【馬跡~パチスロの巻】表の裏の裏の裏 -2ページ目

7月某日



このところパチンコ店はあ取り寄せが大流行。

ブドウやらゴーゴーカレーやら源氏パイに黄金のたれ、さらにはいたって普通のお弁当まである。

当然、その日の推し機種なのだが、『弁当の日は番長シリーズがオススメなんです!』と熱心に勧めてくれた店員もいた。

お店のLINE登録はしとくべきなのかもしれない。

特定の日にちだけ装飾が虹色だったりきらびやかだったり。

もうイベント解禁したら?と言いたくなる。



さて、今回はLINEでは何の示唆もお知らせもなかった店舗に。

大きな店舗なので広々ゆったり打てるし、狙いは新花火かひぐらし。

特に新花火は台数ぼちぼちあるけど回されていないので、1以外もさすがにあるだろうと期待して。


いざ入店してみると昼過ぎだとというのに、客はまばらで選びたい放題。

そういう状況ということなのでしょう。


とりあえずパチンコから釘を見て歩く。

すると大海物語4(1/119)に気になる台が。




道釘がマイナスの台もあるが、一台だけまともな釘になっている。
命釘はというとどれも同じような調整。
とりあえず無理やり開けてみました!という片側だけ開けられた不思議な釘。



さて、トータル的には開けられてはいるが、片側だけだとどうなんだろうか?
後学のために打ってみるかと着席。

すると意外や意外、よく回る。
常に保留8個満タンに近い状況だし、ヘソの賞球は4なので30/1kはある感じ。
スルーは少し閉められてはいるが、途切れることはないれべるだしアタッカー周りもいたって普通。
こりゃお宝台を発見だとウキウキして打ち始める。

この台の楽しいところは停止音の遅れとかの違和感だと思うんですよ。
違和感があるとバイブが発生するわけですよ。
とりあえず下段滑り以外を祈るわけですが。理想はもちろん停止後のバイブ再始動なんですけどね。


結果はというと惨敗ですよ。

5000発オーバーしたところまでは良かったんですけど、ハマって偶数単発を繰り返すとどうにもなりません。

こればっかりは自分の引きを恨むしかない。
回らないストレスはないんですけど、こういうハマり時は熱めの演出が全くないか、魚群やバイブが当たりに繋がらないストレスを抱えるんですよね。

頻繁に行けるお店ではないので、こういう台で結果残せないのは辛いですが、こういう調整があるかも!とまた来たくなりますよね。



7月某日


最近はひぐらしに加え【新花火】を打つ機会が増えました。


レギュラー中の目押し要素により、割が甘いということがひとつの理由。よく行く店舗で見る限り、中押しで結構失敗してる人が多い。余計なお世話だが毎回2・3回の成功なら、逆押しの方が割が高いと思う。


ま、そんなこともあり6枚交換の某店に入店し新花火に着席。

初当たりは500ゲームの目前、ハナチャレからBIG。

次の当たりは128ゲームと繋がり、そこから100ゲーム内に10連してくれ、出玉は一気に1400枚弱に。


で、



盛大に



ハマる




1000ゲーム、ノーボーナス。
次もしっかりとハマり出玉は消滅。

なんだよ、このグラフは。
沖ドキかリノのようだわ。

追加する気力もなく【ひぐらし】に逃げる。







も、500ハメてギブアップ。


で、




無事に天井ですよ。

色々とハマりすぎじゃないですかね?


