『髪は女の命』とはよく言ったもの。
もし今のスーパーロングヘアを切らないといけない状況になったら死んだも同然、と日々思っているわたしの気持ちを代弁しているようです。
そうは言いつつも、傷んだ髪で伸ばすのはNGと考えているので、お手入れには手間と時間とお金を最大限にかけています。
しかーし!
芸能人並に頻繁にサロンのトリートメントを受けても、他人から髪が綺麗と言えるレベルには程遠い
(自分では差は歴然としているのですが)
というわけで、ヘアドクターから髪のケア方法や自分に合うシャンプーを選んでいただくために、自由が丘のヘアサロン、Of HAIRでヘアサポートコースを受けてきました。
ここぞとばかりに質問攻めしてきまして、おかげで迷っていたケア方法の悩みは解決できそうです。
これまで夜のお手入れは、
入念に予洗い → シャンプー → 洗い流してヘア美容液 → ヘアパックしてヘアキャップをして5分程置く
乾かすときは
ヘアローション →1500Wで一気に乾かし、半乾きでヘアオイル →乾いたら再度ヘアオイル → メイソンピアソンの猪毛ブラシでマッサージ
という流れでやっていましたが、 わたしのような乾燥髪な上に水分保持力がない髪ほど、濡れている段階で油分を与えないとダメとのことでした。
ただし!!
わたしの肩から下の髪は6年前のスパイラルパーマのダメージが残っていて、ケアしても現状維持とのこと。。
それから、、
わたしの髪質できれいなロングヘアーにするのはとてもとても難しい
、とも言われました。
色々考えて禿げそうです。(~_~;)
ちなみに、このコースを受けたい方はトリートメントをしなければならないのですが、髪に栄養を入れるより、素髪に戻すのもありとのことでトリートメントはせずに炭酸水でシャンプーブローをしていただきました。
これがとてもよかったです!!
数日経ってもまるでトリートメントをしたかのように、ツルツルサラサラですし、頭皮がベタつきやすかったのが、一日経っても洗いたてのようです。
Of HAIRと言えば、言わずとしれた良質なオリジナルシャンプー他ケア用品を出していることで超有名なサロンですが、期待通りでした。
参考まで、今回受けたコース
炭酸泉 ¥1575
シャンプー、ブロー ¥4725
ヘアサポートコース ¥2100
いつも思うのですがシャンプー、ブロー代が曲者だわ~
Android携帯からの投稿