西部劇の魅力 追補 マイ・フェイヴァリット・ウェスタン・ムーヴィーズ | 映画の楽しさ2300通り

映画の楽しさ2300通り

ある映画好きからすべての映画好きへの恋文
Love Letters to all the Movie Lovers From a Movie Lover

昨年後半から年初にかけて"映画に関するあれこれ"に"西部劇の魅力"をテーマにした記事を何本かアップしました(最初の記事はこちらです)。

その後、西部劇に関心がある映画好きの方としりあいになれたのをきっかけにInstagramにマイ・フェイヴァリット・ウェスタンと称してマカロニ・ウェスタンと米国製ウェスタンの画像を10本ずつアップしました。せっかくなのでブログの読者の方(いるのか?)にもご覧いただきたく、リンクを掲載します。

【マイ・テン・フェイヴァリット・マカロニ・ウェスタン】
マカロニ・ウェスタンのお気に入り10本の画像と簡単な紹介はこちら


【マイ・フィフティプラス・フェイヴァリット・ウェスタン】
米国製ウェスタンのお気に入り10本の画像と、マカロニを含むお気に入りウェスタン50+α本のリストはこちら。

タイトル通りどちらも、よく出来た映画とか、死ぬまでに観たい(観るべき)映画とかではなく、あくまでも自分が好きな作品を挙げています。

どうやら僕は好きな映画のリストを作って人に見せるのが好きなようで、それもいわゆる"ベスト"ではなく"フェイヴァリット"を並べるのが好みです。
料理や音楽の趣味と同じで、映像作品としての良しあしの判断は個々人によって見解・意見が異なるのが当たり前。それより、自分の好みや知識の範囲だけではどうしても取りこぼしがちな、でも観てみたら面白いと思えそうな作品を互いに紹介しあえたらいいな、と思っています。

そういう意味で"次に観る映画"(西部劇ですが)の選択肢のいくつかにしていただければ幸いです。

 

※写真は一番好きな映画「シェーン」。

 

ブロトピ:2024/06/14