この後は逃げるようにパチンココーナーへと飛び込み、貞子に慰めてもらい奇跡的に負債を取り返す。


気がつけば7月になってまして、下半期へと突入しております。


本業の忙しさを理由に更新をサボってました。

とはいえ稼働する暇はあったんだから、単純に筆無精なだけ。

マメな人が羨ましい。

自分の回りにもそれはもうマメ過ぎはしないか?という人がいます。


かれこれ出会って20年は経つでしょうか。

出会いはというと関西のとあるパチンコ屋。

地域初導入のディスクアップを打ちたくて友人と開店待ち。

気合いをいれて8時過ぎには並んだが誰もいない。

貼り出されたチラシに何も書かれてはいない。

9時を回っても誰も来ない。


というか10時前になっても客はおろか、開く気配もない。


11時を回っても12時を回っても変わらない風景。



本当に入替初日だよな?と思った14時過ぎ、20代半ばの兄ちゃんとさらに若そうな兄ちゃんの二人組がようやく並ぶ。


兄貴的な兄ちゃんが声をかけてくる。


「何時から並んでんの?」


『8時過ぎ・・・』


「えらい早いな。狙いはスロットなん?」


『ですね。10時か12時の開店かと思ってましたわ。』


「今日は18時みたいやで」


時刻は14時過ぎ、開店までまだまだ時間はかなりある。


同じスロット打ち同士、パチンコやスロットについてあれこれ話を交わした。

メールの登録の仕方や自分のサイトの事もつい話した。

また、東京のパチンコ屋の店長から仕入れていたディスクアップのボーナス中のビタ押しネタもつい教えてしまった。

雑誌にもまだ載ってないこのネタを教えたことで状況が変わることとなる。


16時を回るとようやく人が増え、15人ぐらいになったろうか。


先程の兄ちゃんが年配の男性と話をしている。


当時のオープンは用意ドンの台取り合戦。

扉が開いて皆が駆け出すのである。

一番に来たからといって台を確保できる保証もない。

果たして台は取れるだろうか?


なんて考えていたら、先程の兄ちゃんと年配の男性が近づいてくる。


何事かと思っていたら、自分と友人以外に集まっている人全ては開店プロの軍団であるという。


年配の男性がリーダーで、先程の兄ちゃんは並び役という感じらしい。


自分等が先に並んでいたこと、そしてディスクアップの小ネタについて伝えたらしく、自分達にはリーダーが必ず台を確保してくれると約束してくれた。


どういうことか?と思っていたが、開店してプロの凄さを目の当たりにする。


開店直前には50人前後の客が今か今かと入口で押し合っている。

入口先頭には自分と友人、そして開店プロの軍団が控えている。



そしていざ開店!




その瞬間、開店プロの数人が入口でガードして後方の客の動きを止める。

そして数人がダッシュで店内へと入り、新台を瞬く間に端から全て確保する。

一瞬後、リーダーや幹部らしき人が悠々と新台に座り遊戯を始める。

もちろん、自分と友人の分も台を確保してくれており、譲ってくれた。


圧巻である。

個人で敵うわけがない。

しっかりと統率のとれた軍団である。


それまでも個人のプロとあったり、メールでやり取りをすることはあったが、軍団を目の当たりにするのは始めてであった。


結局、その日は当然お祭り騒ぎ的な出玉となり、少し心配していた出玉を巻き上げられるといったこともなく、閉店後に飲みに行きお酒をご馳走になってしまう。


この時一部の人と連絡先を交換し、長い年月付き合いを持つこととなる。



しかし、関西から引き上げる際、サイトを閉鎖し業界関係者との距離をおいた。

それでもこの時に出会った兄ちゃんは歳が近いということもあり、いまだに連絡のやり取りをしている。

というか、はじめの話だが、マメすぎるほどに連絡をしてくれる。

業界から一歩退いたというのに、ネタやら何やら情報をくれる。


ちょっとした攻略ネタなら問題ないが、お仕ゴトの情報となるとさすがに、ね。

そういう機種にはなるべく近寄らず、避けるようにはしていますが。

さすがに今はお金よりもリスクの方が恐いんで。



って、実は今回書こうと思った内容は書けておらず、次の機会にしようと思う。






6月某日


どうにもこうにも調子が悪い。

いや、もしかすると元からこんなモノしか持ち合わせてないのかもしれない。とはいえ、どうにか活路を見いだしたい。

そんな思いを胸に秘め6枚交換の某店に入店。


前日が新台入換だったが、新台には目もくれず【愛姫】に。


投資550枚、いろはボーナスからビッグに繋がる。






前回も1/2が悪い方に偏りを見せたが、今回も判別が進まない。

おまけに展開も悪く、1457回転回してボーナス9回。

合算は良いがいろはとツバキがしゃしゃり出る。

本来は長時間打ってこその機種だが、嫌な予感しかしないので飲まれたところでぶん投げる。


投資:550枚

総回転:1457

B:3

R:6

回収:0


どうするかな?


