何気に京都ブログまだ続いていましたー。笑
遅めのお昼の後、甘味処の栖園に向かいました。
琥珀流しという月ごとに蜜が替わる寒天と
黒蜜添えのわらびもちとのセットを頼みました。
寒天と葡萄ゼリーに葡萄蜜がかかっていて
上にグリーンレーズンがのっています。
ジュレのようにやわらかいゼリーと食感の違うゆるい寒天が
同時に喉をツルンと通るのがたまりません。
ゼリー自体は甘くないのでさっぱりしています。
わらびもちも、帰ってきてから色々食べましたが
栖園のを凌ぐほどのにまだであっていません!
あ~もう一度食べたい
お店を出て栖園に来る途中、でくわした錦市場に行きました。
京の台所に色々目移りして食べ歩きながら
漬物やさんの漬物も試食して隅々みていたら
錦天満宮がありました。
ここでは名水「錦の水」が湧き出ているそうで
地元の方がペットボトルを数本持って汲んでいました。
さて、ここから京都駅に向かいます。




