こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




ねごと「カロン」



千葉出身の4人組ガールズバンド・ねごと。

2019年に解散されていますが、いろんな良い曲を世に残されました。

そんなねごとの代表曲といえば、この「カロン」ではないでしょうか。

au LISMOのCMソングとして、当時耳にしたことある方も多いかと思います。



タイトルである「カロン」とは、冥王星の第1衛星の名称に由来しているらしいですね。

…と書いてみたものの、自分もよくわからないので笑

有識者の説明を貼っときます。

https://gigazine.net/news/20180625-pluto-largest-moon-charon/

↑カロンについて






要は地球でいう月が、冥王星ではカロンにあたるみたいですね🙄

コレを踏まえると、この曲を理解しやすいかもしれないです。



すご~く大雑把にまとめますと…

曲中の主人公には、会いたいけど会えない人がいるんですね。

そんで主人公は、月を会いたい人に見立てて手を伸ばすんです。

そこで歌詞の通り「近くて遠い月が君みたいだな」なんて思うんですね。

会いたい人との距離が、月までの距離を超えるくらいに遠い。

それこそ、冥王星の月にあたる「カロン」までの距離ぐらいに。

…みたいな意味なのかな?と思います。



そう考えるとラストはなかなか切ないですよねー。

「朝になっていた」ということは、月は消えてしまっているわけで。

また今夜も君に会うことが出来なかった、という意味になるのだろうと思います。

会いたい人との距離を天体に例えた、スケールのでかい片思いソングですね🌙

心の距離を天体に例える感じは、ずとまよの「サターン」と通ずる世界観があるかもですね🤔





しかしまぁ、よく「カロン」なんて知ってましたよねー。

私は最初カロンと聞いたら、マリオに出てくる骨のモンスターしか出て来ませんでした。笑

 

カロン ぬいぐるみ マリオ マスコット 小さい 小型 s m 22㎝ 紙袋付 国内【残3限定】

 



カロンって骨になったノコノコだったんですね。


知らなかったー。


言われてみると骨格がモロにノコノコですね🤔


カロンについて調べてたら、またムダ知識を得てしまいました^^;


昨年公開されたマリオブラザーズ・ムービーでも活躍?してたので、機会があればカロンの勇姿を見届けてやってください🦴



以上、いろんな「カロン」についてのお話でした🦴