定期テストの個票が返されました。



上位30%に入るようにと約束してましたが、、、前回のブログにも記載しましたが、点数は、微妙な結果でした。


総合順位で30%以内は、160人いますので、48位以内になります。



数学以外は全て上位30%、、、数学を入れた全教科の順位は、、、滝汗






51位でした、、、、絶望

本人は、「あと3人だったのに」と言ってましたが、いや、受検(受験)なら落ちてるよ、、、、と思った母でした。



30%に入れず。数学が足を引っ張っています。

数学の順位はなんと三桁叫び



そして、4月に行われた学力模試の結果も返ってきました。

国語がなんと校内5位ウシシ

数学がなんとなんと160人中155位笑い泣き

しかも校内偏差値、今までみたことのない29.6とな❗️



娘の学校も、他の中高一貫校や私立中学校の多くが採用している体系数学です。

まぁ、進みが速い速い。

しかも数学の課題(宿題)の量も半端じゃありません。



他にも、新聞記事から時事問題が小テストででたり、意見をまとめたノート提出があったり、体育祭のダンスの練習やら、理科の課題やら、部活も本稼働しはじめ、本当に毎日大変そうです。



なので、夏期講習から数学に通わせようかなと思っておりましたが、昨日、突然、娘さん「私、数学も塾通うわ!」と言い出しました。



早速、塾に連絡をとって、出来るだけ早めに数学も通わせたい旨を伝えたところ、来週からOKとのことで、数学もはじめることになりました。



テキストは間に合わないため、1回目は、学校の体系数学の教科書と問題集で授業しましょうとのことでした。



娘の学校の良いところは、その忙しささえ、楽しんじゃう、忙しい忙しいと言いながら楽しそうなところじゃないかなぁと。

塾(中高一貫校受検塾)の先生も、同じようなことを言ってました。

学校帰りに塾に寄ってくれる卒業生が毎年いて、来る子来る子全てが、「思っていた以上に忙しい」と口にするそう。

でも、みんなニコニコしていて、楽しんでるのがよくわかるそうです。



先輩ママ(娘の学校に4年生のお兄ちゃんと娘と同級生がいる方)が言ってました。

部活頑張ってる子って、勉強もきちんとできる子が多いんだと。

何事にも全力で取り組むことが普通なのが、うちの学校だよと、教えてくれました。



全力で頑張ることが、恥ずかしいお年頃だと思いますが、この学校では、それがかっこいい。



娘にも、勉強にも、部活にも全力で取り組んで、それを楽しんでほしいなと、心から思います。