2月19日(日) 雪だるまー♪ & ラスク作り | 食アレっ子の食卓♪

食アレっ子の食卓♪

卵・乳・豆数種・米・麦全般・ソバ・魚(ダシも)・甲殻類・ゴマ・ピーナッツ・バナナなどにアレルギーのある子どもたちの、日々の食事について書いています。アレルギーに関する考えや、環境アレ対策についても~。

昨日に引き続き、今日も雪でした。

昨夕、小さな雪だるまを一つ作ったアイル、今日は朝ご飯を食べてすぐ外へ飛び出し、新たに6つ作っていました(笑)

一つは大きな雪だるま~。

あとは小さな雪だるま~。

昼過ぎから晴れて雪が溶けだしたので、大きな雪だるまが転げそうに…急いでバケツで支えました☆

スグルも、手伝っているつもりか…シャベルを持ちだし、一生懸命雪を掘っていました。

目を離したら、畑も掘ってて、雪と一緒に葱も掘られていましたヽ(゜▽゜)ノあせるあせる



アイル

【朝】

ヒノヒカリ(にがり入り)

煮物(干しシイタケ・干しシイタケの戻し汁・大根・人参・こんにゃく・ひえ醤油・てんさい糖)

ポトフ(ボンレスハム・セロリ・玉ネギ・人参・大根・ジャガイモ・コーン)

厚揚げの煮物(厚揚げ・こんにゃく・干しシイタケ・煮干し・醤油・みりん「味の母」)

塩海苔



【昼】

つゆめん(ひえめん・co-opつゆ・蒸しれんこん・朝の煮物)

どんぶり(ヒノヒカリ200g・明治赤ちゃん村「豆腐入り五目親子丼のもと」NEW


※豆腐、野菜(たまねぎ、はくさい、にんじん)、鶏卵、かつおだし、でんぷん、鶏肉、香味油(なたね油、鶏脂、鶏肉、しょうゆ、たまねぎ、にんにく、しょうが)、砂糖、しょうゆ(小麦、大豆を含む)、しいたけエキス、食酢、食塩、豆腐用凝固剤


【おやつ】

ひえコロコロ

ラスク①(米粉パン(波里の米粉ミックスパン用・菜種油・てんさい糖・塩・白神こだま酵母)・co-opソフトマーガリン※・ビートグラニュー糖)

ラスク②(ソフトフランス(小麦粉・黒糖・塩・イースト)・co-opソフトマーガリン・ビートグラニュー糖)


【夜】

ヒノヒカリ(にがり入り)

ほうれん草カレー(鶏挽肉・ほうれん草・玉ネギ・大根・玉ネギ・ニンニク・ショウガ・塩・コショウ・キッズ本格カレールウ NEW※)

スープ(カボチャ・しいたけ・葱・大根・大根葉)

朝の煮物

蒸しれんこん

朝の厚揚げの煮物

自家製ラッキョウ(ラッキョウ・米酢・てんさい糖・塩)

セロリの塩漬け


※小麦粉(国産)、牛脂(国産)、カレー粉、ビートグラニュー糖(国産)、食塩(国産)、有機トマトピューレ、有機ココア、リンゴ(国産)、プルーン、味噌(国産原料)、ヨーグルト(生乳)、酵母エキス、チキンエキス、ポークエキス、玉ねぎ、ニンニク(国産)(原材料の一部に大豆を含む)


この前に引き続き、防災用のレトルト探し…。

赤ちゃん用のものなら、添加物も少ないし(産地は目をつぶって…)、卵・乳・小麦がOKになった今なら、けっこう食べられるものがあることに気づきました♪

魚だしがね・・・案外入ってるので、アイルが食べそうで、原材料的に食べられそうなのは、6種類くらいでした☆

11月の旅行でも、こういうの使ってみたんだけど…原材料OKでも、食べると赤みが出たりするものもあるので、いちおう、一通り試してみて、症状確認しようと思います。

今日食べさせた、明治赤ちゃん村「豆腐入り五目親子丼のもと」は無症状でしたラブラブ


おやつには、ラスクを焼きました。


食アレっ子の食卓♪

金曜に焼いたパンと、パン屋さんで買った黒糖フランスパンの2種。

私用には(マーガリンだめだから)メープルシロップを塗って焼いてみました。

メープルシロップ恋の矢なかなか美味しかったです(^O^)/


夜。

添加物のないものを…と、産直クラブ(宅配)のカタログでみつけたカレールウが届いたので、試してみました。

まろやかなお味でした。

辛くないけど、アイルにはちょうどいいみたい(^-^)


--------------

スグル


【薬】

ホクナリンテープ

朝夕:オノン・プルスマリン服薬、吸入フルタイド



【朝】

Aカットごはん

煮物(干しシイタケ・干しシイタケの戻し汁・大根・人参・こんにゃく・ひえ醤油・てんさい糖)

重ね煮(ひじき・エノキ・大根・大根葉・キャベツ・ラディッシュ・ラディッシュの葉・人参・ゴボウ・レンコン・塩)

蒸し安納芋

蒸しれんこん

塩海苔


【昼】

つゆめん(ひえめん・朝の煮物+煮汁・蒸しれんこん・塩)

朝の重ね煮


【おやつ】

ひえコロコロ

ラスク(米粉パン(波里の米粉ミックスパン用・菜種油・てんさい糖・塩・白神こだま酵母)・co-opソフトマーガリン※・ビートグラニュー糖NEW…厚さ5mmの薄い物1枚


※植物油脂(なたね(遺伝子組換え不分別)、コーン(遺伝子組換え不分別))、食用精製加工油脂、食塩、ホエイパウダー(乳製品)、乳化剤(グリセリン脂肪酸エステル等)、香料、着色料(カロチン)、(原材料の一部に大豆を含む)


【夜】

お好み焼き風(Aカットごはん150g・セロリの葉・大根葉・塩)

スープ(カボチャ・しいたけ・葱・大根・大根葉)

朝の煮物

朝の重ね煮

蒸し安納芋

蒸しれんこん

ひえめんのマヨネーズ和え

セロリの塩漬け


朝、1時間超外にいて…雪焼けしてしまったよう(><)

ほっぺや鼻が赤くなっていました。

右頬がここのところガサガサで、なにかあると赤くなるのですが、今日はちょっと赤みが強い★

あと、左首わきや左耳後ろに赤み(痒みあり)も出ていました。

おやつのパンかマーガリン?

しかし、初ラスク、すごくおいしそうに、しかも、大事そうに、ちびちびと食べていました。

よほどうれしかったんだろうね~。

早く米粉パンふつうに食べられるようになりますように♪


薬について。

ホクナリン…まだはずせないよね。

咳は出ないけど、時々ゼコゼコいうんですよね……外しちゃダメよねー?

うーん、病院は火曜日が定期受診日。

そこまでこのままで行こうかな。




明治)赤ちゃん村 一食パウチ 豆腐入り五目親子丼のもと
¥87
楽天
私の台所 ビートグラニュー糖 250g
¥262
楽天

創健社 ひえめん200g

¥409
楽天