妊娠糖尿病教育入院



 







注意本日から少しの間
妊娠中の入院経過を記載していきます病院
ご注意とご了承下さい!











タイトル通り
今日から入院です悲しい















事の発端は
2月5日に遡ります時計




今まで2月5日も含め
4回ほどの妊婦健診を受けてきましたうさぎのぬいぐるみ











まず初めの方に
目標体重を決められましたニコニコ



目標体重というものの
設定した体重は
妊娠前の体重の+5Kg
出産まで赤ちゃんが大きくなっていっても
目標体重越えないで注意
というものですニコニコ


太りすぎダメということですねウインク












私は今まで
悪阻(つわり)がひどく
妊娠前の体重より数Kg落ちた状態で
健診がスタートしました病院




それから毎健診では
体重測定
血圧測定
尿検査(尿蛋白•尿糖)
浮腫
を測定していましたおすましペガサス













私は毎回
血圧正常値
体重増えすぎず順調
尿蛋白)•尿糖
浮腫
でしたおねがい








助産師さんや先生にも
体重順調だからこの調子びっくりマーク
尿糖尿蛋白大丈夫びっくりマーク
と言われてきました照れ








そこで
妊娠中期に私の病院では
全妊婦対象
血糖負荷試験
(グルコースチャレンジテスト)
を実施していました予防接種











私も2月5日に
検査をしました予防接種


今回は絶食はなく普段通り
朝食を食べていきましたパン








検査は
トレーラン150という
ブドウ糖炭酸飲料
150ml飲んだ1時間後
採血をするという検査ですアセアセ




炭酸はすごく得意ではなく
量もあり助産師さんの前で飲むので
焦ってしまい
すごくしんどかったです汗うさぎ









そして採血後の結果•••













ひっかかってしまいましたガーン








前回の血糖値は食後2時間ほどの検査でしたが
正常範囲内(70-110mg/dL)

血糖負荷試験では140mg/dl以上
妊娠糖尿病疑い詳細検査です真顔
















正直
尿糖は()で
血糖値正常だったので
楽勝口笛と思っていましたひらめき






なのですごくショックでしたえーん











先生は
今回がたまたまだったかもしれないと
気休めを言ってくださいましたおやすみ












1週間後再検査まで
今まで以上に
めっちゃストイックに過ごしましたナイフとフォーク





朝食は基本
食パントースト(マーガリン)
レンチン卵焼き
コーンポタージュ
ヨーグルト
100%オレンジジュース
ミロホットミルク


でしたが

食パントーストを
全粒粉食パンに代え
パンにはオリーブオイル
オレンジジュースを
野菜ジュースに変更
ミロの代わりに
カフェインレス紅茶牛乳
にしましたよだれ












ランチ
保育園給食
ゆっくり食べてられないので
出来るだけベジ・ファーストにして
おかわりも野菜中心にしていましたにんじん











おやつ
MIXナッツ(無塩•無油)の小袋1つにし













夕食
野菜中心
タンパク質も取りつつ
デザート
スティックチーズバナナなどの
フルーツにしましたチーズバナナ












夕食前お風呂に入り
夕食は1回1回お箸置き
しっかり噛むように心がけましたグラサン












そして食後には
マタニティヨガ
逆子体操を実施しました走る人









そして2月13日
糖負荷検査当日です予防接種






前回と違う点
前日21時頃から当日朝食絶食
検査を受けました凝視









検査
まず採血をしました予防接種







そして前回同様
トレーラン150(ブドウ糖炭酸飲料)を
その場で飲みきり
飲用1時間後2時間後
採血をしました予防接種












その結果がこちらです下差し





トレーラン150(ブドウ糖炭酸飲料)を
飲んだ1時間後の検査で
正常値を少しオーバーしてしまいました大泣き



手書きで書かれているのが
正常値上限ですタラー










私の通っている病院では
1つの項目でもオーバーしていたら
入院になりますガーン












私はショックすぎて
泣いてしまいました悲しい







先生は
何で泣いてるのはてなマーク
と不思議そうでしたが
先生から
痩せている人でも
生活習慣きっちりしてる人でも
なり得る病気だから大丈夫ウインク
と慰められましたが
ストイック頑張っていただけに
すごく悔しかったです大泣き











助産師さんからも
ここのお医者さんでも
妊娠糖尿病になっていた人いるから
慰められましたが
少し落ち込みましたショボーン













実家に連絡すると
追い討ちをかけるかのように
母から
何ではてなマーク
尿糖血糖正常だったんでしょ?
何で入院しないとアカンのはてなマーク

と永遠に質問責めにされました無気力













確かに
妊娠前フランスから
太って帰ってきましたアセアセ
ピルの影響も•••
そして
引っ越しで忙しかったとき
マクドナルドにお世話になったり
年末年始
行事ごとのご馳走はいただきましたショボーン









それがいけなかったのかネガティブ
















出産したポッチャリ友人にも
連絡して検査について聞きましたが
そんな検査はやっていない
と言っていましたびっくり

やってたら絶対ひっかかってる
と言っていました爆笑










他の周りの妊婦さん数人にも聞きましたが
検査をしていない
妊婦さんだらけでしたガーン









病院によって違うようです悲しい












そして今日
妊娠糖尿病教育入院になります病院










インスリンだけは打ちたくないびっくりマーク





また
入院レポ書きます-指差し


















気付きの一言あんぐり

リクルートスタッフィング
CMって
ミヒャエル・エンデ
モモ
時間泥棒じゃないびっくりびっくりマークはてなマーク