栖園と錦市場 | Un journal de la photographie

Un journal de la photographie

備忘録、覚え書き。

Un journal de la photographie

何気に京都ブログまだ続いていましたー。笑

遅めのお昼の後、甘味処の栖園に向かいました。

琥珀流しという月ごとに蜜が替わる寒天と
黒蜜添えのわらびもちとのセットを頼みました。

Un journal de la photographie

琥珀流しの蜜は葡萄です。

Un journal de la photographie

寒天と葡萄ゼリーに葡萄蜜がかかっていて
上にグリーンレーズンがのっています。

ジュレのようにやわらかいゼリーと食感の違うゆるい寒天が
同時に喉をツルンと通るのがたまりません。
ゼリー自体は甘くないのでさっぱりしています。

わらびもちも、帰ってきてから色々食べましたが
栖園のを凌ぐほどのにまだであっていません!

あ~もう一度食べたいERISA'S NEWS 川原慧里紗オフィシャルブログ Powered by Ameba-o0020002010808193253.gif

お店を出て栖園に来る途中、でくわした錦市場に行きました。

京の台所に色々目移りして食べ歩きながら
漬物やさんの漬物も試食して隅々みていたら
錦天満宮がありました。

ここでは名水「錦の水」が湧き出ているそうで
地元の方がペットボトルを数本持って汲んでいました。

Un journal de la photographie

Un journal de la photographie

さて、ここから京都駅に向かいます。