2023年 個人的フランス映画ベスト3♪ | 英語で働きフラ語で遊ぶ!ハングルどーする!?

2023年 個人的フランス映画ベスト3♪

Bonjour, Yuri♪です。

1月も半ばを過ぎましたが、

まだエンジンがかかりません(泣

 

今回は、昨年見たフランス映画の新作38本の中から

ベスト3を決めたいと思います。

では、Allons-y♪

 

第3位 ポトフ 美食家と料理人

 

何と言っても映像が美しいんです!

セリフがないシーンでも、退屈することなく

どんどん物語の世界に引き込まれていきました。

映画が終わった後、

今まで幻を見ていたかのように

恍惚感に包まれた気がします。

最後の最後まで、ジュリエット・ビノシュの

存在感が際立っていました!

 

 

第2位 Winter boy

 

突然、一家の大黒柱を失い、

残された家族、それぞれの心情が痛いほど伝わってくる。

まだ高校生のリュカが、

父親を失った悲しみと、将来への不安で

心がぐちゃぐちゃになっていく。

↓ブログにも書きましたが、

弟を見守る兄が、ぶっきらぼうなんだけど

愛情が深いのが感じられてグッときます。

リュカ役の子もよかったけど、

兄役のヴァンサン・ラコスト!最高です。

 

 

 

そして、栄光の第一位 パリタクシー

 

笑ったり、憤りを感じたり、泣いたりと

感情が忙しく、揺り動かされる映画です。

最初は、ただの金持ちの乗客と運転手の関係が

タクシーの中で女性の人生を聞くうちに、

互いにかけがえのない存在になっていく。

あんなに涙腺崩壊したのは、

いつ以来なのか、思い出せないくらい泣いた。

 

 

2023年は、公開作品が多かったので、

以下の2作品を”次点”として挙げておきます。

*軽蔑

*シモーヌ・ヴェイユ

 

ベスト3と次点の2作品は

ぜひ見て欲しいなと思いながら、

ではでは今日はこのへんで。

 

本日もアクセスありがとうございます。

ランキングに参加しています。

よろしければ、ぜひワンクリックを

お願いします。

 

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村