(24/4/21 修正・追記しました)

Kドルを好きになった者の宿命…


ペンカフェ(通称コンカ)



別にマイナーじゃなくてもあるんですが大体大手のグループはweverseやuniverseなどのSNSで事足りてしまうんですよね…恨めしい



知らない方に簡単に説明すると
ペンカフェとはファンクラブ会員向けのsnsのことです!
公式のお知らせやメンバーの投稿、ファン同士の交流など…

様々なグループのベージがそれぞれあって
個人運営や公式運営など色々ありますが、今回説明するのは公式のペンカフェについてです!

もっとわかりやすい方がいるのでこちらもどうぞ



目的のグループのページを見るには
正会員になる必要があります。


はじめの状態は準会員(と言う名の余所者)なので
そこから私達は申請をして正会員(lyOn)にならなければならないんです!


今の所オンオブはウィバースなどのサービスに参加していないの
私達lyOnはコンカ加入という洗礼を受ける事になります

(2022/10/16追記 今年の6月からウィバス加入しました!)


洗礼というくらいですので
もちろん…

大変です!


何でも大変って言うな私

でも…大変なんです…大変でした…


他のグループはブログが沢山あるけどオブの記事は中々なくて教えてくれる人もいなかったので…
(みんな孤独の戦士)

ちなみに私は4回くらい失敗してます💕


でも…そんな人も私で終わりよ…


これさえ読めば……!








まず何故コンカに入るのが大変なのか
それは

全部韓国語だからです

言語の壁ってデカくね⁉️


韓国語なんか簡単っしょって方は次のところまで飛ばしてください


例のごとく韓国語も英語も壊滅的な私にはそんなの無理無理…
いつも半泣きでpapago先生に助けてもらってます

でもいちいちスクショ取って翻訳すんのダルすぎる!!!



そんな私と同じような方はchrome(クローム)のアプリをインストールするか、iPhoneをお使いならばSafariのサイト翻訳機能を利用しましょう。


ページを開くと自動翻訳してくれるので便利ですよ!






それでは具体的にコンカの入り方について説明していきますね




STEP.1 準会員になろう


ここにアクセスしてログイン(会員登録していきます)



先程言ったChromeでやるほうが分かりやすいんですが
一応アプリもあるので今後の為にもインストールしておきましょう(そんな容量ねぇよって方は無視して大丈夫です)


Apple store(iphone)


Google play(Android)




入れたらまずは会員登録


設定マーク⚙️を探して

로그인하세요(ログイン)

を選択しカカオ又はDaumのどちらかを選び、アカウントと連携させましょう



どっちのアカウントも持ってないと言う方は先に作っておきましょう!(カカオのほうを作りましょう)



ログインできたら次は

onlyoneofと検索




きっと一番上に出てきます!

コレです!





入ったらここの赤いボタン(가입하기)を押して

やっと準会員になれました!




古の記憶すぎて覚えてないのでここから順番が間違ってるかもしれないですけど頑張ってください👍🏻


STEP.2 諸々の設定


いよいよ正会員申請…と思いきや

その前に少し設定をしていきます



まずはニックネーム!


オンオブのペンカフェのページに入って設定のところを開くと変更できます



これ、決まりがあって詳しくはご自身で確認して貰いたいんですが

確か韓国語、英数字のみだったはずです


メンバーっぽいとか紛らわしい名前は ✕



そして申請後に変えると即リターン!


いつまで経っても正会員になれません!

いや…厳しくね?^^;


よく考えて決めましょうね!




次にこちら



すべてこの通りにしてください!


確か運営への諸々の情報公開設定について…だったはず…(忘れた)



私がいつまでも正会員になれなかった理由の1つです🎶

1つでも間違ってるとリターンされると思います…多分…(曖昧)


もっと分かりやすい方いるので納得いかなければこちらをどうぞ




STEP.3 ドングアップ申請


ここまでくればやっと正会員への道が見えてきました✨


最後の砦
ドングアップ申請について説明していきます


いわば簡単なテストを受けるってことですね

これに合格すれば正会員になれます


テストは常に変わるものだと思いますが
2021/11/27時点でのもので説明していきます
(今2022/1/19確認したら変わってました笑)


まず、掲示板の一覧のところ




登業申請を選択



参加するを選択しましょう



ここからフォームに沿って入力していくんですが……

スクショ消えました!


(何でブログ書いてんだ…?)

記憶の限り書いていきます…

まずはこの画面



ニックネームははじめに設定したもの
ダウムIDは最初に登録したカカオでのメールアドレスで大丈夫です◎

そしてアルファベットで名前

生年月日は YYMMDD の形式ですね
(例)1999年12月13日生まれ→991213

居住地はJapanにしたはず!


あとの問題はご自分で調べたりなんなりして答えてください!(きっと簡単)


制限時間はないのでゆっくり〜



全て埋めたら送信!
あとは気ままに待つだけです🎶


2〜3日くらいでなんらかのアクションがあると思います!


音もなくリターンされることがあります
定期的に登業申請のところをみてリターンされていないか確認しましょう

リターンされた場合はどこかが間違っているので指摘されたところを修正しましょう



数日後通知がくれば晴れて正会員になれます



追記
ここまでをこなして晴れて正会員になり、コンカ内で投稿ができるわけですが、少しだけ注意事項があります。

詳しくはコンカの公式案内を見て欲しいんですが以下のルールは気をつけた方がいいです。

それは…

タイトルに記号を使わないこと!

投稿の際タイトルを付けることになるんですが、その時に!(びっくりまーく)や?(クエスチョンマーク)だとしても、付けると違反になります。
私は1度やってしまいました…。

違反するとどうなるかと言うと、数回で会員の等級が落ちます。せっかく苦労して正会員になれたのにまたやり直すのは大変なので気をつけましょう。





お疲れ様でした!

正直ここまでして入る意味あんのか?と
初めは思いました…

ただここで正会員になっておかないと更に上のレベルであるultra lyOn(ファンクラブ)になれないんですよね
(20221016追記 2期からFCはweverseになったのでこの文は現在関係ありません)

絶対今のうちになっていたほうがいい…


それに、メンバーの投稿もありますしね
激カワセルカが沢山〜
私達の投稿にも目を通してくれやすくなったり!
運が良ければコメントもらえたり?


5度目の正直でやっと入れたときはそれはもう涙が出てきますよ
韓国語壊滅的でも諦めなければきっとできます!


これを読んでみんなlyOnになりましょうね!(^.^)