今という時間 | KEIKOの「自分を育てていくため」のブログ

前回のブログで、どれだけ技術に不安をもっているかわかってもらえたかと思うけど、この思いは、100%ネガティブじゃなくて、半分ポジティブとして感じている感情なんです。


確かに技術に受かるか受からないか、今は、受かることが目標ですから、とっても心配です。


でも、各クラスを150%吸収できるように集中して全身で学んでいるつもりです。


学科もすごく集中して、指導員が発する一語一語にも注目します。メモるのは、得意中の得意なので、自分なりに色分けをしながら、書き込みます。(基本、自分が大切だなって思うメモ書きとか線は、黒で、授業では赤です。笑)


技術も担当の指導員の眼を見て、何を言っているのか、自分なりのイメージを加えながら、そして、質問をして、実際にやってみて、理解しよう!!そういう気持ちで、50分間という限られた時間を精一杯って言い切れるくらいやっているつもりです。


だから、受かるかは不安だけど、実は、その不安も楽しんでいるんですよね。


あぁ どうしよう。とか思いながらも、だからこそ、もっともっと吸収しよう!って。


で、吸収したことをちょっと誉められると本当にうれしいです。


ここに来て思いますよ、人ってこうやって成長していくんだなぁ~って。


免許を持っている人は、「私も取れたんだから、大丈夫」って口をそろえていってくれるけど、誰だって、自動車学校に通っていたころは、私のように不安だったり、失敗してへこんだりしていたはず。

でも、できないからここにいるっていうこと。そして、「できないと取れない」って自分に言い聞かせ、ある一定の期間は、教本をひたすら読んだり、運転の練習をしたと思う。


あぁ 懐かしいなぁ~って思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?


私もいつか、そうやって言っているんだろうけど、ある意味、こうやって「できない」と思うことを「できた!」にすると本当に自信がついていくんだなぁ~って。


今まで、避けてとおってきたたくさんのことも、こうやってできないなりに努力をして恥をかいて、乗り越えていれば、「経験」として得たものはたくさんあったはず。なんか、避けたくなるようなことでも向き合ってみようかな、そんな気持ちになってきています。


入校して、6日目だけど、本当に毎日いい刺激をもらっています。


自動車に乗れるためだけの合宿になっていないところが、うれしいです。


さてさて、今日はこの辺で!


考査に受かった~~!って浮かれず、ちょっとだけ教本を読んでから、寝ます。


おやすみなさ~~~~~い