可愛いわんこの為の手作り石けん講座 in ハーブランドシーズン。 | 新潟市 中央区 手作り石けん&フラワーゼリー&レカンフラワー教室『河童香房ALL GREEN』

新潟市 中央区 手作り石けん&フラワーゼリー&レカンフラワー教室『河童香房ALL GREEN』

アロマやハーブなどを使って、わくわくしながら河童が遊んでいるかもしれない感じの香房で、犬の石鹸、お肌に優しい石鹸やクリームなどを結構真面目に作っています。作って楽しい、食べて美味しいフラワーゼリー教室も好評開催中です。

秋晴れの清々しい一日となりました(@゜▽゜@)キラキラキラキラ

 

 

本日は予定通り、ハーブランドシーズンさんにて

『可愛いわんこの為の手作り石けん講座』を開催させていただきました。

 

 

ご参加くださったのは

 

長岡市より3名さま(+2チワワちゃん)

新潟市東区より2名さま、

 

うち、「初めてハーブランドシーズンに来ました」という方がおふたりもラブラブわーい!

 

2時間の講座+ランチ&ティータイムという限られた時間内、

若干走った感は否めませんがm(_ _"m)

 

何はともあれ、

一番お伝えしたかった「わんちゃんこそ石けんで洗って欲しい」理由を

合成界面活性剤による身体への影響など、具体的な資料を使ってお話させていただきました。

 

人間用の石けんは法律により成分表示が義務付けられていますが、

わんこ用の石けんは雑貨扱いの為、成分表示の義務がありません。

なのでラベルを見ても一体何が使用されているのか・・・

正直、いいことしか書いていないのが現実ショボーン

 

持ってきていただいた、わんこ用の市販シャンプーも使わせていただいて

 

←ご協力ありがとうございますキラキラ

 

簡単にできる、合成界面活性剤を使用しているか否かの

見極め方法をお伝えさせていただきました。

 

 

そして実習ニコニコ

 

わんちゃん達がゲージの中でいいこにしてくれていたので、

石けん生地はみなさんで協力して作ることに♪

 

初対面の方達ばかりでしたが、

「わんちゃん」という共通のアイコンがあるので、終始、和やかに作業が進みますラブラブ

 

(FBにUPしてくださっていたお写真、使わせていたたきました♪)

 

苛性ソーダ水溶液の熱の上がり方あげに驚かれつつ・・・

 

(シーズンスタッフの深雪先生が撮ってくださった写真♪)

 

作り手の身を守るため、

眼鏡、マスク、手袋はどんなに慣れていても、ここは必須!

 

ブレンド油脂に苛性ソーダ水溶液を投入する直前の写真。

何気に腰が引けてる感が初々しいですね爆  笑

 

そして、

 

 

交代しながら混ぜ混ぜスタート!

 

「お料理してるみたい~」

 

「あっ、ちょっと重くなってきましたね」

 

「楽しい~」

 

ブレンダーも体験していただき、石けん生地が完成したところで、

選んでいただいたオプション素材と共に型入れを。

 

 

シリコン型は3種の中からお好きなものをお選びいただきましたニコニコラブラブ

 

 

無事に仕込みが完了した石けんは、保温箱で一時お預かりして

 

 

お楽しみのランチタイム~ラブラブ

シーズンの有能スタッフのおひとりである、深雪先生がご用意くださいましたよラブラブ

 

 

メインはチキンカレー!!

チキンがホロホロに軟らかくて照れラブラブいつものことながら、とても美味しくいただきました!!

 

 

コーヒー&デザートもGOOD照れラブラブ幸せ~

 

 

・・・と、ここでひらめき電球

突然ですが、わんちゃんを飼っていらっしゃる方に耳よりなニュースをお伝えします!!!

 

いつも美味しいランチを提供してくださる深雪先生は

東京にもわんちゃんのためのハーブの勉強に行かれたり、

河童香房でホームドッグソーパー検定も受講され、

「ドッグランを作りたいという理由で西区にお引越し」

までされた、知る人ぞ知る愛犬家フレンチブルドッグキラキラなのですが、

 

なんと来春、

わんちゃん連れOKの、貸し切りも可能な、

『ドッグカフェ』をオープンされるとのことおねがいキラキラキラキラ

 

既にお庭には店舗となる『トレーラーハウス』も導入済みだそうですよ☆カコイイ!!

 

細かいところはこれからのようですが、

わんちゃんにとっても、飼い主様にとっても、きっと素敵な場所になること間違いなし照れラブラブ

いやあ~わくわくしますね~拍手

 

また是非、具体的なことがわかりましたらご紹介させていただけたらと思っていますおねがい

 

~以上、耳よりニュース・ココマデw~

 

 

コーヒータイムも終わり、お開きの時間に。

仕込んだ石けんをお渡しして、せっかくなので、みなさんで記念写真ニコニコラブラブ

 

 

わんちゃんへの愛に溢れたみなさんとの素敵な時間ーラブラブ

 

フラワーゼリーの講座では何度かお世話になっていましたが、シーズンでの石けん講座開催は初。

限られた時間で、知れば知るほど奥深い石けん作りのメリットをどこまでお伝えできたか・・・

いろいろ至らない点もあったかと思いますが、

ご参加くださったみなさんの中に、少しでも何か感じるものが残っていたら幸いです。

 

本日は本当にありがとうございました~おねがいグリーンハーツ

 

 

持ち帰った後のことについてもお話させていただきましたが、

何かご不明な点など出てきましたら、いつでも遠慮なくご連絡くださいね^^

 

 

いいこで待っててくれた、りんちゃんとぎんちゃんもありがとう(@゜▽゜@)ピンクハート

 

 

可愛いーラブグリーンハーツ

 

 

最後になりましたが、開催にあたり、

お声掛けくださったハーブランドシーズン・オーナーの節子先生、

 

今日は残念ながら出張とのことでお会いできませんでしたが、

このような機会を下さり、本当にありがとうございました。

 

引き続きインストラクター講習等でお世話になります♪今後とも宜しくお願い致します!

 

 

石けんに関する単発レッスン・詳細はこちら⇒単発レッスン

資格講座はこちら⇒ホームソーパー検定、ホームドッグソーパー検定、HSA犬の石けんマイスター

 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

レッスン詳細はこちらを参考にしてください。

⇒河童香房ALL GREEN入口

 

教室のスケジュールは以下よりご確認ください。

⇒スケジュール(10月)

*出張講座以外のレッスンは基本的に空いている日時からご都合の良い日をご予約いただいて、お好きな講習をお申込みいただくスタイルになっております。おひとりずつ、きちんと向き合えるレッスンでありたいと思っていますので、おひとり様のお申込みも大歓迎ですよグリーンハーツ

 

 

河童香房 ALL GREEN