2月20日(月) 今年初の日光アレルギー & チーズ接触(しない)対策 | 食アレっ子の食卓♪

食アレっ子の食卓♪

卵・乳・豆数種・米・麦全般・ソバ・魚(ダシも)・甲殻類・ゴマ・ピーナッツ・バナナなどにアレルギーのある子どもたちの、日々の食事について書いています。アレルギーに関する考えや、環境アレ対策についても~。

最近、タイトルが、2人分になってるなあ。

わかりやすく、本文にも入れとこ。


今日書きたいのは本当はスグルの方だけど…まずはアイルから。


--------------

アイル


【朝】

ヒノヒカリ(にがり入り)

ほうれん草カレー(鶏挽肉・ほうれん草・玉ネギ・大根・玉ネギ・ニンニク・ショウガ・塩・コショウ・キッズ本格カレールウ

スープ(カボチャ・しいたけ・葱・大根・大根葉)

煮物(干しシイタケ・干しシイタケの戻し汁・大根・人参・こんにゃく・ひえ醤油・てんさい糖)

ひえめんのマヨネーズ和え

セロリの塩漬け


【昼】@園

ヒノヒカリ

煮物(高野豆腐・鶏肉・人参・大根・いんげん・調味料不明)

和えもの(小松菜・しめじ・人参・もやし・調味料不明)

味噌汁(昆布だし・白菜・油揚げ・葱・米味噌)


【おやつ】@園

ネーブル

チーズ

野菜ジュース


【夜】

米粉パン(シトギミックスNEW(米、小麦グルテン、糖質)・菜種油・てんさい糖・塩・白神こだま酵母)

ヒノヒカリ(にがり入り)

スープ(カボチャ・玉ネギ・人参・ブラウンエノキ・大根)

炒め物(豚肉・人参・大根・山東菜・塩)

重ね煮(ひじき・エノキ・大根・大根葉・キャベツ・ラディッシュ・ラディッシュの葉・人参・ゴボウ・レンコン・塩)
和えもの(豆腐・セロリの葉・大根葉・co-opつゆ)

ゆかり

青のり

セロリの塩漬け
干しいちじく


★今年初の日光アレルギー、やっちゃいました(><)


雪の後の晴天でした!

まぶしい!ってほど照りつける太陽晴れ

保育園に2人が行った後、「しまった」と思ったけど遅かった…。

いつもなら、3月から日焼け止め+日除け帽子の欠かせないアイルですが、、、

今日は2月でもこの日差し。

ぜったい、マズイ(><)

夕方迎えに行ったら案の定…ほっぺも目の周りも赤くなっていて(日焼け風に赤いのではなく、なんていうんだろう…明らかにアレルギー症状のもの)口周りはボヨンと膨らんでいました。

目がトロンとしてる…やっちゃったあ。。。

もう今年はよくなってるかも?と思ったけど、まだまだ、これから~秋までは日光対策が必要そうです☆

小学校に行ったらどうするんだろ(^_^;


★小麦グルテン入り米粉パンは違う!


前ーに、、、いつだったか、まだ、小麦は解除になったものの、パンは普通に食べられなかった時(うどんはOKだったけど)に買っていた、この、小麦グルテン入り米粉!


パン用米粉ミックス 福盛シトギミックス20A 1Kg

¥577 楽天


賞味期限が過ぎちゃったけど(苦笑)、パン用の米粉が切れたので、今日はこれで米粉パンを焼きました。

そもそも、小麦もだけど、米もまだ除去と言った方が近いアイル…。

米粉を買うたびに、この米が無症状なのか…が心配です。

この前書いたように、同じ県内、同じ品種でも、粉の細かさなのか、土なのか、農薬等なのかわからないけれど、OKな米とNGな米があります。

たとえば、福岡県の粕屋産「夢つくし」米粉は無症状なのに、北九州産のものはOUT!でした(涙)。

だから、このシトギミックスは、小麦グルテンも未知、米粉も未知…で、買った後もなかなか試せなかったのでした(^^;


結果、、、なんともない・・・のかな?

