自分に素直に生きよう♡
どんな自分もマルにして愛そう♡

ブログにお越し頂き、ありがとうございますニコニコ

 チューリップピンク チューリップ紫 チューリップピンク チューリップ紫 チューリップピンク チューリップ紫 チューリップピンク チューリップ紫 チューリップピンク 


長い間、ご無沙汰になりました💦


私自身、色々落ち着かず、ブログがお留守になってしまいました。


人手不足で看護師としても忙しく。


一人娘は、県外の大学へ進学。


そして、実家では、両親とわたしの三人暮らしが始まり…
 
わたしの心は、ザワザワしていました。


ちょうど、母の気持ちが不安定な時期も重なり、わたしに頼ってくる度に、

「もーなんなの❗」とイライラしていました。


このイライラは、
何か過去の未完了な想いが残っている。


でも、自分じゃ感じきれない。
でも、自分で解決しなきゃダメ…


そんなこんなで、しばらくモヤモヤしていましたが…


ギブアップしててへぺろ


4月にわたしの心の実家でもある✨
flowering(フラワリング)セラピー®️の代表でもある、陽子&光平さんにセッションをお願いしましたウインク


久しぶりの心の我が家に戻った安心感が半端なくキラキラ


小さい頃の傷ついたままのわたしに、たくさん気づきました。




わたしは、両親と祖母(父方)と弟の5人家族でした。

父と祖母の折り合いが悪く、父はいつもイライラしていて、わたしは、いつ何で怒られるかビクビクしていました。


父は、機嫌が悪いと理由も言わず、部屋の扉をバーンと大きく閉めるので、その閉め方で「お父さん、今怒ってないかな…」と、父の機嫌を見ていました。怖かった。


父や母に何か話したくても、「怒られるかも…どうせ否定されるもん。言うこと聞いとく方が、怒られないでいい」と、何も話せなくなりました。


祖母も勝ち気で口が立つタイプだったので。。
母と私たちが仲良くしていたり。
耳の聞こえも悪かったので聞こえにくいと、
「自分は邪魔にされている」と、ひがむところもあったりえーん


だから母は、「祖母に気を使って、私たちをぎゅーっと抱き締めたり、仲良くできなかった」と、最近話してくれました。


父も、わたしが小2の頃から、県外へ単身赴任となり不在。

色々な疲れからか、母が体調を崩して寝込むこともありました。

これも、小さいわたしは、「おばあちゃんや、お父さん、わたしが悪い。」と思っていたのですが…
最近母と話して知ったのは、
【元々母はからだが弱かったから】だそうです。


それを見ていた小さいわたし。

どうしていいかわからず。

「わたしにできるのは、明るくすること。
そうしないと、家族がなくなるかもしれない。一人で頑張らなきゃ❗」
そう思って、振る舞っていました。


そんな過去のわたしがいて、セッションを受け、感じたことは…



「お母さんをどう助けていいか分からない。怖い。助けられないのが悲しい。」
そんな母を助けられない怖さや悲しさ、罪悪感。


そして、
「誰か助けて。でも、誰も助けてくれない。お父さんは仕事ばかりで助けてくれない‼️お金稼ぐだけじゃないでしょ‼️家族への愛でしょ‼️もっと優しく話を聞いてほしいのに」
そんな父への怒り。


加えて、「わたしは愛されていなかった」と、拗ねて、怒ったままのわたしがまだいることに気づいて。今のわたしが、感情を感じて、表現して、癒していきました。



それだけではなく、もう一つあった大きなものは…


わたしの中の母は、
いつも明るくて、元気で、強いのがお母さん。

でも、最近の母は、
精神的に落ち込み、暗くて、元気がなく、弱いお母さん。


『それはわたしのお母さんじゃない…
わたしはそんなお母さんをみるのが悲しい』


そう、今の母を認められずにいたんです。
悲しいのが嫌だから、イライラ怒りで隠そうとしてたんだなー。


母親はこうあるべき❗
わたしが、お母さんを助けなきゃ❗

わたしの理想や役割を、母にも、自分にも、まだ求めていたんですね。
自立できていなかったんです。



そして、
『わたしが頑張らなきゃいけない‼️
頑張らないと幸せになってはいけない‼️』


無意識すぎて、当たり前になりすぎて、気がつきにくいけれど、そんな思い込みメガネをかけているのにも驚きました。




人は、自分が思う以上に、こんなにも過去の出来事を引きずっているんだな。

そのストーリーからみた思い込みを、真実だと勘違いして、ぎゅっと握っているんだな。


傷ついて、癒されないままの自分がいると、それに気づけず、そのいらない思い込みを手放して、自分らしく生きていくことも難しいんだな。


だからこそ、自分に起きる出来事で、何か「うっ」と感じる時こそ、実はチャンスなんです✨


怖いけれど、そこで
『何を自分は感じるのか』


しっかり感じきることで、傷ついたままの過去の自分を癒して、いらない思い込みメガネを手放して、新しく自分らしい人生の一歩を踏み出していけるようになるんだと思います。


そんな時こそ、flowering(フラワリング)セラピー®️の出番❗
一緒に、自分で自分を癒していきませんかニコニコ


あなたを助けてあげられるのは、自分自身ですラブラブ


すべてのみなさんが、愛である素直な自分で生きていけますように。


~ALL LOVE♡~
 

人気記事はこちら♥️感謝です♥️



お花をみながら『今ここ』にいて『感じる』自分の本当の思いや強さを知りわたしらしく生きる愛の扉を開きましょう
ピンク薔薇flowering(フラワリング)セラピー®️
   MIWA 
60分のモニターセッション募集中(毎月3名様無料)  お名前お住まいの地域お申し込みのきっかけを添えて。 Zoom(オンライン会議システム)で 行います。
 下の公式LINEへどうぞウインク
黄色い花モニターセッションのお申し込みの他、ご質問や聞いてほしいことなどあればどうぞラブラブ
その際には、ご登録して頂いたことが分かるよう、スタンプか一言をお願いします黄色い花 右矢印公式LINE検索 @095yrmsl