閲覧ありがとうございますニコニコ
これは主に2020年1月の受診記録になります。
娘小3、息子中3。
(詳しいアレルギー歴は 自己紹介 へ。
プロアクティブ療法(1)は こちら。 )

- - - - - - -
今回は あまり気が乗らない受診だった。
何も進展がないし、あまり指示通り食べさせなかったし、何よりも毎日忙しくて。
前日なんか、休みというのに家建ての打ち合わせに5時間半、その後 夜の勉強会にも参加して 疲労MAXだったのだ。

行くだけで精一杯の受診。
でも あわよくば 乳の経口免疫参加権をもぎ取りたし!

いざ 出発。(娘連れ。息子は来なくて良いと言われている。)

なんとなんと、いきなり逆方向の電車に乗ってしまったゲッソリ
しかも気づいたの、3駅ぐらい過ぎてからだ。

「次は~◯△~、◯△~。」

!?!?!?びっくりニヤニヤ滝汗ポーンゲッソリ

焦った。
参った。
パニクった。

降りてすぐ引き返し作業に入ったけど、目の前の 乗らなアカンやつを、「これホンマに乗っていいんか?えー?滝汗あせるはてなマーク」とやり過ごしてしまったので、10分ぐらい待つハメに。

はぁ~~~・・・ショボーンショボーンショボーン

Google先生に聞くと、予約時間に20分ぐらい遅れそう。

やらかしたえーんえーんえーん!!!

何で慎重に乗らなかったんやろショボーン
1ホームに行先複数という、超苦手~な路線なのに、ちょっと慣れてきて油断があったのか。
疲労からの確認不足か。

とにかくマズイ。
近づいたら病院に電話するのを覚悟。
せっかく ナベアツ先生とも良い感じの受診になってきたところやのに、平気で遅刻する、いい加減な親と思われたくないよ・・・ショボーン

ホンマ、やらかしたショボーンショックチュー!!!。

アタマん中 猛反省会 開きながら
何度も検索してたら、
「乗り換えて最後の電車+徒歩」
の部分を、
「乗り換えず、直でタクシー」
に切り替えれば
ひょっとして、ひょっとすると
間に合うかも?!
と Google先生。
その可能性にかけることにした。
ガンバレタクシー!

リムジン後ろリムジン前
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
  💴 
🏥

間に合ったーーびっくりおねがい爆笑!!!

なんと予約の10分前!!!


やったね爆笑笑い泣き爆笑!!!


タクシー代も ちょっと高めやったしアセアセ
ドキドキも 収まってないけど、
結果オーライ!
何事もなかったような顔で行こ爆笑滝汗デレデレ

割と待ち時間もあり、今回に限ってはホッ。

ナ「おはようございます。」

私「おはようございます。お願いしますニコニコ。」

ナ「◯◯くんからでいいかな。どう?」

私「ハイ、あまり良くなかったですショボーン。風邪や熱で悪化してしまって。毎日塗って何とか治してようやく2日に1回ぐらいになってます。」

ナ「いつ頃 熱出たの?悪くなるまでは 良かった?」

私「1月初めぐらいに。それまでは割と良くて4日に1回塗ってて、5日に1回を試してるところに風邪引いて。」

ナ「風邪引いたりすると悪くなるからね。そこは仕方ないよね。」

私「ハイ。あと、顔にニキビみたいなのができて、プロトピックをやめたんですけど、1ヶ月ぐらいしたら消えてたので、副作用かなと思って。」

ナ「副作用かもしれないね。プロトピックもずっと塗ってると そういうのが出ることがある。悪いからずっと塗ってたの?」

私「湿疹はないけど、色素沈着とかシワとかが取れないから 塗ってました。」

ナ「痒みがあって掻いたりしてるのでなければ、やめて良いよ。保湿だけでも そういうのは治って来るから。」

私「ハイ。(そっか、いいなぁ。息子若いしね照れ。ワタシ、治らへんワニヤリ)。」

ナ「身体は?5日に1回はうまく行ったの?」

私「いや、試してる時に悪くなったので 行けたかどうか分からないです。」

ナ「4日に1回ぐらいがギリギリなのかもしれないね。」

私「ハイ。。。あと、今は受験前でストレスもあるかもしれません。」

ナ「うん・・・。じゃあ、また間隔空けるようにしてみて。全然悪くならないところはステロイドやめて良いからね。」

私「ハイ。(それがなかなか難しいのだ。)  あの、次回春休みにして 連れてきても良いですか?」

ナ「良いよ。いつにする?」

予約決めて処方決めてチン!
プロトピックはやはり1回に20本が限度で、もっと欲しければ 受診回数を増やさないといけないとのことだった。ヒルドイドを減らして プロペト 500g ほしいと言ったら、プロペト真面目に塗りすぎて 毛嚢炎を起こした子がいるから気を付けてと言われたよ。
(うちそんな真面目じゃないから大丈夫爆笑!)

