありますが、ジュンジに限ってはsns浮上頻度がめちゃくちゃ少なくて、月で10回くらいしか送ってこないこともざらにあります。こういう人だと知った上で泡をとりましょう笑


メッセージの頻度がいちばん高いのはリエさんで、基本的に毎日送ってくれるみたいです。ユジョンさんやナインくんは突発的に大量に送ってくるタイプみたいで、気づいたら20件くらい溜まっていますね…



日常的にメンバーを感じたい!という人は是非とってみると良いでしょう






ここからはなくても困らないけど一応知っておくと良い2つになります。



7.Instagram(インスタ)




オンオブには公式のInstagramがあります。しかし、基本的にInstagram特有のコンテンツというのは殆どありません。


Twitterにアップされた写真の再掲が主で、カムバごとに1回だけインスタライブがあったりしますが、これも滅多にないので無くても困らないと思います。



8.Bilibili(ビリビリ)



最後は中国の動画投稿サイト、Bilibiliになります。こちらは日本でいうニコニコ動画のようなもので、オンオブではたま〜に中国コンテンツがアップされます。





ユジョンさんは中国語が得意なので、メンバーに中国語を教えている様子などが伺えます。



しかしながらBilibiliをインストールするには中国のアップルストアアカウントが必要でかなりハードルが高いので注意⚠️


同じく中国のサイトでweiboの公式アカウントもありますが、Twitter/Weverseと機能・コンテンツ共に殆ど同じなのでインストールしなくても問題ありません。








いかがでしょうか?
私が初めてオンオブを応援しよう!と思った時、周りに教えてくれるlyOnもおらず何度も心が折れそうになりました笑

せっかく興味を持ってくれても、よく分からないから…で離れて行く人がいたら勿体ない!1度掴んだら離さない!!😭の気持ちでこの記事を書いてみました。

オンオブ入門の助けになれば幸いですし、もし周りに困っている人がいればこの記事をシェアして下さると嬉しいです。


ここまで読んで頂きありがとうございました!