4月始め辺りに

突然、旦那と子供の事が

嫌いになった時期があった。



嫌いになってから 

ご飯はちゃんと作るんだけど

話はしない分、自分の時間が出来た。


その間に没頭したのは

家の中の掃除、片付け整理。


体が手が動くままに

思い存分、やり切った。



ずっと暫く使ってなかった

私の作業台の埃取ったり整理もした。


そしたら、

まだビジネスがやりたくなった。


どれだけ気付けば自分より、

家族に尽くしていたんだろう。


相手ばかりの自分を、

許せなくなっていた。



自分の事をいっぱい構って

あげてたら自然と怒りや不満が

解消されて一週間ぐらいで

気持ちが落ち着いて来た。



落ち着いて来た頃に

旦那さんと話し合った。


私が一方的に不満が溜まってて

相手は何とも思ってなくて。

あれ?!私だけ?!ってなって。


結論、溜まる前に

言いたい事は言い合おうね、で

終わった。




旦那さんから数年前に

家には帰って来て一緒にご飯も

食べるんだけど、


突然、距離を置きたいと言われ

1ヶ月くらい話してくれない

時があった。


それが私の中で

ちょっとトラウマになっていて


それから言いたい事あっても

またあんな感じになるのは面倒やし


どこか勝手に相手を

繊細で傷付きやすい人だから!と

決め付けて


揉め事は避けたくて遠慮して、

気を遣っていたかもしれない。




でも、旦那さんは旦那さんで

ちゃんと進化していた。


今回は私が暫く話さなくなった

方なんやけど、


俺も前に話さなくなった時あるし、

と私が急に話さなくなっても


それに対して怒る事はなく、

動揺もしていなかった。

そんな時もあるか、ぐらいな感じで。


勝手に決め付けるのは

私の悪い癖だな、辞めよう、と

反省したよ。




家族っていつも

くっついてるから

(人によると思うけれど…

殆ど旦那家に居らん家庭もあるし)





嫌いにならないと

離れられる機会がない。


こうして旦那や子供を

嫌いになった時は


自分に構ってあげる

自分を見つめ直す期間なんだな

って思ったよ。


これも長いお付き合いの中では

大切な事で。


いつも仲良し!んな訳はない。

嫌いになる時もあれば、

大好き!仲良し!な時もある。


そうやって当たり前になぁなぁに

なりがち関係に、時々ピシッと

緊張感が走る出来事のエンタメが


起こっては傷付いて、磨き合って、

家族のそれぞれが進化して行く。

その度に絆が深まって行く。




相手を決め付けず、ちゃんと

向き合って会話する事って

面倒で蔑ろにしがちだけれど…


一人で寂しさを抱え込んだら

相手のせいにしかしなくなって

家庭崩壊の道へまっしぐらだから。


怖くても

どんな自分も愛されてると信じて

ちゃんと正直に本音を言おう、

と思ったよ。


相手も私も進化の度に

同じ人でも生まれ変わっている。

前と同じではないのだ、と知った。


それが面白い

パートナーシップの発見だった!




 



    

オンライン

スマホ写真1DAYレッスン


参加者募集中飛び出すハート


ひきこもり主婦が生活の中で発見した

簡単!美しく撮れる方法を伝授!


物撮り写真の撮り方(自撮りも可)
商品写真のお悩み何でもお答えします!





私の撮るスマホ写真は画面越しだけど、

実際に目で触れているかのような


只撮るんじゃなく

生っぽい、美味しそうな、艶めかしさ

写真の中に温かさ・命を宿らせる

事にとってもこだわっています!✨


それは美味しい、楽しい、気持ちいい、

触り心地いい、色彩がカラフル…


料理作りや美容、お洋服選び、

暮らしの中での" 五感 " を

大切にする、繊細な感性から

織り成された私ならではの手仕事。