「スピリチュアルを取り入れて、現実社会をしっかりと生きる」
長崎のマヤ暦心理鑑定士のALKAID星です。
今日もご閲覧ありがとうございます。
 
 
 
 
 
〈岐阜県下呂温泉♨️ 〉
 下呂温泉観光協会HPより
 
約1000年の歴史がある温泉♨️で、傷ついた一羽の白鷺(しらさぎ)が温泉♨️のありかを知らせたと言われています。
お土産店には白鷺をイメージしたお菓子がずらりと並んでいます。
熱めの湯温のアルカリ性単純温泉♨️で、ほぼ無色無臭のとてもつるつるとなめらかな肌触りです。
いろんな温泉♨️巡りをしてきましたが、個人的にもやはり三ツ星⭐️に入る優れた湯質です。
かなりの保温と保湿、美肌✨効果を感じました。
 
群馬県草津温泉♨️・兵庫県有馬温泉♨️と並び、日本三銘泉と言われています。
ちなみに古くからの長い歴史ある日本三古湯♨️は、有馬温泉♨️・愛媛県道後温泉♨️・島根県玉造温泉♨️と言われており、こちらもすでに制覇💁‍♀️しております。
 
久しぶりの温泉♨️シリーズをしたいと思います。
昨年末に参加した手帳セミナーで、今年のやりたい事リストに「下呂温泉♨️へ行き、日本三銘泉を制覇する!」という目標を立てていました。
そして、令和元年末ぎりぎりに目標を達成することができました!
 
旅行好き💕の私は年に1〜2回の旅行を目標にして生活していますが、ここ1年半以上は諸事情でどこにも行けず‥ショボーンにいました。
 
 
奥田又右衛門膏本舗 なごみしーと〉
 
奥田家下呂膏とも言われており、昭和初期に接骨院をしていた創業者が、秘伝の生薬を美濃和紙に染み込ませた貼り薬を、現代風にアレンジしたものです。
観光土産品の推奨品にもなっています。
 
〈冷感〉ユーカリ・ハッカ・月見草配合
〈温感〉生姜・柚子・唐辛子配合
 
入浴剤のシリーズもあります。
 
 
 
飛騨地方では乳酸発酵させた赤かぶら漬けや味噌などが有名です。
どちらも発酵食品でヘルシーです。
 
朴葉(ほおば)という葉🌿の上で味噌焼きにして食べると、とても良い香りの風味がします。
 
 
 

左上が飛騨牛🐃の朴葉味噌焼きです。
 
 
高山ラーメン🍜
 
魚介と鶏ガラのあっさりした醤油ベースのスープに、少し縮れた細麺が特徴です。
 

 
〈兵庫県有馬温泉♨️〉「まっぷる神戸」より
 
こちらは金の湯(鉄と塩分を含む)銀の湯(炭酸泉)で有名です。
 
 
 
<群馬県草津温泉♨>
 
自然湧出量日本一強酸性温泉♨で消毒・殺菌作用があり、皮膚疾患に効果があると言われています。
 
 
 今日も最後までお読み下さり、ありがとうございました。
温泉♨️とグルメと自然‥
あなたはこの冬どんな癒しを求めますか?