Un journal de la photographie -4ページ目

Un journal de la photographie

備忘録、覚え書き。

広島に来たら見たかったもの。

丹下健三設計の平和記念資料館。



そして慰霊碑。



この慰霊碑のデザインコンペには石の彫刻家、イサム・ノグチも応募したのですが、デザインの善し悪しではなく、アメリカ人の母を持つ人間の作品が慰霊になるのか、という理由で選考から外れました。

しかし、ノグチの意志を継承するように丹下健三によってデザインは踏襲されたのです。

慰霊碑の先には原爆ドームが見えますが、更に手前にある資料館のピロティからも一直線にドームが見通せるようになっています。

平和通りに掛かっている二つの橋はイサム・ノグチデザイン。

平和大橋が日の出、未来を表しているのに対し、一方の平和西大橋は過去、日の入りを表現したそうです。



本社が広島にあるアンデルセン。
その本店にはポール・ヘニングセンのアーティーチョークがあります。

大迫力!




いいね いいね!

機能を持ったアートが生活と調和してるってとても素敵です!



Android携帯からの投稿



広島に来ております!

まずはみっちゃんでイカ天、お餅入りお好み焼きを食べました。

それから広島駅から広電に乗って原爆ドームに行きました。

小さな道を挟んだ先は繁華街で、多くの商店街やデパートがあるのに、そこだけタイムスリップしたかのように空気も違っていました。

そして想像していたよりとてもこじんまりしている。

建物は工事をしていました。

人の心も建物も風化させず残していくのはとても大変です。





Android携帯からの投稿
先週からとてもついておりません。

この前、携帯の電池パックと充電器を買い換えたばかりなのに充電ができず。。

ドコモ田町店に相談に行ったら、ようやく二年越しに本体の故障と認められ(これまでは充電器の問題と言われ、四回充電器を買わされました)たのは良しとして、代替機を確認したら一年前からの画像がバックアップされていないことに気づき。。。

先日行ったアルパカ牧場の写真も全消えでした!

代替機も中々充電できず、ようやくフルになったと思ったら持ちが悪すぎて一度も使わずに夕方には充電がなくなっている。。。。

旅行先の天気予報は、雨。。。。。

そして今朝は自宅の水が一切出なく、水道局や管理会社に電話をしました。


振り替えるとほぼドコモ田町店の件でした;

防災用に購入した携帯充電器も電話機は故障していないと言われて捨ててしまったよ、、


今朝の占いによると「今日で全て解決される」。

当たってほしい!





Android携帯からの投稿
ミニーミッキーまた来てしまいました!

今度はシーきゃー

ところが、来て早々ハプニング発生。









メイちゃんのリボンをどこかに落としてしまいました、、、(*_*)

Android携帯からの投稿
『髪は女の命』とはよく言ったもの。

もし今のスーパーロングヘアを切らないといけない状況になったら死んだも同然、と日々思っているわたしの気持ちを代弁しているようです。

そうは言いつつも、傷んだ髪で伸ばすのはNGと考えているので、お手入れには手間と時間とお金を最大限にかけています。

しかーし!
芸能人並に頻繁にサロンのトリートメントを受けても、他人から髪が綺麗と言えるレベルには程遠い
(自分では差は歴然としているのですが)

というわけで、ヘアドクターから髪のケア方法や自分に合うシャンプーを選んでいただくために、自由が丘のヘアサロン、Of HAIRでヘアサポートコースを受けてきました。

ここぞとばかりに質問攻めしてきまして、おかげで迷っていたケア方法の悩みは解決できそうです。

これまで夜のお手入れは、
入念に予洗い → シャンプー → 洗い流してヘア美容液 → ヘアパックしてヘアキャップをして5分程置く

乾かすときは
ヘアローション →1500Wで一気に乾かし、半乾きでヘアオイル →乾いたら再度ヘアオイル → メイソンピアソンの猪毛ブラシでマッサージ

という流れでやっていましたが、 わたしのような乾燥髪な上に水分保持力がない髪ほど、濡れている段階で油分を与えないとダメとのことでした。

ただし!!

わたしの肩から下の髪は6年前のスパイラルパーマのダメージが残っていて、ケアしても現状維持とのこと。。


それから、、

わたしの髪質できれいなロングヘアーにするのはとてもとても難しい
、とも言われました。


色々考えて禿げそうです。(~_~;)


ちなみに、このコースを受けたい方はトリートメントをしなければならないのですが、髪に栄養を入れるより、素髪に戻すのもありとのことでトリートメントはせずに炭酸水でシャンプーブローをしていただきました。

これがとてもよかったです!!

数日経ってもまるでトリートメントをしたかのように、ツルツルサラサラですし、頭皮がベタつきやすかったのが、一日経っても洗いたてのようです。

Of HAIRと言えば、言わずとしれた良質なオリジナルシャンプー他ケア用品を出していることで超有名なサロンですが、期待通りでした。

参考まで、今回受けたコース

炭酸泉 ¥1575
シャンプー、ブロー ¥4725
ヘアサポートコース ¥2100

いつも思うのですがシャンプー、ブロー代が曲者だわ~


Android携帯からの投稿