憧れの紙石けん。 | 新潟市 中央区 手作り石けん&フラワーゼリー&レカンフラワー教室『河童香房ALL GREEN』

新潟市 中央区 手作り石けん&フラワーゼリー&レカンフラワー教室『河童香房ALL GREEN』

アロマやハーブなどを使って、わくわくしながら河童が遊んでいるかもしれない感じの香房で、犬の石鹸、お肌に優しい石鹸やクリームなどを結構真面目に作っています。作って楽しい、食べて美味しいフラワーゼリー教室も好評開催中です。

 

先日受けてきた、紙石けん講習。

 

紙石けんと言えば、

小学生の頃、友人宅に遊びに行ったところ

 

「今、紙石けん作ってるの(・∀・) ♪」

 

と言われ、

 

当時、お洒落女子必須アイテムな感じで持ち歩くのが流行っていたので、

「紙せっけんて・・・作れるの(  ・ ▽ ・)?」とは思ったものの、

シャイガールゆえ、聞けなくて(爆

 

「へー」ってやり過ごして以来、どーやって作るんだろうと

心の片隅で数十年間、気になり続けていた、『紙石けんの作り方』(笑)

 

あの時聞けなかったばっかりに習得まで30数年かかりましたがw

ついにゲットですヾ(@°▽°@)ノ音譜

 

まあ、時代の流れと共に技術も進歩しているはずなので、

クオリティはこっちのが高いと思われキラキラ

あの時ハンパに聞いて満足していたら、受講は無かったかもなので、

逆に良かったかもしれませんね~( ̄▽ ̄)・・・っていうことにしておこうかっ(σ・∀・)σ

 

 

そんなわけで、忘れないうちに復習を。

 

出来上がった紙石けんは

クッキー型などで抜いたりしても良いとのこと♪

 

初めてなので、どこのご家庭にもあるような

オーソドックスな抜型を使用してみました(・∀・)b

 

 

ヤモリ可愛いo(^^o)(o^^)o(笑)

 

大きめの型で、ギリギリ幅が足りない位でしたが、

思ったよりもイメージはつかめたかなあ~~

 

余った生地で

 

 

こんなのも抜いてみたり。

 

ちなみに講習で作ってきたのは

 

 

ぼんやりとした幻想的な、こんなデザイン。

 

緻密な矢羽なんかを描いていらっしゃる方とかいましたが、

気の赴くまま、っていうか何も浮かばなかったので超適当デザインですwぶww

 

引き取りに行っていないので、まだ手元にはないのですが

どんな仕上がりになっているか、楽しみです^^

 

 

河童香房All Green