オールグラウンドの卓球日記 -42ページ目

比較するのが遅い気もしますが個人的な見解で書きますか



なんとも長い題名失礼しました…w



まあ比較というのはファスタークG-1とテナジー05での比較なんですが、題名通り、もう皆さん知っているとも思うのですが、個人的にはまだ整理していなかったので書いていきたいと思います。


まずテナジー05は置いといてw

軽くですがファスタークG-1の感動書きますね。


まず最初に見た感じでは、なんというかニッタクらしいというかファスタークらしいというかww

なんというか、このザラザラ加減がニッタクテンションラバーっぽいなぁー

っていうのが率直な意見でしたw

なるクロスEXのシートの引っ掛かりを上げたようなシートでした(それともう少し粒が密集してましたね)

なんとも、わかりずらい意見すみません…←じゃあ書くなって感じなんですが、書きたかったんですwww



さて実打してみると…

回転はかかるのですが、いつも自分はフォア面に粘着ラバーを貼っていていつも粘着ラバーの方で相手してくれている友達には、なんだか球が軽いね…

と言われました…

やはり、いくらスピン系テンションとはいえ粘着には回転量は敵わないようですw

友達曰く粘着やテナジー05より、かかっていないけどスピード感は一番あるとのことでした。


テナジー05よりも柔らかいのですが、ほんの少しテナジー05よりも球離れが早い気がするのがスピード感のあると思われた要因かなと…


あとは、そのころローズウッドを主に使っていたころなのも要因かと…(ローズウッドと水谷隼く比べたら、普通に水谷隼の方が弾みますしねw)

いまでは水谷隼をメインもしくはサブで使用していますw


中古だったというのもありますが、少し台上でドライブを打つのが難しく感じましたね…(まあ粘着と比べての話で、スピン系テンション中では普通くらいかなと思います。)


個人的にはテナジーほどの癖はなく誰にでも使いやすいラバーなんではないかな?と思いましたね。

弧線の描き方は個人的に好きですね♪




さて本当に軽くファスタークの感想を書いたところで、テナジー05との比較に打つ痛いと思います。

では比較していきます。




回転量…テナジー<ファスターク

弾み…テナジー>ファスターク(友達が言うにはスピード感があるのはファスターク)

回転の影響の受けにくさ…ファスターク>テナジー←回転はファスタークの方が影響を受けにくいので、ブロックなどやりやすかったです。

台上のやりやすさ…ファスターク>テナジー

重さ…ファスタークトクアツ46g<テナジートクアツ48g



という感じでしたね。

なんというかファスタークはテナジーが扱いきれない人や、テナジーほどの高性能ではないけれど、それに近いラバーを使いたいという選手にはいいではないでしょうか?


自分はフォア面に貼るならもう少し硬いラケットか、もしくはバック面に貼りたいですね…

七枚合板と相性良さそうです(石川選手も一時期使ってましたしw)


というのが個人的な感想です。



んではではー


クリックお願いします!!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

水谷隼(ラケット)はやっぱり高性能!

水谷隼を打ち始めて数日経ったんですが…


$オールグラウンドの卓球日記



やはり、このラケットはハイレベルです!

ネームバリューに負けない性能を秘めていると思います。(まあ自分程度の技術力で引き出せるのはわずかですがww)


まず軽い力でもZLカーボンのおかげで飛んでいきます!(ノ´▽`)ノ


飛ぶラケットは直線的になるのが一般的なんですが、水谷隼は表面材の割合が少し普通のラケットに比べ厚くスライスされているものが使えわれているのと

またその木材が柔らかいというか粘り気がある感じなんですが。


この上板のおかげでなのか、ボール掴んでいる感じがするんですよね。

個人的にインナーフォースZLCよりも水谷隼の掴み具合の方が好きですね(両方とも五枚合板には掴む感覚や、しなりは、かないませんがww)

その掴んでいる感覚のおかげでスピードが出るラケットであるにも関わらず、弧線を描いてくれるので、非常に安定します!(°∀°)b


これは、つなぎの場面や打ち合いで非常に助かります。



しかも総合的な板厚が薄いく、またしなるので、これまた安定感と回転量UPに一役かっていますね。


中国ラバーとも問題なく合わせることが個人的には可能かと思いました。(現在フォア面にNEOキョウヒョウを使用してみたところ)



このラケットはインナー特殊素材ラケットのような木材に近い打球感のラケットを除いたアウター特殊素材ラケットの中では木材の打球感に近いラケットNo1!だと個人的に思います。



また、このラケットは打った球が軽くなってしまうと言われている桐が中心材に使われているのですが…


個人的な考えですが水谷隼は中心材の割合が薄く表面材の割合が厚いので、ティモボルALCなどの他のバタフライの中心材に桐が使われているラケットより、そこまで球が軽くなるという印象はなかったです。




絶妙な合板構成にZLカーボンという組み合わせ…

すごく扱いやすいのに威力も出るんですよね…

恐るべき水谷隼…

日本のエース水谷選手や日本のトップ選手が使用するのもわかりますね。

これは、やはりハイレベルなラケットです。



また一般的な特殊素材ラケットは打球点が下がってしまうと少し持ち上げにくく安定しないんですが…

このラケットはどの高い打球点でも低い打球点でも、打つところが前陣、中陣、後陣問わずに良い球が打てるんですよね♪

水谷選手のオールコートで駆け回る卓球を支えてるラケットですね!



それと本職のラケットが五枚合板のオールウッドのラケットということもあると思うのですが…

一つ気になるのが、このラケットは少し独特な打球感だと思いますね。(おそらくZLカーボンの打球感ですが)

人にもよると思いますが、この打球感に慣れるのに時間がかかるかと思います。

まあ、慣れれば問題ないと思うんですけどねw(好きな人は好きな打球感だと思うので、ちなみに自分は嫌いではないですw)

まあ自分は、まだ数日しか打っていないので、嫌いな打球感ではないんですが、まだ慣れきってはいないですね←当たり前かww


使い込めば、ものすごいパフォーマンスを発揮してくれそうなので、しばらくローズウッドと迷いながらもww←おいw

使っていきたいと思います!



なんだか、ばらばらと感想を書いてしまいました…すみません


ファスタークG-1も一緒に書くと前の記事に書いたんですが、ファスタークはまた次の記事ということもご了承ください…



ではではー


クリックお願いします!!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

始まってしまうのか…


水谷隼をもう試打したんですが、少ししか打てずじまいで、まだ特徴を掴み切れていないので水谷隼の感想はまた後日先延ばしにしていたファスタークG-1と一緒に書きたいと思っています。


とりあえず言えることは水谷隼は色々な技術でかなりハイバランスにプレーができるラケットではないかというのが少し打った感想ですね。

これはマジですごいですよw

もう一度書きますが、詳しくは後日書きますことをご了承ください。




しかし、それをさらに先延ばしにしてしまいそうな重大な期間が始まってしまうんですよ…



それはテスト期間と進路に関しての放課後課外


という二本立て手でお送りされそうなんですよ…ww←


自分はもう高校三年生で今年は勝負の一年ともいうべき分岐点になる年なんですよね…



なので、部活に行く機会が少なくなり(まあ、それでも行きますけどねwww)おそらくですが用具に関する記事が減ると思いますが、そこんところは大事な期間ということでご了承ください…



ですが、ブログをやめる気は毛頭ありませんのでご安心を!(このブログの読者様がどれだけいるかわかりませんがw)



なので、これからも暖かく見守ってくださるとうれしいです。

今後とも当ブログをよろしくお願いします。



クリックお願いします!!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村