五目中華丼 | 親と月夜はいつもよい

親と月夜はいつもよい

久し振りに帰ってきました。
不定期ですが好きなことを書いて行きます。

「母親のレシピ」リメイク計画第5弾です。

今回は中華丼です。

 

材料(2人分)

スープ(鶏ガラ水300mlにつき大さじ1) 砂糖大さじ1 醤油大さじ2 酒大さじ2

塩小さじ1

 

豚切り落とし150g シーフードミックス(冷凍)100g 干し椎茸3~4枚

竹の子80g 人参50g ネギスライス適量 キャベツ1/4個 ニラ2~3本

おろしショウガ大さじ1

(とろみつけ)片栗粉大さじ1 水大さじ1強

 

作り方

①干し椎茸を水で戻す。他の野菜類は食べやすい大きさに切る。

②シーフードミックスを解凍しておく。

③スープや他の調味料を鍋に入れて沸かし、肉→シーフード→

野菜(ネギ以外)の順に入れる。

④弱火で煮込み、全体に火が通ったらネギを入れ、片栗粉を水で溶いた

ものを入れ、とろみを付ける。

 

出来上がり。

 

    

 

過去2度試してみましたが、1回目はしょっぱくなってしまい、2回目は

ショウガをみじん切りにするのを忘れ、ショウガを噛む度に「不味い!」と

叫んでおりました汗うさぎ

3回目はおろしショウガを使ったので、ほどよい苦さになりました。

とろみも上手く出来ました。とろみ付けって、苦手なんですよね。。

 

その日は駅前まで出掛けていたのですが、帰りに消防署が訓練中でした。

 

    

 

動画も撮ったので、良ければどうぞ消防車

 

  

 

「冷たい」とか「カッコ良い」とか叫んでいるのは私です泣き笑い

すんません<(_ _)>

 

オマケ。家庭菜園の昨日までの様子。これは赤のミニトマトリンゴ

 

   

 

大分大きくなりましたニコニコ

黄色の方は。。

 

    

 

順調です。さて小松菜はと言うと。。

 

    

 

若干喰われていたので、喰われた物は間引きですえー

 

今日のネタ。

 

              車で旅行するならどこに行く?

              ▼本日限定!ブログスタンプ

              あなたもスタンプをGETしよう

              あなたもスタンプをGETしよう
 
免許も車もないので、行けない。
そもそも、高速道路って何時無料になるのかな??
 
おはこんにちは。昨日寝落ちしてから、そのまま起きました。。
今日もテレビで野球観戦ですねえ。ではまたニコニコバイバイ
あ、今日また1つ年を取りました。。