終業式も終わり、部活で一緒のお母さんたちとのLINEでのやり取りをしていて話題になったのが、娘の学校の今期卒業生の進路のお話。



東大、国公立、早慶、GMARCHは、何人だのの話になったときに、東大合格者のうち、数名が理科三類に合格したそうな。



すごっ!ポーンポーンポーン




この理科三類に合格した方のうちの1人は、学校の入学の際の適性検査で、満点合格したそうな!

えっ!あの適性検査で満点!?

もう異次元ゲロー



しかも、ベネッセの模試ではありますが(偏差値高めに出るため)、東大合格者の先輩方々は、偏差値90を普通にとっていたそうです。



素晴らしいとはおもうのですが、凄すぎて、よく、わからない世界です。偏差値90、聞いたことないし。



ちなみに、異次元といえば、偏差値29.6を見たことがありますニヒヒ


入学当初に行われた学力検査で、全国偏差値はかろうじて47でしたが(全国でも偏差値50下回ってるし)、校内偏差値29.6ゲッソリ



こちらも、ある意味、異次元、驚異。

偏差値って、20台があるんだ、と、かなりショッキングでしたポーン


なのに、塾の生徒面談で「理系に行きたい」と先生に話したそうです。よくぞ言った、怖いもの知らずニヒヒ


頑張れ娘よ!


険しい道になりそうです。