秋のラーメンツーリング。バイクも絶好調のばすが…!? | Love Love, Kiss Kiss

Love Love, Kiss Kiss

旧おかべぇのブログ。四国・松山在住の元フリーライターが綴る現在×過去×未来。
テーマは音楽、沖縄、カリフォルニア、愛媛、クルマ、グルメ、98年式YAMAHA SR400…。

 

今日はお昼前から友人H君と今治方面へ、スクーターでツーリング。
走り出しはやや寒かったものの、いい感じの暖かさになってきました。
空の蒼がきれいですね。

 

▲行き先は今治と言えばここでしょの「久留米ラーメン光屋」さん。

今回はネギっをトッピングしたせいか、気持ち、スープが薄いような。

ま、美味しいことにはかわりないんですけどね。

期間限定のつけ麺にありつけなかったH君も「今まで一番ウマい」と大絶賛していました。

 

▲帰りはまだ紅葉には早いかなと思い、峠越えの国道317号ではなく海沿いの国道196号でまったり。
ところが菊間町のトンネルを過ぎた途端、バイクのエンジンがいきなりストップ。
焼き付いているわけでもなく、ガソリンも少しは残っているのでガス欠でもないと。
これは電気系だと判断して、はじめてJAFに連絡。
オペレーターの女性は「今日は混んでて2時間待ちになります」申し訳なさそうに言っていましたが、自宅までは20数キロ。
お願いするしかありませんね。
 
▲バイク専用のローダーを搭載したトラックが来ました。
これ考えた人、ホント、スゴいですね。

 

▲あっという間に積み込み完了。

隊員さんは手馴れた手つきで固定ベルトを取り付けています。

 

▲今日は各地でバイクのトラブルが多かったそうで、レッカー依頼は僕で6件目だとか。

隊員さんは「ほとんど走りっぱなしです」と言っていましたが、その言葉からは仕事のやりがいを感じました。

幸いなことにJAFに入っているので、超過料金は思ったよりも安く済みました。

JAFのサポートは会員のドライバー or ライダーに適用されるので、バイク・オンリーの方でも入っておいて損はないです。

もしも会員でなかったから、いくらかかったことやら。

なお、友人H君はトラックがクルマで到着するまで付き合ってくれたので、次回、ごちそうしなきゃ。

なにはともあれ、無事帰宅できたのでヨシとします。