移動サロンでシャンプー体験。 | 新潟市 中央区 手作り石けん&フラワーゼリー&レカンフラワー教室『河童香房ALL GREEN』

新潟市 中央区 手作り石けん&フラワーゼリー&レカンフラワー教室『河童香房ALL GREEN』

アロマやハーブなどを使って、わくわくしながら河童が遊んでいるかもしれない感じの香房で、犬の石鹸、お肌に優しい石鹸やクリームなどを結構真面目に作っています。作って楽しい、食べて美味しいフラワーゼリー教室も好評開催中です。

前回のトリミングは12月30日。

 

彼的にはたぶん慣れ親しんだ場所だし?

とりあえず今のところ全部キレイにしてもらって帰宅しているわけですが

様子をみながらで時間もかかるので、それなりにストレスはかかっているだろうと思われ。

 

それを続けるとトリミングが嫌いになって、家でもお手入れをさせてくれなくなる説、

我慢を覚えさせて、ストレスに耐え得る力を身につけさせた方がいい説。

 

基本的な躾の場合は迷わず後者だけど

(実際、通っているしつけ教室はおやつも使用していない)

嫌!がエスカレートすると、トリミングサロンさんに受け入れ拒否されるわんこもいるそうで(!)

トリミング必須のマルチーズが拒否られたら困るわけでね・・・( ̄▽ ̄;)

 

未来のことなんかわからないし、

どっちがいいのか判断がつかないので

 

まずはどんなかやってみてもらおうかと思い、昨日、

家シャンプーのタイミングでDog healing Douxさんにお願いしてみることにしました。

 

残念ながら屋根のある駐車場はサロンカーの入庫が大概難しいとのこと、

うちから江南区にある事務所まで10分ちょいかな、お邪魔して見学させていただくことに。

(お迎えにきてもらって、終わり次第、届けていただくことも可能だそうです)

 

私は何度かお会いしたことがあるけど、はなまるはお初。

でもDouxさんのお宅にもマルチーズが2頭いるとのことで、

良い面も悪い面もよくご存知だろうから、安心してお願いすることができました照れ

 

さて、どんなかな・・・

 

 

わんこ用のバスタブの中に、うちのと色違いのお風呂^^

この中に入ったことで、なんとなくこれから何をするのか気づいたと思われ。

 

でも、私が付き添っていることで安心しているのか?関係ないのか?

知らないけど(笑)比較的リラックスは出来ている感じ。

 

もちろん石けんは白毛用のはちみつ&シルクパウダー入りのタイプを持ち込みですOK

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

初サロンカーのはなまるくん😊 初なので、1つ1つの作業を確認して 無理はしないで、スモールステップ! これからどんどんトリミングは気持ち良いを伝えていくよ😆 はなまるくん😊ありがとうございました。 次回もよろしくお願い致します! トリミングの詳細はプロフィール欄のURLから! #マルチーズ #パピー #トリミング #初サロンカー #トリミングカー #移動サロンカー #移動トリミング #出張トリミング #トレーニング #スモールステップ #少しづつ #フード #ありがとうございます #ドックヒーリングドゥ #doghealingdoux

新潟のペットサロンDog healing Doux(@doghealingdoux)がシェアした投稿 -

 
一食分のごはんを持参。
 
 
落ち着いているとき、ご褒美にちまちまとご飯をもらえるので、
彼的には早飯ラッキーみたいなww
(ちなみに普段の彼の夕食は17時前後だけど、この日は14時の予約)
 
これを少しずつ続けて行って、
最終的には最後にご褒美で1つ食べて終わり!位にもって行くのだそうです。ほうほう。
 
 
得意のカメラ目線(笑)
 
 
驚いたのは最後まで首輪&リードを使用しないこと。
そして、作業台から私が座っている場所まで階段ができていて、
わんちゃんが逃避したくなったときにいつでも動ける状況になっていること。
上手に丁寧に対応してくださってたおかげで、こっちには来なかったけどさwww
 
 
普通ならリードで固定して、トリミング台から動けなくなってるじゃんね。
 
まあ、今回はシャンプー&ブローだけだったし
まだまだこれからなのでわからないのですが
はなまる的にはあまりストレスなく終われたのではないかなあ?
 
