ようこそお越しくださいましたおねがい

 

このブログは、ただひたすらに

 

日本一知られていない絶景の国

アイスランド🇮🇸(私調べ)

 

の魅力をお伝えするブログです。

よかったらどうぞゆっくりしていってください照れ




2024年1月14日朝8時頃(現地時間)


アイスランドの南の都市

グリンダビクの街のすぐそばで


再び火山噴火が起こりました


 

駐在アイスランド大使館公式X(旧Twitter)より

 

 

グリンダビクの住人は

すでに全員避難しており無事ですが


今回は溶岩が街に流入しており

数件の家が溶岩に飲み込まれています


写真はこの⬇️

mbl.is
の記事からお借りしました



今回の噴火の時系列は

rúv.is

の記事を見ると分かりやすいと思います
(アイスランド語からの自動翻訳なので
多少読みにくい部分はご勘弁ください)


これまでのところ
ケプラビーク国際空港の運行には
支障は出ていません

が、

有名観光スポットの
ブルーラグーン♨️は営業中止
となっております
(先日再開したばかりでしたが、、、)



アイスランドにはブルーラグーンの他にも
素晴らしい地熱温泉♨️はたくさんあります

今回の噴火は
首都のレイキャビクから
かなり離れた位置で起こっていますので

レイキャビクへの影響は
今の所ありません

これからアイスランドに行かれる方は
今後の情報を随時チェックしつつ
予定を組まれてくださいねウインク



噴火や溶岩の流れる様子は

⬇️こちらの動画が分かりやすいです

 

⬇️こちらは溶岩の流れと

グリンダビクの街の位置関係が

分かりやすい動画です

 

 

⬇️こちらは首都レイキャビクから撮られた

噴火の様子です

 

 

早く噴火や溶岩の流れが落ち着き

グリンダビクの住人の皆さまが

1日でも早く平安を取り戻せますように




 

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!!飛び出すハート

 

では今日も素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