と店内を物色しつつまだ回されていない【ひぐらし】に。



投資300枚、CZの煽りが出ている中富竹ボーナス。

一番萎えるタイミング。



と、思った瞬間、










いきなり出てきてかなりビビる。
追わざるをえない理由ができる。

毎度設定は入れてくれてるんだけどなぁ。

今日はしっかりとベルリプを引いてこれる日のようで、富竹中のバー揃いも良い感じ。

おまけにナビ無し状態&確率0%からの


レベル2ナビ出現。

で、データランプでお察しだが、当たっているのは富竹4回のみ。それでもベルリプの引きに助けられ追加投資なくやれている。
愛姫と違って富竹ボーナス後にも一応CZがあるし、周期があるのがでかい。

周期といえば、一度ナビ一つかけら0%とかあったんだが、何だったのだろうか?


さて、この後はというと、1500回転でおやしろ&ひぐらしボーナスけい3回の富竹7とかいう先程までの愛姫を思わせる展開も、ベルリプさえ引けていればしっかり出玉はついてくる。

示唆も【2否定】と【偶数】よりで、一番上という手応えもないし【4】だろう、という感じ。

投資:300枚
総回転:4688
おやしろ:3
ひぐらし:7
富竹さん:15
回収:1421枚
(総投資:850枚)







6月某日 


以前にも偏りの話をしたが、最近も偏りがあまりにひどい。


1/2はどのタイミングでも1/2なので仕方がないのだが、逆の方にかたよっていたら、そりゃもう大変なことになっているはずである。


いや、もしかすると【ひぐらし】の通常時、2択のベルをいい具合に当ててコイン持ちがかなり良くなっていたのかもしれない。


せめてそう考えないことには、自分を慰められそうもない。


きっかけはAKBの桜ライト。


良さげなヘソの釘をしていたので打つことに。





初当たりは軽い。


ただ1/2の偏りよ。

ラッシュに突入したのは初当たり7回目の事。

よ~し!

と意気込む暇さえも与えられず3連で終了。



さすがに心が折れる。



もったいないが、心が拒否している感じがするので止め。


まぁ、あるよねぇ。










で、翌日。


韋駄天ライトに良さげな釘を発見。
27/1k前後回ってくれるのでストレスなく打てる。
すぐに保留満タンになるので、止め打ちの煩わしさはあるが、それは贅沢な悩み。

ライトなんで、ぼちぼち早めに当たる。


いや、当たるんだが、ね?



ラッシュはない


いや、本気で何よこの偏りは。



9連続通常当たり





前日のAKBといい、この源さんといい1/2の偏りが逆なら・・・とつい考えてしまう、よね?



10回目の初当たりで待望のラッシュ!

溜まりに溜まった鬱憤を晴らすときがようやくきた!










穢れがたまりますなー・・・




心が折れる、再び。

我ながら慰めの言葉も見つからない。




こりゃもうリハビリが必要だな、と翌日は好きな台を打とうと入店。

軽い気持ちで韋駄天ライトに座る。




ほーら、初当たり4回目でラッシュに入った。

今回こそ、と変な気合いを入れつつハンドルから手を放す。

ほらね、当たるでしょ?

って、残ペソ保留で当たる。


なんかどうしても勿体ない気持ちに包まれるよね、こういう時って。




で、しっかりと駆け抜ける。





こんなクズ捨ててしまえ。






今月はダメな方に偏り続けるのか?