こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




Aimer「STAND-ALONE」




2019年に放送されたドラマ「あなたの番です」の主題歌だったこちらの曲。

あな番観てましたねー。

仕事がシフト勤務なのもあり、あんまり連ドラって観ないのですが…

これは頑張って時間作って、毎週観るくらいにはハマってました。

職場でも毎週あな番の話になってましたね。



このドラマの原案・企画は秋元康さん。

当ブログお馴染み?「隙あらばヤスシ現象」、ここでも発生しています。




しかし、この方はいったいどんだけ稼ぐねん…。

と思って調べてみたら、資産家ランキングみたいなサイトに年収25億円って書いてありました^^;

信憑性は不明ですが、それくらい稼いでてもおかしくないと思わせてしまうのが秋元さんの凄みですね。

そして、年収換算するとそれを軽々越える大谷翔平選手の超大型契約…。

そろばん4級の私ではワケがわかりません🤯



ドラマに話を戻しますと…

秋元さんご自身が出席した同じマンションの住民会で、年齢や職業も違う人たちが同じ建物に住んでいるというだけで集まり話し出す様子を見て

「交換殺人が起こったら面白いのでは?」

と偶然着想し、そこに「誰にでも消えてほしい人がいる」というテーマを加味して制作に至ったのだそう。


まず、マンションの住民会でそんな発想に至るのが恐ろしいのですが…笑

でも、その発想をちゃんと調理して大ヒットドラマにしてしまうんですからねー。

やっぱりヤスシ偉大です。



そんなダークでスリリングなドラマの世界観に、この曲が合いまくっていました。

いつかも語った気がしますが、Aimerさんはこういうアップテンポな曲がすごく映える歌声をされてるなーと思いますね。

Aimerさんのバラードも好きなのですが、ロックな曲ももっと聴いてみたい気がします。


カラオケでこの曲を歌う人がいたら、ぜひ「あなたの番です…」と言ってマイクを渡してあげましょう🙄