娘。

私「大体落ち着いていて、時々悪化することもありました。」

ナ「わりと良いんじゃない?」

私「ハイ。」

(先生 まさかの透視 びっくり? 娘 マスクしてるし、カラダも診てないけど?)

娘、マスクをずらして顔を見せる。

ナ「目の周りも良くなってるね。
       泣かなくなったのほっこり

私「うーん・・・、だいぶ 滝汗。」
(前夜 私が家出る時 泣いたし、帰ってもご機嫌ナナメ、何かにつけていちいち泣いたことは黙っとこ照れ。)

(にしても先生、泣き虫って覚えてるんかな?カルテに書いてた? もし覚えてたとしたら マジ 尊敬・・・・・・滝汗汗。)

ナ「娘さんの場合は、汗とか涙とか、体液が原因って分かってるから、その処理をすれば良いね。」

私「ハイ。おまたも、洗うようにしたら良くなったんです!」

ナ「うん。やっぱり体液だねほっこり。」

私「ハイ。」

ナ「血液検査をしよう。項目は・・・。」

前の項目をおおむね引き継ぎ、いらないのを除いて行く。

私「ビタミンDは?」

ナ「ビタミンDは調べてもあまり意味ないよねー

私「え、そうなんですかびっくり?」

ナ「ビタミンDは・・・流行りみたいなもんだから。

私「ええっ!でも私・・・、大人ですけど、食べてすごい効果ありましたよ。」

ナ「うーん、ああいうのは流行りなんだよねにやり。ビタミンDは日に当たってれば 不足しないものだから。」

私「そうですか・・・滝汗。」

娘も食べる前は低かったけど?
流行りモノって・・・。
あんなにあんきも食べたワタシの立場は滝汗?!
納得行かなかったが、娘の体調にあまり関係ないし、大先生に これ以上逆らうことはしなかった。

私「あの、ウズラの項目ってないですよね?」

ナ「ウズラはあるけど・・・、ほとんど卵と同じだから、同じと考えていい。」

私「そうですか。一度食べさせて ものすごい反応出ちゃったことがあって。」

(ウズラに反応した記事は こちら )

ナ「うーん、大体卵と同じだから、反応したのは加熱不足の影響が大きいと思う。」

私「はい・・・。(確かに加熱は不足気味だったので これ以上言えないナ照れ。)」


そして 乳の経口免疫をやってみたいことを話した。そしたらあっさりOKが出てびっくり、夏の治療開始に向けての説明会というのに参加できることに。
これに参加しないと治療を受けられないのだ。
(高校の説明会みたいや。行った人だけ願書もらえるというね。私 何も知らず、行かなくて 後々焦ったことあったな・・・ショボーン
そして今は、合格しても 行き忘れたら入学取消という、これまた超超 恐怖の説明会ガーンが控えている・・・。ガンバレワタシ!)


とにかく、乳が。
難敵の乳が、治療できる。かもしれない。
やったね!ついに・・・!!!


ナ「卵は?卵黄つなぎは食べられた?」

私「あの、食べられた時と 食べられない時が ありました。」

ナ「食べられない時はどうなるの?」

私「唇が腫れました。」

ナ「元々 唇が悪かったりしない?唇が荒れてたりすると反応出やすいから。」

私「んーー、・・・ないと思うんですが・・・。」

ナ「じゃあ、卵もやる?うちでは、卵黄つなぎが1個食べられない子は 経口免疫できるよ。」

( わわっびっくり!突然。マジで滝汗?)

私「卵も乳もやるんですかびっくり?同時に?」

ナ「うん。乳がメインだけどね。」

私「卵って、・・・料理してどうこうでなく、粉末みたいな?

ナ「そう。」
私「や・・りたいです!5歳の頃から、ずっと食べさせても、全然進まないので。

5歳どうこうより、料理が嫌なことがモロバレの間合いだった滝汗。仕方ない。本当だもの。
こっそり卵白数 g 仕込んで 50分煮込んでも食べられなかった時の気持ち、分かっておくれよ先生。
それが毎日粉末(←カプセルか何かかな?)で済むなんて!
神じゃない?

