お客さんと店員の立場 | KEIKOの「自分を育てていくため」のブログ
店員さんと仲良くなりやすい? ブログネタ:店員さんと仲良くなりやすい? 参加中


私の場合、気に入ってしまうと何度も何度も同じお店に足を運ぶことがあります。

中学生の頃は、おませながらも行きつけのショップと言うのがあり、いつもそこでお洋服を買っていたものです。(笑) そして、そこの店長さんには、大変お世話になりました。でも、今では、もうその建物に入っていたお店のほとんどが閉店。。。 廃れている浜松の市街中心部・・・と言う意味で、寂しい感じがします。

今は、ブックカフェ以外は、「良く行くところ」がありませんが、顔なじみになると自然と仲良くなりやすくなります。

でも、これはあくまでも私がお客さんの場合。

ということで、私は、

● よく行くお店  で、
● 顔なじみ  の店員さんと

仲良くなりがちですが、

昨日から働いているアパレルでは、私が、「店員」です。

派遣元には、「接客はありません」とお話を聞いたのですが、完全に接客のお仕事!!!

でも、意外と楽しいので、ま、いーーーんですがっ

で、早速、「すいませ~~ん、このパンツを合うもの探しています」とかって、聞かれるんですね。

初日で、なにをしたらいいのか分からない私・・・どこにどんな服が置いてあって、このパンツにはどんなものが合うのか??更に彼女には、どの色でどのような形がいいのか??なーーんてまったく分かりません。

ましてや日本であまり買うこともなければ、日本のファッション雑誌を見ない私・・・ 

「そうですね~~」と、店内を歩き回り、いくつか試着していただき、初にして、3着お買い上げいただいたのですが、難しかった~~

2人目のお客さんは、多分フィリピン人。結局、かわいすぎの服のデザインに「うーーーん」という感じでお買い上げには至りませんでしたが・・・とってもフレンドリーな方でした。

色んなお客さんがいるんですけど、やっぱり探し物をしていたり、何か目的がある方から話しかけられることは多く、購買までの時間も即決というパターンが多い。そのため、質問も多い!(笑)


あと6日間だけど、ちょっとでも「店員」になりきれるように頑張ります。