閲覧ありがとうございます!
これは2019年11月の受診記録になります。
娘小3、息子中3。
(プロアクティブ療法1回目は こちら )

- - - - - - - - -
私「こんにちは。お願いします。」

ナベアツ先生「こんにちは。なんかお母さん、だいぶ 落ち着いて来たんじゃない?」

私「へ?」

ナ「入ってきた感じが以前と違うよ」

私「そうですか?びっくり

ナ「うん。」

え〰️〰️〰️びっくり滝汗ポーン
ないっス!
早く終わらせるため 時間気にするようになって、むしろビクビクしてるっス。
と言えるはずもなく

私「そうですかね・・・滝汗。おかげさまでほっこり汗。」

自分の様子、客観的には見れない。
先生から見ると そうだったのかもしれない。

確かに初診はめちゃめちゃ緊張した。
娘の治療のことで悩みまくっていたし、不安でいっぱい。
何をどう話せばよいか、どんな展開になるか 予想もつかず、先生だって誰なのか直前まで分からなかったのだ。
それに比べると今は副作用もなく 治療そのものはあまり悩んでないし、先生のお人柄も分かってきて、ずいぶん落ち着いたのかもしれないね照れ

ナ「息子くんから行こう。」
(息子は相変わらず連れて来なくて良いと言われている。)

私「はい、ステロイドの間隔空けようと思って、4日に1回にしてみました。今はリンデロン→休み→プロトピック→プロトピックで回しています。」

ナ「うん。いいんじゃない?」

私「はい、でもプロトピックがなくなるから、少し薄めて塗りました。」

ナ「保険の縛りがあるからね。20本ぐらい出しとく?」

私「はい。」

20本では足りず、2ヶ月持たせるには30本必要なのだが、その時アタマが働かなかったこともあり、言えなかった。おそらくこれぐらいしか出せないのだと思う・・・。

私「あと、保湿剤のレベルを上げたいんですけど。ヒルドイドソフトよりも。」

ナ「うーん。皮膚科の先生が使うのはワセリンとかになるけど?プロペトにする?」

私「ハイ、プロペト欲しいですニコニコ。ヒルドイドソフトも。」
(混ぜて使いたいけど、黙っとこ。)

「軟膏・クリーム 配合変化ハンドブック」という本がある。何と何を混ぜるとどのくらい安定か書いてある。後発品についてはまだまだデータが少ないけれど、かなり使える本だ。私は勝手に混ぜる時や、混合の処方せん出た時などに 時々チェックしています。
先発品のヒルドイドソフトとプロペトは
乳鉢で混ぜると、2週間は安定だけど4週間は分離してくるみたい。
なので(使うのはヒルドイド後発だけど)
混ぜたら すぐ使う。
混ぜない時は肌の様子見てうまく使う!

ナ「じゃあ、コレコレを出しておくね。」

処方も終わってチン!

娘。

私「肌がキレイになっても、やっぱり掻くことが多くて。前の皮膚科でもらって余っていたフェキソフェナジンを飲ませてみたんですけど、掻く回数が減ったと思います。」

娘のその日の肌は、お腹の辺りにブツブツが少し出ていた。

ナ「(娘を診て) まだ湿疹出てるね。この服はウール?ウールはダメだよ。」

分かっとるがなえー
ワテ アトピー何十年やと思っとんねんぼけー
とはもちろん言わない。

私「ハイ、大丈夫ですニコニコ。」

ナ「じゃあ飲み薬も出すけど。アトピーの管理は塗り薬が基本だから。薬をしっかり塗ること。」

私「ハイ。」

ナ「アレグラがいいの?」

私「あ~、できれば1日1回のがいいです。」

ナ「じゃあ、アレジオンかクラリチン。」

私「クラリチンで。」

後から出たクラリチンの方が効くと思ってる私だった。大昔、自分がアレジオンを飲んだ時は、(当時皮膚がひどかったからだろうけど) そんなに効果を感じることはなかったショボーン。。。

ナ「じゃあ、クラリチン。今は息子くんみたいに何日に1回とかで塗ってるの?」

私「いや、全然。出たところだけちょこちょこ塗っています。」

ナ「息子くんぐらいうまく回せるといいんだけどね。」

私「はい・・・。でも息子も、もう少し間隔空けれたらいいのにって思いますショボーン。」

ナ「そうだね。週に1回ぐらいまで持って行けるといいんだけどね。」

私「はい・・・でも、4日に1回でもギリギリで、ざらざらしたり、してきます。」

ナ「うん。」

私「娘にも、プロトピックを身体に塗っていいですか?」

ナ「いいよ。

いいんや!びっくり
以前 タカタ先生はダメって言ってた。
薬的に じゃなくて、保険適用上、今はダメなんです、と言ってたな。

もー。なんなんだショック?!


