アロマクラフト。<筋肉痛緩和クリーム> | 新潟市 中央区 手作り石けん&フラワーゼリー&レカンフラワー教室『河童香房ALL GREEN』

新潟市 中央区 手作り石けん&フラワーゼリー&レカンフラワー教室『河童香房ALL GREEN』

アロマやハーブなどを使って、わくわくしながら河童が遊んでいるかもしれない感じの香房で、犬の石鹸、お肌に優しい石鹸やクリームなどを結構真面目に作っています。作って楽しい、食べて美味しいフラワーゼリー教室も好評開催中です。

通っているスポーツクラブのお盆休みも木曜からようやく開けました。

毎日気忙しく動いてはいたものの、

「運動」と呼べるようなことを何もせずに過ごした一週間。。。

 

自身の状態の目安のひとつとして、体組成計でチェックしたところ、

細身筋肉質っていう括りは保持していたものの、体重は1キロ増ww

 

休みに入る前は、逆に、もう少し体重あってもいいかもね~、なんて余裕こいてましたが、

実際に+1キロの数字を見ると、正直、面白くないもんですね(。・ε・。)www

 

まあ、木曜から少しずつ・・・というか、金曜からは全身の汗腺全開な感じで

身体をがっつり動かし始めておりまして、

 

これは絶対来るよね・・・わくわくニコニコグリーンハーツ

 

ってことで、自身の身体で実験すべく作ったのが、

先般受講した、メディカルアロマの講座内でもちらっと出てきた、

「ウィンターグリーン」の精油を使用した、筋肉痛を緩和するクリーム。

 

 

サリチル酸メチルが90パーセント以上も含まれているという、ウィンターグリーン精油。

(慢性的な痛みには向きません。日本で精油は雑貨扱いなので簡単に手に入りますが、更に言えば多量摂取で死亡例もあるので注意です。でも間違っても飲むとか・・・ドロッパーもついてるし、さすがにこの香りでまず無いとは思うけど、いろいろな場所でいろいろなことを聞いていると、例えば「普通のチョコレートにオレンジ精油を垂らすと高級チョコレートの味になる」とか、「ピザにバジル精油を、、」とか、ちょっと待って、バジル精油は特に経口毒性が強いはず、、、でもメーカーによっては食品添加物として精油が出回ってる謎。(気になったのでいくつか手元にあります。お声掛けいただければお試しいただけますよ。)まあ、毒を以って毒を制すって場合もあるし、美味しく食べられてその時幸せだったら良いのかもしれないけどもwいつか良かれと思って闇雲に摂取して身体を壊すひとが出てくるんじゃないかと・・・。そういうことも含めて何を信じて何をチョイスするかは自己責任なので、やっぱりフラットな目線での勉強は大切ですね。)

香りはザ・サロンパス!いかにも効きそう。これをユーカリレモンと一緒に。

 

お風呂上り、使ったであろう筋肉に塗り込んで爆睡。zzz

 

・・・丑三つ時、脚の筋肉に重だるいような違和感を覚え、

「おおやっぱり来たか!」

(誰かおばけ*が乗っかって来たとかじゃなく、普通に筋肉痛)

 

・・・って思ったのはその時だけで、起きた頃には「あれ、わりと普通じゃんー」

結局、「筋肉痛とか何?」ってノリで、

出先でも5階まで階段を使う等、普通に過ごせたのですが

 

んーーーでもクリームが良かったのか、そもそもトータル的なご指導が良かったのか(笑)

正しく筋肉を使えていたのか、もしくは使えていなかったのか(?)

ひょっとしたら、ただの「鈍」って可能性も( ̄Д ̄;;・・・アヲダケ踏みとか、全然平気だし・・・

 

効果とか、すぐには判断できないので、、

常用はできませんが、様子をみながら今後ものんびり使ってみたいと思います^^

 

 

他にも作ってみたものがあるのですが~

長くなるので、また次の機会にニコニコ

 

 

 

ご紹介ありがとうございます(*´∀`*)

 

【レポその1】20180811メディカルアロマ塾中級2018新潟夏の陣、ご参加者様のブログをご紹介します!

 

河童香房ALL GREENさん

昨年渡仏前に、AEAJアロマブレンドデザイナー認定講習会でご一緒しました。豊かなボキャブラリと独自の世界観、タフでユニークな方だな~という印象でした。神妙にレッスンを受けていらっしゃる姿に意外な一面を垣間見た気がしました。(失礼!)

 

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!必死だったので気付いていなかったけど

一緒に受講しながらも密かに見守ってくださっていたらしい佐野さんの温かな眼差しに

大きな愛とオーガナイザーとしての真摯なプロ意識を感じますね~m(_ _"m)

 

アロマブレンドデザイナー講習の時よりも真剣に見えていたならば、

きっとそれは成長です☆・・・って子供かっw

でもほら、今回は聞いてるだけで良かったし・・・(* ̄Oノ ̄*)

 

知識も経験も豊富、常に溢れんばかりのパワーで探求されていらっしゃって

多方面で活躍されてて、行動力あるすごい人!なのに、

私のような下々の者m(_ _ )mにも分け隔てなく、いつも笑顔で接してくださる佐野さんグリーンハート

みなさんに慕われる理由がわかるなあ~とおねがい

 

有難うございます♪

 

 

懐かしいですねーアロマブレンドデザイナー講習キラキラ

AEAJ専科資格『アロマブレンドデザイナー』講習・最終日。

 

CORAZON LATINO Ⅰ&Ⅱ(´∀`)(懐)

 

作成から1年以上経ち、

熟成されて、うっかり瞑想空間みたいな雰囲気でも醸し出してたら最高だなとか思いながら

久し振りに出して嗅いでみましたが。

 

 

なんつーか、こんなに大人っぽい香りだったかなとか思いつつ。

相変わらずなラテン人で笑えた次第です爆  笑

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

レッスン詳細はこちらを参考にしてください。

⇒河童香房ALL GREEN入口

 

教室のスケジュールは以下よりご確認ください。

⇒スケジュール(8月)

⇒スケジュール(9月)

*出張講座以外のレッスンは基本的に空いている日時からご都合の良い日をご予約いただいて、お好きな講習をお申込みいただくスタイルになっております。おひとりずつ、きちんと向き合えるレッスンでありたいと思っていますので、おひとり様のお申込みも大歓迎ですよグリーンハーツ

 

⇒河童香房×スリランカカレー・パパダンコラボレッスン

参加者募集中ですニコニコグリーンハーツ

連絡先はinfo@midorinokappa.com(河童香房ALL GREEN・渡辺)

またはultramarineblue27@kbf.biglobe.ne.jp(スリランカカレーパパダン・坂本)まで。

 

各教室詳細は

河童香房ALL GREEN HP⇒http://www.midorinokappa.com

スリランカカレー・パパダン ブログ⇒https://ameblo.jp/12345ki/

 

 

河童香房ALL GREEN