今日はなんとも…日光アレのせいで、症状がわかりにくかったです。

たぶん、大丈夫だったと思います。


いやあ、それにしてもー!

米粉パン、ここのところ頑張って挑戦していますが(なぜか?は後日書くけど(たぶん))、今日の小麦グルテン入りは、今まで作って来たものと格段に違いました!!!

なにより、混ぜていて、小麦パンのように一つにまとまる。

型に流しいれる…ではなく、ボトッと落とすような感じでした。

そして、できあがったものは…もちっとおいしい「ふつうのパン」でした。

いや、小麦パンより、重い感じでおいしいんじゃない?ふつうの人が食べても!?

ただ、いかんせん、技術が稚拙なので&発酵待ちがもう少し足りなかったので、見ると生地の目が粗く、いかにも「素人の米粉パン」でしたが(^^;

これで、何度も作って上手になれば、私はこっちのほうが、小麦パンより好きかも、です。


アイルは、いつものものも今日のものも変わらずおいしいそうです(^_^;

ちなみに、昨日のラスク は、アイルは小麦のより米粉の方が「おいしい」と好んで食べていました。

保育園でもそうなんだってー(園で手作りラスクがおやつで出るんです。アイル曰く「ハ●ダのよりおいしい」んだとか!)。

とにかく、小麦解除になっても、結局、米粉の方が好きなんですよね。

ケーキも小麦と米粉のがあったら、迷わず米粉の方食べるし。


--------------

スグル



【薬】

ホクナリンテープ

朝夕:オノン・プルスマリン服薬、吸入フルタイド



【朝】

お好み焼き風①(Aカットごはん50g・セロリの葉・大根葉・塩)

お好み焼き風②(Aカットごはん100g・大根・大根葉・エノキ・塩)

スープ(カボチャ・しいたけ・葱・大根・大根葉)

 

煮物(干しシイタケ・干しシイタケの戻し汁・大根・人参・こんにゃく・ひえ醤油・てんさい糖)

ひえめんのマヨネーズ和え

蒸し安納芋


【昼】@園

Aカットごはん

汁物(昆布だし・白菜・葱・塩)

おかず(大根・人参・塩)

サラダ(小松菜・人参・しめじ・昆布・塩)


【おやつ】@園

蒸かしサツマイモ


【夜】

Aカットごはん 200g

スープ(カボチャ・玉ネギ・人参・ブラウンエノキ・大根)

レンジ蒸し(セロリの葉・大根葉・塩)

重ね煮(ひじき・エノキ・大根・大根葉・キャベツ・ラディッシュ・ラディッシュの葉・人参・ゴボウ・レンコン・塩)



★チーズ接触(しない)対策



2月6日 、保育園から帰ってきて頬が赤くなっていて、夜、他所に痒みなども出ていたのですが…

翌日 先生たちとお話して、その日のおやつのチーズ(アルミを剥いて食べる物)を食べた後、手を洗わずにスグルのほっぺを触ったかも?とのことでしたが、7日にお休みしていた先生から後日、「触ってる子いた! いましたよ!」との報告が。

で、今日は、みんなから離れた机でおやつを食べたそうです。

その後、スグルのことを触らないように、先生&大きい子たちでしてくれたみたい。

これからは、チーズの時はよーく気を付けてもらえそうです。

よかった、よかった音譜

でも今日も…ちょっとホッペに出てました。

2月6日に比べたら全然ないくらいだけど、あの日をきっかけにホッペが荒れてしまって、以来、治らなくて、ちょっとした何かの刺激で赤くなったり切れたりするんですよねー。

明日、病院でここも見てもらおうっと。


病院と言えば…ホクナリン取れるかな?

取って、今度こそゼコゼコ出ずに済むかな・・・。

ドキドキ…ドキドキ