トゥルシー飲み比べ会。 | 新潟市 中央区 手作り石けん&フラワーゼリー&レカンフラワー教室『河童香房ALL GREEN』

新潟市 中央区 手作り石けん&フラワーゼリー&レカンフラワー教室『河童香房ALL GREEN』

アロマやハーブなどを使って、わくわくしながら河童が遊んでいるかもしれない感じの香房で、犬の石鹸、お肌に優しい石鹸やクリームなどを結構真面目に作っています。作って楽しい、食べて美味しいフラワーゼリー教室も好評開催中です。

8月23日(木)、

次女とシリコン型などやりながら、同時並行で

トゥルシー(ホーリーバジル)飲み比べ会を開催しました。

 

翌朝出発だったので、詰め詰めで遊びまくり。

ちなみにこれは次女の発案。

 

不老不死の薬とも言われるトゥルシー。

(トゥルシー:比類なきものの意)

 

さすがに不老不死はない・・・はずだけど

免疫力アップや胃腸や肝機能の向上、アンチエイジングに抗菌効果などなど

薬効が多々あって副作用がない、万能のハーブ。

 

 

温泉水で作った、この石けん(↑)にもホーリーバジルの粉末を入れていて

うちの庭にも少しだけありますが、とっても良い香りで大好きです照れ

 

 

今回はこの3種。

 

 

左が新潟県産ホーリーバジル(手摘み花茶・限定品)、

中央が長野県産ホーリーバジル、

右は新潟県産ホーリーバジル。

 

長野のは次女の手土産で、これには詳しい説明書きがあり、

3年以上無農薬・化学肥料不使用で自然のまま育ったハーブで、

ラマ・クリシュナ・ヴァナのトゥルシー3種ブレンドとのこと。

 

 

1パックあたりの量が違うので、それに伴ってお茶の色も違いが出たと思われますが、

ぱっと見た感じ、両端の茶葉が茶色なのに対し、

真ん中のは緑色なのがお分かりいただけますでしょうか。これは乾燥技術の違いかなあ。。

 

簡単に感想を言うと

花茶はマイルドで優しい香り、

長野産は香り高くて清涼感もあって、どうしても濃い分薬効が強い気がするかなあ、

普通の(?)はキリッとしてて良い香り!

 

んー端の二つのどちらかを選ぶならば、花茶じゃない方が好きかなあ。

長野のは娘の手土産ってあたりで既に加点されているので、ジャッジは不可能ww(ヲイ

でもね、きっとその要素がなくても、オーガニックの、とても良いお品なことは確かです!

 

こちらのトゥルシー、タイミングよければ

講習後のティータイムの際にお出しできると思いますので、

機会がありましたら、お試しくださいねグリーンハーツ

 

 

ハーブといえば

 

 

先日、認定証が届きました。

 

精油だと刺激が強くて扱いに気を付けなくてはならないハーブ達も(タイムとかオレガノとかバジルとかねー)

フレッシュだったらお茶にしたり、お料理に入れたりして、適度に香りと薬効を楽しめる。

 

まあそれだけ精油は成分が凝縮されてるってことなんだけど。

 

そこに行くことが楽しみで、先生やご一緒くださるみなさんにも会いたくて

命の洗濯的な感じで通ってたハーブランドシーズンでのハーブ講座でしたがw

 

先般、フランスの栗栖先生によるメディカルアロマを受講して、

無事に29日(水)、最終テストも提出o(^▽^)oして!

(早けりゃいいってもんじゃないと思うけど、一番乗りだったようです♪わーい)

 

どっちかだけじゃ足りないことに気付き、

どっちもやっててよかったな、って改めて。

 

ハーブランドシーズンでのインストラクター中級講座、

来月は明日、1日(土)に行って来ますニコニコキラキラ

 

次回はどんな発見があるか、今からとっても楽しみですニコニコグリーンハーツ

 

 

9月17日 フラワーゼリー体験レッスン(仮予約)ありがとう

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

レッスン詳細はこちらを参考にしてください。

⇒河童香房ALL GREEN入口

 

教室のスケジュールは以下よりご確認ください。

⇒スケジュール(8月)

⇒スケジュール(9月)

*出張講座以外のレッスンは基本的に空いている日時からご都合の良い日をご予約いただいて、お好きな講習をお申込みいただくスタイルになっております。おひとりずつ、きちんと向き合えるレッスンでありたいと思っていますので、おひとり様のお申込みも大歓迎ですよグリーンハーツ

 

 

河童香房 ALL GREEN