こんばんは!
始まりました、テキトー音楽のススメ。
今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。
本日ご紹介する曲はこちら!
乃木坂46「何度目の青空か?」
2014年にリリースされた、乃木坂46の10枚目のシングルであったこちらの曲。
生田絵梨花さんが初めてセンターを務めた曲でもありました。
この曲は、最近たしかラジオかなんかで不意に流れてきたんですよねー。
この曲と知らないで、AメロとかBメロ聴いてるうちに
「なんかいい感じの曲だな〜」
と思ったら、この聞き覚えのあるサビに繋がって。
乃木坂の曲だったんかい!ってなりました。
そんな感じで、知らないで聴くとアイドルの曲とわからないくらいシンプルに良い曲です。
この曲はメロディーもですが、シンプルに歌詞が良いですね。
秋元康さんの真骨頂全開!って感じです。
「自由はそこにある」
「今の自分を無駄にするな」
と、いうメッセージが印象的です。
そういえば最近「隙あらばヤスシ」ネタをしてなかったな〜。
そもそも超大物の秋元さんをネタにするな!というお話ですが、有り余るリスペクトゆえということで…笑
ぼちぼち隠れヤスシを探してみよう。
そしてこの曲でセンターを務めた生田絵梨花さん。
ドイツ・デュッセルドルフ出身というのは、知ってる方も多いかと思います。
メンバーに順番に出身地を聞いていって、最後に生田さんが「ドイツ」と答えて「ドイツ!?」となる流れはバラエティーのテッパンでもありました🤣
そんな生田さん、ピアノの腕前もプロ級だそうで。
東京メトロ千代田線の乃木坂駅の発車メロディーに、乃木坂46の「君の名は希望」という曲が使われてるそうなのですが…
2016年から生田さんがピアノで弾いた特別音源が使用されているのだそう。
知らなかったー…というか、乃木坂駅で降りたことないかも🤔
乃木坂46卒業後もミュージカルに映画、ドラマ、バラエティーに引っ張りだこでマルチな才能を発揮する生田さん。
一見すると、才色兼備の完璧人間に見えるのですが…
この記事を書くにあたり色々調べてたら
「生田IH事件」
というものを知って戦慄しました。笑
こんな完璧に見える人でも、こんな事やらかすんだと親近感が沸きました🤣
あえて動画などは載せませんが、ご興味ある方はググってみてください🥳
ただ生田さんが流石なのは、そのやらかしたジャンルを努力で得意分野に昇華させてしまってるんですよね😲
過去の失敗を引きずらず笑いのネタにしつつ、現在は人並み以上の腕前を身につけている。
こういう姿勢は見習わなきゃなー、と思わされますね🤔
この辺が生田さんがいろんな場所で活躍出来る理由なのかなー、と思います。
そんな「何度目の青空か?」という曲。
ぜひこの曲を聴きながら、青空を眺めてみてはいかがでしょうか。