卵へ。

私「例の卵黄つなぎとか、煮込みとかをやったんですけど、夜食べると、夜中に目がかゆいと言って起きることが多いです」

ナ「夜中?身体が暖まるとかゆくなるからね。ふとん着せすぎてない?暖かくしすぎじゃない?」

私「えっと、卵食べない日は目覚めなくて、食べた日は痒みで目覚めることがあるんです。」

ナ「そう。。。」

私「朝食べると割と1日大丈夫なんですけど、夜食べると夜中に症状が・・・」

ナ「朝食べさせて。

私「ハイびっくり!」

おっとーーーゲッソリ
ハードル上がったよぉ・・・ゲッソリゲッソリ

朝、苦手。
朝から煮込みはもちろんムリ。
朝はいつも、パンとか残り物をテキトーに食べさせてオワリなのである。私も娘も起きる時間が遅いので、時間もなくて、朝ごはんに限っては、しょっちゅう残す娘を許してるショボーン。。。


ハァア~~~チーンチーンチーン
朝ァ・・・・・・・・ショボーンショボーンおーっ!汗
(もちろん、心の声。)

私「卵食べてると口内炎が出るとかは、ないですか?」

ナ「ない。口内炎はない。口内炎は、ヘルペスとかが原因だから。」

私「そうですか・・・😔。」

またしても 即座に断言されてしまった。
タカタ先生も同じだった。

口内炎はどうしても原因が分からない。
症状からして ヘルペスではないと思う。
私が今まで娘を見てきた限り、特に口内炎の出来やすい子ではなかった。
この病院に来て、卵を色々な形で食べさせ始めてから、口内炎と口の周りの炎症が起きやすくなったのだ。
でもそれは結果としてそうだというだけで、因果関係はないのかもしれない。

素人としては、卵を(パンでなく)卵のまんまで食べると、胃腸など消化器系に負担がかかるのかな?と思ってしまうけど。

すぐ結びつけたくなっちゃうけど・・・。

たまたま時期が一致しているのか?

まさか 喘息みたいに、アトピーを良くしたから口ん中や口周りに出てきたとか?!

まさか、よね・・・滝汗

また春に時間が取れるようになったら
じっくり論文検索かけてみよ!と思います。
それまでは " 卵&口内炎日記 " をつけて、地味にデータを取ります。


私「あの、、、夏に乳の経口免疫を始めてみたいんですけど・・・このぐらいの皮膚じゃダメですかねショボーン?」

ナ「うーん、僕らもやってあげたいんだけどね、卵を食べたら痒くなるとか言われると 難しいんだよ。」

私「そうですか・・・ショボーン。」

ナ「なので、塗り薬しっかり塗って。飲み薬も出すけど、基本は外用だからね。」

私「ハイ。」

飲み薬は1ヶ月分出してもらった。


喘息。

私「ずっと調子良いですけど、風邪の時 一度だけ、よーく聞いたら音がしたことがありました。」

正直に言うことにした。

私「吸入、減らせませんかね・・・ショボーン。」

ナ「あまり急いで減らさない方がいいよ。そんなことがあったんなら。」

私「ハイ。」

やはり無理か・・・ショボーン
仕方ない!ゆっくりゆっくり。
発作がゼロのことを喜ぼう。

今回も卵を食べさせて来た歴史については話せなかった。
ま、いいや!急ぐ話ではない。
いつかは話せるやろ。

次回は2ヶ月後。ナベアツ先生になったら3ヶ月と思っていたから、2ヶ月に1度 診て頂けているのはすごくありがたい。心配なこと、聞きたいことがたくさんある今は本当にそう思う。

ナ「次は1年経つから血液検査をしよう。娘さん、肌も診たいから連れて来てね。」

息子は相変わらず来なくて良いそう汗
次来る時は 小児科卒業かもしれないなショボーン
寂しいけど。。。

娘が珍しく口を開く。

娘「検査・・・アセアセ?え~しょんぼり?   1年 に1回でいいんじゃない・・・チュー?」

なに その微妙な値切り方爆笑あせる
採血にトラウマがあるもんね。(→  ◇◇ )

ナ「1年でやろうほっこり

バッサリ爆笑

私「ありがとうございましたニコニコ。」

今回も20分強?ぐらいで脱出。

やはり息子分と、娘の食物、皮膚、喘息。
全部話して15分は厳しい。
何となく この2回大丈夫だったし、あまり時間ばかり気にするのもやめようと思った。

- - - - - - 

経口免疫。
= 全然食べられないモノをほんの少しずつ食べていく治療。

できる日は来るのだろうか。

ショボーン ぐすん  ショボーン ぐすん ショボーン