雨の降らない国

ピグでの活動をときどき報告しながら
東電福島第1原発警戒区域の問題など
動物関連の話題を紹介しています。
うちの猫や読んだ本の話なども。

$雨の降らない国-猫シェルター $雨の降らない国-犬猫救済
雨の降らない国-8週齢規制2 雨の降らない国-くるねこ被災猫

飢える「初島の猫」を助けて!   救出された猫たちの里親募集中

$雨の降らない国-初島の猫    $雨の降らない国-初島の猫里親募集



テーマ:
タマネギを犬や猫に食べさせてはいけない
というのは、比較的、よく知られています。

実は、猫にとって、もっと毒性の強い植物があります。
ユリの花は、猫には命に関わることもある毒なので、
決して、猫がなめたり、花瓶の水を飲むことのないように。
腎臓をやられます。万一、口にした場合は、病院へ。



雨の降らない国-ユリ

今、父の部屋には、たくさんのお花が飾られています。
白菊、白い胡蝶蘭、そして、白ユリ…
もし、タロウが生きていたら、花屋さんに
持って帰ってくれ、
と、言わねばならなかったところです。
もう、その心配はないのですが、2階の猫たちが
うっかり降りていくことのないように気をつけないと。

AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「猫/家族」 の記事

テーマ:
あたらしい年が始まりました。

雨の降らない国-年越しそばをいただきました

御馳走様。

そして、いつのまにか、あたらしい芸を覚えてた。

雨の降らない国-おどる

「おどる」 静止画像じゃ、わかりにくいね。
ぴょんぴょん、はねてます。
ここへ来て、「地味目」な芸が来たな(笑)。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
長らく、放置ブログで、申し訳ありませんでした。

10月の初めに、ダブルキャリアだった猫、トールを喪い、
報告しづらく、ずるずると時間が経ってしまいました。

その後、アメリカンショートヘアのタロウの容態が悪化し、
12月の初めに、力尽きました。
腎不全のために点滴を続けていたのですが、結局は、
取り切れていなかった腫瘍の再発でした。
一日おきに点滴に通いながら、そちらは、気づくのが遅く、
かえって、治療の負担が可哀想だった気がします。

そして、小柄なちゃとらの女の子、りんご。
エイズキャリアで、やせこけて、毛も薄く、あちこちハゲて。
床で寝ていると、行き倒れのようだと笑っていたのが、
治療のかいあって、少しふっくらして、毛並みもふさふさに。
なまじ、頭が良くて、通院用のキャリーバッグを見ると、
あっという間に、どこかに隠れてしまい、診察時間が終わる頃に
出てくる。もう、いいか、と通院をさぼっていたのでした。
クリスマスの日、ひさしぶり(!)に掃除機をかけて、
猫たちが逃げ散った後、夜になっても、姿を見ない。
探しても、探しても、見つからない。もしや、外に逃げたか…。
やっと押し入れの奥で見つけた時には、冷たくなっていました。
びっくりしたような顔で、横になって。
腎臓など、内臓の数値にも問題があったので、
その影響で、心不全を起こしたのでは、と思います。

トールも、りんごも、せっかく良くなっていたのに、
見直すと、ろくな写真を残していなかったのでした。
お医者さん以外は、他の人に会わせるチャンスもなく、
私しか、その姿を覚えていません。

そして、むざむざ死なせてしまった小さな猫のことで
落ち込んでいるところへ、しばらく入院していた父が、
やっと退院してきました。弱っていたのですから、
それこそ、もっと気をつけるべきでしたが、翌朝、
食事中に倒れて、救急搬送されたものの、
結局、意識を取り戻すことなく、亡くなりました。

「虹の橋のたもと」でタロウが待っていたでしょうか。
先にいった祖母に会えたでしょうか。
大震災に遭われた方々は、まだ、そこにおられますか。

年が明けます。
どうか希望の年でありますように。

そう書いて、記事を公開しようとしたら、
どうやら、新年を迎えると同時に、ブログを更新される方が
殺到しているらしく、アップできません。
ホントにもう、いつもいつも後手後手に回る、この根性を
なんとかしないと。年の初めから、あいかわらずなようでは、望み薄かな~。

新年早々、こんな訃報みたいな記事になったこと、お詫び申し上げます。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。