今回も岡崎市内でのフィルター交換でした
前回の交換ではあまり汚れておらず
フィルターも結構キレイだったそう。
「これなら2年くらい持つんじゃないかと思ったんだが、
最近、水が不味くなったと感じて、交換依頼の電話をした」
ということでした。
弊社ではお客様に、フィルター交換の時期が
近づいたことをお知らせするハガキを
送付しております
基本は1年に1回の交換ですが
場合によってはこちらのお客様のように
「違和感」を感じて早めにお電話をくださることがあります。
今回のお客様は 「違和感」を感じていたこともあり
交換作業を見守ってくださいました。
フタを開けると、赤サビや砂が
それをみてご主人も驚いていました
フィルターを取り出すと、かなりの汚れ。
新品と比べてもこの通りです
全体が茶色になっていて、黒いタールのようなものが付いていました。
中に溜まった水には、気持ち悪いくらいのアブラがたくさんが
さすがにこれには「え〜…」と絶句。
奥様も驚いた表情でのぞきこまれていました。
「この水を飲んでたんですかね?」
といわれましたが、
「蛇口から出る水は、これを浄水したものですから大丈夫ですよ」
とお伝えしました。
お聞きすると、前回の交換の2か月ほど前に
敷地内に息子さんの新居を建てたそう。
水道は共用なので、水の使用量がかなり増えたことになります。
「それまで2人だったのが、一気に6人分になったんだからね。
そりゃ、汚れも増えるわなー」 と納得されていました。
しかし弊社の浄水器は、2世帯住宅共用で
ご利用のお客様も非常に多いんです。
それによって水量の勢いが弱くなったとか
浄水能力が落ちて塩素臭がするなどといった
お声を聞くことは、今まで1度もありません。
そう考えると、今回「水が不味くなった」と感じた理由は
単に家族が増えたことだけではなく、
水道水そのものに問題があった可能性があります。
水道管のどこかが破損したとか
工事などで水道管内の汚れが一気に流れてきたとか…。
いずれにしても、「去年はキレイだったから、今年もキレイだろう」
とは言い切れないのが実情です。
やはり年に1回の交換が大事なんですね!
今回もしっかりお掃除して、フィルターも交換して
またキレイな水がお使いいただけるようになりました。
「まーこれで、ひと安心だわ。ありがとね」
と、うれしい言葉をいただきました
ありがとうございました