(画像追加ver.)メディカルアロマ塾(中級)、行って来ましたー。 | 新潟市 中央区 手作り石けん&フラワーゼリー&レカンフラワー教室『河童香房ALL GREEN』

新潟市 中央区 手作り石けん&フラワーゼリー&レカンフラワー教室『河童香房ALL GREEN』

アロマやハーブなどを使って、わくわくしながら河童が遊んでいるかもしれない感じの香房で、犬の石鹸、お肌に優しい石鹸やクリームなどを結構真面目に作っています。作って楽しい、食べて美味しいフラワーゼリー教室も好評開催中です。

(*8/11の記事に戴いた写真&動画を追加して再掲載させていただきます。文字情報に変更はありません。)

 

 

長岡の佐野先生(⇒HP)からお誘いいただきまして^^

本日、ホテルメッツ新潟・会議室にて行われた、

 

 

(一社)パリ・フィトアロマ協会

メディカルアロマ(中級)・全3講座、無事に受講してまいりましたー!!

 

 

1時間目は『ケモタイプ』

2時間目は『精油の品質について』

3時間目は『精油の体への影響』

 

講習で得た情報は、

然るべきタイミングに然るべき場所(レッスンの中とかで^^)で

お伝えしていけたらと思いますが、

 

まことしやかに語られている「フランスでは~」の

本当のところを垣間見ることが出来たことは、本当に有意義で、

 

10時から17時半までの座学、、、固い椅子で梨状筋は疲弊しましたが(笑)

終始集中して受講することができました。

 

眠くなる隙もお腹が空く暇もない、

(前日いっぱい動いたから爆睡できた&朝もおかわりして食べたよね(  ・ ▽ ・)?>自分ww)

 

素晴らしい一日でありました。

こーいう時間は久し振りだったなあ。

 

 

講習はいただいたテキスト3種とスライドの他、

各種精油やその空箱、摂取時に使うアイテムの紹介や

先生の弾丸トークと時折書いてくださるホワイトボードで構成されていて、

撮影録音などは一切禁止。

 

「スライドのコピーなど、もっと資料が欲しいと言われることもあるけれど

それをカメラで撮るより、今に集中して欲しい」

 

おねがいキラキラ

聞き逃さないよう集中してしっかりメモ!

 

いただいたテキストにもたくさん書き込みしましたが

持参したノートにも、せっかく伺ったことを忘れまいと書きまくり・・・

帰宅してざっと数えたら、25ページ超も使用していましたww

 

(注・思いっきり下向いて書いてますが、これは授業中じゃなくアンケート用紙と向き合ってるところです(* ̄Oノ ̄*))

 

これは

 

 

栗栖先生からいただいた、フランスのMilly-la-foret(ミイラフォレ)という、

パリから1時間程度のところのペパーミント精油(2017蒸留)。嬉しい~o(^^o)(o^^)o

 

かつてはペパーミントといえばミイラフォレ、

ミイラフォレといえばペパーミントと言われていて、

150もの農家さんが作られていたそうですが、

今はたったひとつの家族がやられているのみとのこと。

 

そんな貴重なペパーミントの精油おねがいキラキラ

何に使おうか迷いますが、是非とも有効利用させていただきたいと思います!

 

 

講習中、たくさん回ってきて嗅がせていただいた、

「ラベンダー精油」と言われたものの中に

 

「・・・え?え?・・・え(・・;)?」

 

って納得できなくて、何度も何度も嗅いでしまったオイルがあって、そしたら

 

「それ、ごめんなさい、実はエッセンシャルじゃない、

100均で売ってる合成のオイルなんですよ( ̄▽ ̄)」

 

って!

いやあ~納得いかなくて何度も嗅いだ自分に超安堵爆  笑

 

「まあ・・・合成でも、その気になって良く眠れる人はハッピー」

と先生が言われてて、その通りだと思ったのですが(´∀`)(笑)

 

よく知らないで精油と思って買っちゃうひとも居るよね、ってことで

現実を知る良い機会となりました。


 

お昼休みはカフェで

BLTC(ベーコン、レタス、トマト、チーズ)サンド+アイスコーヒーを。

 

 

アロマの講義中なので香りの強いものは避けたのですが

見た目よりも結構ボリュームがあって、、、

休憩時間をめいっぱい使って、一生懸命いただきました(笑)

 

ちなみに集中したい時は特に、余計な不安材料を増やさぬよう

慣れたところで慣れたものを食べるようにしていますニコニコ

 

ここは朝早くから営業しているので、

新幹線でのお出掛け前に時間調整がてら利用したり、見送りついでにモーニングとか

これまで何度も利用してきたカフェ。

 

でもこんなにボリュームあったかなあ・・・w

アイスコーヒーも結構量が多かったので利尿作用が心配されましたが(* ̄Oノ ̄*)←唯一懸念された箇所w

大丈夫でした(笑)(笑)

 

 

何はともあれ、

栗栖先生、お誘いくださった佐野さん、

久し振りにお会い出来たみなさま、今日初めてご一緒したみなさま

本当に素敵な時間を有難うございましたキラキラ

 

昨夜長女も帰省し、何やかんやと落ち着かない中、

朝から送り出してくれた家族にも感謝です~m(_ _ )m!

 

 

栗栖先生、ご一緒くださったみなさんとの集合記念写真~♪

 

 

カメラ目線で今か今かと待機している動画も共有フォルダに上がってて笑えました(笑)

 

 

タイマーで佐野さんも一緒に~!のお写真はこれしか見当たらず・・・

 

迷ったけど貴重だから載せちゃう~ラブラブ

 

 

今日得たものを活かしていけるよう、更に精進していきたいと思います。

今後とも宜しくお願い致しますっ(。-人-。)

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

レッスン詳細はこちらを参考にしてください。

⇒河童香房ALL GREEN入口

 

教室のスケジュールは以下よりご確認ください。

⇒スケジュール(8月)

*出張講座以外のレッスンは基本的に空いている日時からご都合の良い日をご予約いただいて、お好きな講習をお申込みいただくスタイルになっております。おひとりずつ、きちんと向き合えるレッスンでありたいと思っていますので、おひとり様のお申込みも大歓迎ですよグリーンハーツ

 

⇒河童香房×スリランカカレー・パパダンコラボレッスン

参加者募集中ですニコニコグリーンハーツ

連絡先はinfo@midorinokappa.com(河童香房ALL GREEN・渡辺)

またはultramarineblue27@kbf.biglobe.ne.jp(スリランカカレーパパダン・坂本)まで。

 

各教室詳細は

河童香房ALL GREEN HP⇒http://www.midorinokappa.com

スリランカカレー・パパダン ブログ⇒https://ameblo.jp/12345ki/

 

 

河童香房ALL GREEN