「ねことさかな」映画イラストについて | 映画の楽しさ2300通り

映画の楽しさ2300通り

ある映画好きからすべての映画好きへの恋文
Love Letters to all the Movie Lovers From a Movie Lover

最近ブログに映画のイラストを描き始めました。基本的には作品中の1シーンを取り上げていますが、演じているのはオリジナルの俳優ではなく、映画好き、別名ウリイラストレーターのオリジナルキャラクター、「ねことさかな」です。

この「ねことさかな」はもう40年近く、主に家庭内で愛用しているものですが、昨年になってLINEスタンプとしてデビューさせました。↓な感じです。日本語版と韓国語版があります

 



それはさておき映画イラストですが、当初はオリジナルキャストでチャレンジしたものの、時間がかかるわりにうまく似せられないので、自前のキャラクターに「演じさせる」ことにしました。これにより、オリジナルキャストの表情などの映り具合を考慮することなく、好きな画面を描くことができます。もちろん似てる似てないは気にせずに。
無料で閲覧できるブログなら問題ないだろうとは思いつつもちょっと気になる著作権について、配慮する必要がないのもよい点です。

てなわけで自分が楽しんでいるだけの感はありますが、こういうシーンがあるのね(あるいはあったね)と思っていただければ幸いです。

※「シェーン」で主人公がジョーイ少年にせがまれてクィックドロウ(早撃ち)を見せているところ