正直、飼い主からしてみれば物足りない感は否めないのですが
長い目でみたときのことを考えて、、、とりあえず、今は私が我慢です(笑)
 
終了後の写真を撮っていなかったことに気づき、
撮ろうと思った時には既に寝落ち寸前~
 
 
ストレスレスチェアの下に潜って果てました(笑)
 
 
その後、自らケージに入って就寝^^おやすみなさい。
 
Douxさんご夫妻、昨日はお世話になり有難うございました。
お陰様で、いろいろ勉強になりました^^また次回もよろしくお願い致します照れキラキラ
 
 
そして、今日のお散歩前、雨が降りそうだったので上着を着せようとしたら
やっぱり鼻をヒクヒクさせながら「ムカつくわあ~~むかっ」って感じで、ガルルル~とw
 
 
去勢手術前まではおとなしく着てくれてたのよ。
たぶん、術前の鎮静剤を打つとき+抜糸の時に私がはなまるを押さえ込んでから、
知恵もついて、警戒心が強くなったよね~~
 
でも、散歩用のリードに変更⇒上着着る⇒お散歩わーい(@゜▽゜@)キラキラ
(しつけ教室の指導で、家の中でも細いリードをつけています。)
 
って流れが彼の中にできつつあって、着てしまえばそれ以上は嫌がることもなく、
テンションアゲアゲで超楽しそうに家から出て行くので、そのうち慣れてくれるといいなと思っていますが・・・
 
今日はご近所のシェパードがめっちゃ吠えててね~
姿は見えなかったけど、その大きくて立派な声にビビったっぽいはなまるが、
やばいやばいあせるって感じで急ぎ足で家の方に戻ったり爆  笑
 
吠えなくなって再び歩こうとする⇒また吠える⇒固まる
を繰り返し、駐車場と家の前をひたすらウロウロ(笑)
 
さすがに可哀想になってきてw仕方ない、シェパード近辺はだっこ移動で回避して
お散歩を楽しんできた次第です。
 
犬の服もねぇ。。。何も着ない方が皮膚も丈夫になるし、被毛も増えるし
自分で自分を守る力がついて強い子になるってDouxさんも言っててすごく納得したから
ホントは着せない方がいいんだろうなとは思ったけど。。。
 
でもシャンプーしたばっかりじゃん~~www
白いし~~雨に濡れたらチリチリになるし~~(;・∀・)
 
っていう飼い主都合により、
とりあえず冬季のお散歩は着せる方向で考えています( ̄▽ ̄;)
 
素直に着てくれる時は来るのかしら?
永遠に嫌なのかな・・・?
 
わからないけどw長い目で見守っていきたいと思います^^
 
 
【余談】
昨日のヤポンスキー氏の作品、はなまるに雰囲気が似てて、めちゃくちゃ響いた~照れラブラブ
 
 
 
 
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

レッスン詳細はこちらを参考にしてください。

⇒河童香房ALL GREEN入口

 

お問い合わせ、ご予約は
⇒こちら(河童香房ALL GREENお問合せフォームへ)
または info@midorinokappa.com まで。

*FBやインスタのメッセージ機能、LINEなどからでもOKです!

 

教室のスケジュールは以下よりご確認ください。

⇒スケジュール

⇒Google カレンダーへ

*出張講座以外のレッスンは基本的に空いている日時からご都合の良い日をご予約いただいて、お好きな講習をお申込みいただくスタイルになっております。おひとりずつ、きちんと向き合えるレッスンでありたいと思っていますので、おひとり様のお申込みも大歓迎ですよグリーンハーツ