そしたら横で娘が
「イヤだイヤだ、絶対にイヤ!」
とわめき出す・・・・・・困ったなショボーン
乳+卵、2倍苦しむと思ったのだろう。
(多分、そんなことはないと思う・・・。)
(そして頼むから、騒がないでよ💢。)

「乳だけやるのと 変わらないから大丈夫。」
とか なだめたり、
「すみません、今日検査イヤで機嫌悪くてアセアセ
とか 言い訳するワタシ。

先生は娘の態度については何も言わず、
( まー泣き虫 バレてるしねあせる)

ナ「じゃあ、この紙を読んでこの日に来てね。本人はどちらでもいい。」

私「ハイ。」
(紙を即チラ見 ~ 👀
「・・・治療には本人の強い意志が必要です・・・」 
わぉ!思いっきり意志ないのバレバレや滝汗滝汗)


とにかく 良かった・・・。
取りあえずは念願の 治療、じゃなくて
治療の説明会への参加を勝ち取れた。
また皮膚の様子によってはダメになるかもしれないねショボーン

ちなみに次は娘は連れて来なくて良いと。
肌が悪くてもうまくごまかせたりして・・・ニヒヒ

最後に処方決めてチン。

私「ありがとうございました。」

ガチャリ。
時間見なかったけど、20分ぐらいじゃないかな・・・?

それと、ナベアツ先生に学校の書類を渡したら、横にいた研修医っぽい先生が あとでじっくり聞き取りながら書いてくれた。(ナベアツ先生の隣にはいつも研修医っぽい先生が横にいて勉強されている。←多分。)
ナベアツ先生は忙しくて書類は任せてるんやろね。書類書き慣れるのも新人には大切やし。

次は検査。もう娘、血液検査がイヤイヤで。
検査室入っても なかなか手を出すことができない。

娘「やだよ~。やだ~えーん。」

検査技師さん「でもおじさん、頑張ってくれないと、検査できないし帰れないなぁ。」

娘「でも、やだえーん。」

検「がんばろうよ~。」

押し問答。
私も キレずに根気よく説得したつもり。
腹ん中では、
3年生なら 素直に はよ腕出せや💢💢!!!
自分の幼き頃と比較してキレまくり。


時間にして数分だったのかな?
なんとか気持ちの整理をつけたらしく、
腕を差し出してくれました。

5本、採られたガーン

そんなにたくさんの項目やったんや。
お会計も娘だけで8,000円超えてたから、
かなりたくさん検査されたみたい。
ならDもやってほしかった。

無事会計も終わって いざ学校へ!
いつもの道だがここは慎重に。
ここで逆乗ったら、もはやネタ提供としか思われへん。

娘「もう!遅いよ~、給食に間に合わないよ~!えーん

(だったらあの 検査イヤイヤの時間はナニ?!)

私「急げば間に合うから。大丈夫!」

娘「給食遅れたら食べられないんだからねプンプンえーん

(だったらあの 検査イヤイヤの時間はナニ?!)

同じツッコミを 何度も喉から逆流させて この逆行は必要! 腹に押し込めながら早歩き。
電車乗って 間に合いそうだと分かったら
娘さん、もうごきげんニコニコ
勝手なヤツめ。

調子出て来たので道中
ことわざクイズをやったりしてね。
私「◯◯にも筆の誤り。字のキレイな人!」
娘「◇◇ちゃん!◇◇ちゃんは字がキレイ!」
向かいの席のおばちゃんが大笑いして、席まで移動して色々話しかけてくれたわ笑い泣き
おばちゃん、大好きです!

無事学校に着いたら、ちょうどみんなが食べ始めたところだった。

間に合ってホッ。

除去食のパンも朝忘れずに持って行った
超優秀な母、ワタクシデレデレは・・・
無事送りつけた学校にて
もはやぐったり。

朝から逆行してムダに疲れたなチーン

お腹減った。。。

家に何もないし、
帰国中の夫がいるだけだから
一人ランチを楽しむことにした。

こんな時の外食は、
ふだん外で食べられない洋食系に限る。

何食べよっかな~キョロキョロ
   ・
   ・
   ・
決めました~ニコニコ



「ホタテのバジルクリームスパゲッティ
    罪悪感を添えて」


笑い泣き笑い泣き笑い泣き

美味しかったです。


皆さんも逆乗りには気をつけて~照れあせる