ALL THAT BLADE RUNNER by NYzeki

このブログは、1982年のSF映画「ブレードランナー」の魅力(魔力)にとりつかれて33年の、

年季の入った重症ファン 「に~ぜき (NYzeki) 」 が書いてます。



私の自己紹介はこれらの記事をどうぞ → 1  2  3  4  5  6  7  8




ぜひ読んで欲しいおすすめ記事は → こちら



・「あの新聞 (こちら ) 」 頒布中です。

             ヤフオクでも出品中 こちら
 
・「あのボトル(こちら ) 」 頒布中です。

             ヤフオクでも出品中 こちら


NEW!電子書籍 (こちら ) 頒布中です!

              ヤフオクでも出品中 こちら



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2017-10-14 16:28:03

雨の中の涙のように・・・

テーマ:ブログ
皆様こんにちは、TAKAと申します。
この場をお借りすることをお許し下さい。

当ブログの運営者である、
ブレランのニーゼキこと新関氏が
10月10日の朝に突然倒れ、そのまま永眠されました。
謹んでご通知申し上げます。

敬意を表しつつ、ご冥福をお祈りします。

こちらのブログは、今はご家族が管理されて
おりますが、皆様に訃報をお伝えしたく、
長年の友人としてのご縁で、
この場をお借りさせて頂きました。

まだこのブログの今後の行方は、
決まっておりませんが、
お別れの会など、ささやかながら
出来ればと考えております。

続きは、長文となりますが、
彼との思い出を書かせて頂きました。

彼との出会いは、1994年5月、まだネットもパソコン通信と呼ばれ一般には普及してなかった頃、ホビージャパンにブレードランナーファンクラブを作るぞって読者コーナーに載せていただたところから始まりました。

当時は、まだブレードランナーの話題も少なく、人があつまるかなと不安を抱いていたところ、熱い思いの方々から連絡頂いて、中でも最も熱く知識も豊富だったのがニーゼキ氏でした。
すぐに意気投合し、手紙や電話(アナログ時代でしたね)で語り合い、そこから23年の付き合いになります。

その後、山本よしふみさんの主催する、TVC-15刊「スピナー読本ファイナル」に2人で参加することになり、スピナー6面図の記事の為にマーキングを解析してもらって、あれこれやりとりした事は、今でも楽しい思い出です。

やがてネットも普及し、ブレランファンはブラスター、サントラ、スピナー、フィギュア等、各分野でスペシャリストがどんどん出てきて、僕はただのミーハーな1ファンでしかないなあと静かにしていてもニーゼキ氏は、
ブレラニアンとして研究、探求、執筆を続け、TVC-15のHPでの連載を経てこのallbrを2007年に立ち上げました。

ネットのやり取りだけでなく、ファン同士が集まる
関西ブレードランナー会を開催してくれて、
そこで時間を忘れて作品について語り合えるのも、
とても楽しい時間でした。

これから公開の2049については、初代をこよなく愛しているからこそ不安を感じつつ、それでもネタバレ情報を見ず、10/27には、関ブレメンバーとエキスポシティのIMAXで見て、大好きだったKFCであれこれ感想を語るのをとても楽しみにしていました。

また京極のムービックス京都では、10/13からファイナルカットのリバイバル上映が始まりますが、
1982年に、この京極の映画館で、ニーゼキ氏は高校の修学旅行で、僕はたまたま、映画館の前に設置されたモニターで映された予告編でブレードランナーと初めて出会います。
同じ時期、同じ場所で衝撃を受けたのを、とても嬉しく思い、お互いにファンとしての出発点だと、いつも話していたものです。

亡くなる前日、グループラインの19:32の書き込みが最後でした。2049のグッズやネタバレの話をしながら、他のメンバーの不健康さに突っ込みを入れる言葉で終わってるのも皮肉なもんです。

彼の部屋は、ブレードランナーに関するもの一色でした。
彼はブレないんです。
いつもブレードランナーが中心にある人でした。

彼とは、たくさんの想い出があります。
僕がブレードランナーのファンを
続けていけるのも彼のおかげかもと思います。

友人として感謝の気持ちでいっぱいです。
彼は偉大で最後までカッコ良かったです。

ありがとう。

ブレードランナーファンクラブ 元代表
スピナー研究者
TAKA
2017-10-09 22:02:39

出足はイマイチ

テーマ:ブログ
確かに長いっす。


制作にかかった予算は総額1億5000万ドルと伝えられている。」

169億円?

バブリー!

前作が2800万ドル=31億5500万円
ケタが違う〜


2017-10-09 02:20:54

大特集「ブレードランナー2049」このカルトSF映画を観よ! FLIX special

テーマ:ブログ

大特集「ブレードランナー2049」このカルトSF映画を観よ! FLIX special


という本が10月20日に出るとのこと。ツンコロさんより。ちょっと楽しみですね。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。