活動報告4 | All.For.One.Animal 活動ブログ【被災地の動物たちを1頭でも救いたい】

All.For.One.Animal 活動ブログ【被災地の動物たちを1頭でも救いたい】

被災地の動物たちを1頭でも多く救うために集まったチームです。

4月2日は物資配布チームと
被災保護犬のお世話をする仙台Dogwoodさんのボランティアさんを対象にシツケ教室に分かれての活動
その時の様子は後日ご報告します

4月3日は1日遅れ出発の
トリマーチームリーダー大島
宴会部長の中村さんが早朝、到着

山形のトリマー佐藤さんも午前中だけでもと忙しいなか駆け付けてくれ
トリマーチームは朝からシャンプー
レンも綺麗になったと報告貰ってます。こちらも後日ご報告します。



朝8時頃ミーティング
今日の予定の打ち合わせ中

今日は宮城県亘理の大きな仮設に
ここの仮設はペットの区画があり
150世帯を超えるペットを飼ッている方がいます。


物資を仕分けする女子チーム


物資満載!

鋭い方は気付いたかも

今日はスコップ団さんのバスを
お借りしましたm(__)m


あー緊張する
野口君がドライバー
「ぶつけたら団長にぶっ飛ばされちゃう!」


他のメンバーは暫しの休憩


到着!
この日の予報は夕方から大荒れ
関東の方もご存じでしょうが
突風と雨の予報
Dogwood我妻さんから
テントをお借りして
急いで荷下ろし!




皆さんからお預かりの沢山の物資

ワンコ服や人間用の服、子供服
サイズの確認が必要なものから
「先にどうぞ!」






大にぎわい、皆さんからお預かりさせて頂いた物資、しっかりと被災地の方へ届ける事ができました。

配布開始!
この物資がどのように集まり
お渡しできるのかを説明させて頂き
並んだ順よりお渡し











戦いのようなバタバタ

「フードが残り少ないです」

「フードは渡せないかもとアナウンス入れて」

野口君がアナウンスを入れる

残念そうな列後方の人

オヤツの配布は封印していた
フードが足らなくなるの分かっていたから、「フード渡せない方に
オヤツ渡して!」メンバーに指示を出した
「すいません、フードが無くなって
オヤツしかないです」

オヤツだけでも笑顔を見せてくれた

やがて、オヤツもなくなり
ペット用品なし

日用品をとトイレットペーパー、
本だし、カレールーなどを配った

すいません、と声をかけながら
でも、皆さん喜んでくれた

時間にして1時間と少し
あっという間でした。


暖かいコーヒーの差し入れを貰った

ここの亘理に来る様になったのは
ある女子高生がメールをくれたのが
きっかけとなった、
告知してくれたり、状況を教えてくれたり、有難い協力者
仮設のみんなのために行動出来る
素晴らしいと思う。

聞くと、大学に入学
明日、入学式だそうです。
「おめでとう」みんなで拍手
「花の女子大生じゃん」とか
「キャンパスライフ楽しみでしょ?」とかからかわれてた
本当にm(__)mくだらないチームです。

でも、本当に楽しんでほしい
おめでとう

後からメールを貰った
何か、協力出来る事があればこき使って下さい。と
社交辞令の通じない大人たちだから
本当にこき使っちゃうよ(笑)
うれしいね!

子供達にも

今回も塗り絵をはじめとする
ノートや文房具、お菓子など
沢山のご協力ありがとうございました。



子供達は笑顔で
(ありがとうございます)
子供達の中に何かが残ってくれたら
うれしいな

自分達が年をとり
万が一
仮設住宅に住むことになった時
いつだか出会った東北の子が
来てくれたりしたら

たぶん泣くだろうな
いや絶対泣く

じいちゃんドックフード持って来たよ!って

可能性は否定できない
自分達でさえ今まで、支援活動なんて無縁だった人間だから

今回も満足と言うには
ほど遠い内容
行く前から予測はついてた

まだまだ力不足、またみんなで呼び掛けよう、そして、また来よう

私達は、被災地を見てしまった
今さら見てなかった事にはできない
とにかくやるしかない
やり続けるしかない

2日のシツケ教室3日のトリミングの様子は明日に報告します。