月1回開催の「子どもの発達が気になるお母さんの寺子屋セミナー」、6月20日開催分のご案内です。

ーーーーーーーーー

 

新型コロナウイルス騒動によって社会全体の“見通し”が立たなくなり、社会は「ウィズコロナ」時代に入りました。

そのため、お子さんの勉強や社会適応、そしてお母さん自身の子育ても“見通し”が立たず、不安や心配が強くなっているご家庭が多く見受けられます。

 

特に、発達が気になったり、発達障害があるお子さんについては、“見通し”が立たない状況、“見通し”を立てて行動することが極めて苦手なケースも多いため、なおのこと大変でしょう。

 

でも大丈夫です😊

発達障害者の就労支援現場で効果を上げている「“見通し”の立て方」をご家庭向けにアレンジ☆

たとえウィズコロナ時代でも、発達障害があっても、学校生活や社会に柔軟に対応しつつ、自分らしい人生を歩いていける子育てが出来ます。

 

発達障害者の就労支援コーディネーター、発達支援コーチであり、自らも発達障害(ADHD)の生きづらさを乗り越えた講師が、ウィズコロナ時代でも安心な「“見通し”の立て方」をわかりやすくレクチャー致します。

 

※発達障害の有無に関係なくお役に立つ内容です。

 

<セミナー詳細と申し込みはメインブログから>

http://alive2joy.net/terakoya_cafe/

 

 

「発達障害がある子どもの子育ては、“個性”を伸ばしてあげればイイんですよ」とよく言われていますよね。

 

でも、そもそも「“個性”を伸ばすのはどうしたらいいのか?」というところからわからない方が多く見られます。

 

このラジオ動画では、以下についてお話ししています。

 

◎そもそも親世代が、「“個性”とは何か」を教えられずに育ってきてしまった。

◎“個性”とは「得意なこと」(できれば「好き」でもあること)

◎「得意」と「好き」の見つけ方

◎親が子どものお手本になって、自分の個性を発揮しながら暮らす

◎発達障害は絶望じゃない

 

(詳細は下記YouTubeラジオをお聴きください。)

 

<YouTube【14分ラジオ】発達障害がある子どもの“個性”を伸ばす方法>

https://youtu.be/qoGeFoYXXMM

 

昨日(5/16)にfacebookライブ配信で行った「発達障害なんでもライブ相談室」。

お寄せ頂いたご相談にお答えした内容を、YouTubeに再アップしました。

 

<相談>

発達障害の傾向が見られる息子がいます。

すぐにキレたり、お金の自己管理ができません。

どう接したら良いでしょうか

 

〜〜 YouTube要旨 〜〜〜

◎感情と衝動

 

◎発達障害と愛着障害

 

◎環境(音、光、化学物質)

 

◎キレる

 ①いったん受容する

 ②感情を客観視

 ③キレにくい身体づくり

 

◎お金の自己管理

 ①お金を使ってしまいたくなる原因を癒す

 ②ゲームを“敵”にしない

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

<詳細はYouTubeで>

 

 

YouTubeチャンネル「発達障害でも大丈夫☆」

絶賛、更新中です。

よろしければチャンネル登録をお願いします

---------------------

 

.

本日(5/16)21時からfacebookライブを配信します!

 

「発達障害」について何でも、

ご相談、ご質問をリアルタイムで受け付け、

その場でお答えします。

 

<配信中に、相談・質問をfacebookのコメントかメッセンジャーで送ってください。>

※事前に送って頂いてもOKです。

 

 

配信はfacebook友だち限定で行います。

視聴・参加をご希望の方は、成瀬のFacebook(下記)に友だち申請をしてください。

(挨拶メッセージは不要です)

 

<facebook(成瀬敦史)>

https://www.facebook.com/Naru.cho.Gt

 

たくさんのご参加をお待ちしています(^^)/☆

ーーーーーーーーーー

在宅でのオンライン就労支援が5週目に突入。

今日は、久しぶりに交替の当直で出勤しました。

 

自粛の中でも許される範囲で、

自分のご機嫌を出来るだけ取れるように、

テイクアウトでがんばっていらっしゃ飲食店のエネルギーを頂くことにしました♪

 

焼肉屋さんのハラミ丼、イタリアン、たこ焼き&ビール♪

人通りのない道頓堀のほとりで、美味しく頂きました❣️

ーーーーー

 

さて、発達障害があるお子さんと過ごすお母さんの中には、

苦労でクタクタの方もいらっしゃると思います。

 

そんな時は、

facebookグループ等で先輩や同じような苦労をしているママさんに愚痴を聞いてもらったり、アドバイスを受けるのがオススメです😉

 

<詳細はメインブログにて>

http://alive2joy.net/200511sns/

.