Un journal de la photographie -34ページ目

Un journal de la photographie

備忘録、覚え書き。


Un journal de la photographie-DSCF3977_ed.jpg

先々週、青山のFrancfrancに用事があったので
せっかくなので外苑前の銀杏並木にも足を運びましたが、
その前日の大雨で大半が散っておりました。

数日前に聞いた情報では、まだ葉があまり落ちていなくて綺麗だよー
とのことだったのにあっという間に様変わりをしてしまったようです。

少しがっかりでしたがもうHoliday Seasonですしね、、

Un journal de la photographie-DSCF3981.JPG

街路樹もドレスアップしていました。

今日は暖かったので窓とベランダを掃除したり鉢整理をしました。

洗剤は用途別に買うと収納にかさばるので、窓は酢や新聞を使い、
サッシのサンはホテルで使わなかった歯ブラシ、
網戸はメラミンスポンジ、と掃除道具は使いきり。

ピカピカですっきり!

Un journal de la photographie-DSCF3972_ed.jpg

パーマをかけずにヘアスタイルを変えたくて
髪を切ろうか切るまいか悩んでいます。

かれこれ数ヶ月、どうせ切るならここ数年でかけた、
デジパーやエアパーやストパーやスパイラルの打撃で
疲れ気味の部分を切り、改めて腰まで伸ばしたい反面、
後生大事に全身全霊でケアしている大切な髪を
た易く切る勇気がないというジレンマに陥っています。

そしてずーっと悩んできて最近思いついたのが、
当たると評判の占い師さんに占ってもらい、その結果
切ったほうが先々の未来が明るくなるようだったら
カットを前向きに考えるという若干投げやりな考え。

しかしその決定を下すための判断材料とする責任重大な
鑑定を誰にしてもらおうかが全く決められません。

このもやっぷり、日曜の夜7時以上です。。

ひとまず、近々美容室に行っていよいよ入荷した
というモロッカンオイルを買ってきます。楽しみ

今、Å(オングストローム)のアルバムを聴いていたら
軽やかで、もやっが緩和されてきました。
鎮痛作用、あるようです星2


大大好きなMiranda Kerrちゃん、
と、ユニクロのグローバル広告塔になって最近
街中のポスターでよく見かけるOrlando Bloom。

一見ユニクロのダウンを着ているように見えますが、
プライベートでは、BURTONですね。、、

Un journal de la photographie


Un journal de la photographie-DSCF3959.JPG

先週みた映画

オーシャンズ

会社の環境月間で、オーシャンズの放映があり
定時後にホール棟で見てきました。

水族館で見るものとは全く別の姿の、大海原で生きる生物、
そしてそれらの生態がしっかり映し出され解説不要の映画でした。

祝日は学芸大で友達と待ち合わせをして
みどりえさんでお昼をたべました。

最近、過食気味のわたしですが、目にも楽しいお料理を
話しながらゆっくり味わっていたら腹がはちきれそうになりました。

これからもう少しゆっくり食事しないとと反省です。。

Un journal de la photographie-DSCF3961.JPG

Un journal de la photographie-DSCF3839_ed.jpg

先週見たドラマ

LOST SEASON3 1~4

ヴォジョレー・ヌーヴォーが解禁になりましたね。
わたしは週末の夜、お風呂上がりに冷蔵庫をゴソゴソし
チーズやマカロンやらを出してLOSTを見ながら楽しみました。


ところでぽつぽつ書いていた京都ブログですが今日で最後です。

見たもの食べたもの全てが思い出に残る楽しい旅でしたが実は、
初日と最終日にハプニングもありました。

すごく焦ったのが、最終日、駅のロッカーに荷物を置いて
出かけたらロッカーの場所がわからなくなり、帰りの新幹線を
乗り損ねるところだったこと。

改札を通るときには既に発車ベルが鳴っていて
そこから荷物を持って階段を全力疾走、、
絶対間に合わないと思いました。ガーン


もう一つが、色々買ったお土産を
どこかに置き忘れてきたこと。

でも、京都に行く前から絶対に買うと決めていた、
おばんざいのもとと、ずっと京都のホテルオークラ限定だった
桃李の食べるラー油はちゃんと持って帰ってこれました。
(食べるラー油には目がありません、、sei

おばんざいのもとはティーバッグ式になっていて簡単に使えるし、
何を作っても料理の腕が上がったように感じる優れものです。

野村佃煮は伊勢丹で試食をしたらとっても美味しかったので買いました。

Un journal de la photographie-DSCF3878_ed.jpg

Un journal de la photographie-DSCF3897_ed.jpg

Un journal de la photographie-DSCF3953.JPG

またゆっくり訪れたいです!
Un journal de la photographie-DSCF3842_ed.jpg
Un journal de la photographie

何気に京都ブログまだ続いていましたー。笑

遅めのお昼の後、甘味処の栖園に向かいました。

琥珀流しという月ごとに蜜が替わる寒天と
黒蜜添えのわらびもちとのセットを頼みました。

Un journal de la photographie

琥珀流しの蜜は葡萄です。

Un journal de la photographie

寒天と葡萄ゼリーに葡萄蜜がかかっていて
上にグリーンレーズンがのっています。

ジュレのようにやわらかいゼリーと食感の違うゆるい寒天が
同時に喉をツルンと通るのがたまりません。
ゼリー自体は甘くないのでさっぱりしています。

わらびもちも、帰ってきてから色々食べましたが
栖園のを凌ぐほどのにまだであっていません!

あ~もう一度食べたいERISA'S NEWS 川原慧里紗オフィシャルブログ Powered by Ameba-o0020002010808193253.gif

お店を出て栖園に来る途中、でくわした錦市場に行きました。

京の台所に色々目移りして食べ歩きながら
漬物やさんの漬物も試食して隅々みていたら
錦天満宮がありました。

ここでは名水「錦の水」が湧き出ているそうで
地元の方がペットボトルを数本持って汲んでいました。

Un journal de la photographie

Un journal de la photographie

さて、ここから京都駅に向かいます。